• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Merope 80のブログ一覧

2015年08月05日 イイね!

恐るべし SYMS NT エアフィルター

恐るべし SYMS NT エアフィルター4ヶ月ぶりのブログで何を書いているのやら。
得した気分で浮かれて書いています。

表題のフィルターですが、今日4度目の洗浄をしました。
手順を守って洗浄すれば何度でも再利用可能なんだそうです。

使い捨てタイプと比べると恐ろしく経済的!
ただ今炎天下にて絶賛乾燥中です。

SYMSさん、あんまり良い物作ると儲かりませんよー (^o^)






Posted at 2015/08/05 15:22:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月03日 イイね!

維持です。

維持です。仕事もせずにブログ書いてます、ごめんなさい(笑)


GVFも4万キロ近くになってきたのでメンテです。

先ずはブレーキフルード全交換、前回と同じ
ディクセル DOT5.1


最重要作業なのでDIY作業はしません。
いつもお世話になっているガレージNOBさんにお任せ~



そしてメンテその2、 プラグ交換、NGK RXに交換です。
近場にNOB さんのお店があるので苦労してDIY交換する気になりません。
なのでこれも社長にお願いしました。




もう一カ所、スーパープロ・ステアアリングマウントブッシュ  
そして、STI限定車等に使用されている、厚いステアリングラックマウント

ラックマウントはバラすついでの交換です。(笑)

一連の作業のついでと言っては社長に大変失礼なのですが、この作業もNOB社長にお願いしました。

(ここからの画像はすべてお店から頂いた写真です)




最近になってハンドリングのクイックさが無くなってきたなぁ。。。。と感じていたので
お店のブログで見つけて即注文! 

それ弄りやんけ! との声が聞こえてきそうですが、

「くたびれてきたノーマルブッシュを近い内に交換する必要がある。 この際だから社長に全てお任せすることにしたよ。」

と嫁に力説していますので、ここではあくまでも維持です。



比べてみると厚さの違いがよく解ります。



ここと



ここ


走ってハンドルを左右にコキコキさせると一発で違いが分かります。
新車の時のような機敏さが戻りましたので、これは維持作業で間違いないですねw
Posted at 2015/04/03 14:51:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月12日 イイね!

美的炭化 (疑似)




先日、維持りと弄りの打ち合わせでお邪魔したときに某ガレージN○○の社長から譲って頂きました。

無造作に積まれていたパーツ群の中にあったのですが、
「どこかの社外品かな? 綺麗でカッコイイので売ってもらえないかなー」 と思い聞いてみたら、

なんと○○B社長お手製の貼り付け!
現在は別の物を使っているので外して放置状態だったとか。。。

裏を見るまで貼り付けと気が付きませんでしたー(笑

最寄りのコンビニで早速装着!

社長アザース!
関連情報URL : http://garagenob.ikora.tv/
Posted at 2015/03/12 18:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月20日 イイね!

維持りは仕事の範疇ということで

維持りは仕事の範疇ということで年末からバッテリーの元気がないのが気になっていたのですが、月曜朝にセルの勢いがいよいよヤバく。。。。。

急場しのぎで朝から仕事場で充電器を繋いでいたのですが、仕事を持ってきてくれた熔材屋がそれを見つけて、「メローペさん、充電するならウチでバッテリー買って下さいよ-」 と営業モードON!



こちらがこの客先から何か買うことは滅多に無いので話を聞く事にしたのですが、提示価格がカオスN-100D23 で18,000円と結構高い、でも持って来てくれた仕事がそれに近い値段の仕事だったので、

「この修理と相殺してチャラにせえへん?」

と持ちかけると営業がニヤリとして
「領収書要らないなら良いッスよ」と会社に電話確認もせずに即答。

美味しいのか不味いのかよく解らないまま商談成立。
今日の午後に持って来てきてくれたので取り替えました。

手元の現金は出ていかなかったけど、売り上げが減った。
やっぱり高い買い物になってるー (笑
Posted at 2015/01/20 18:21:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月04日 イイね!

勘弁して下さい

勘弁して下さいすっかり月一ブログとなっています今日この頃。

気がつけばもう12月、そういえばレーダー探知機のデーター更新を
春からやってないなぁ・・・   

 と思い、登録先に行くと。。。

なんですとーーー!

更新サービス終了機種??

早い話が買い換えろと。

基本性能は現行と遜色ないのですが、5年で見捨てられるのですね。

勘弁してくださいな。


Posted at 2014/12/04 20:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ほほ~ (゚o゚) @けろーる 」
何シテル?   10/24 00:57
愛車の記録簿的にみんカラを初めて数年。。。 意図不明な独り言や理解に苦しむことも書くと思いますが 武士の情で見なかったことにしてやって下さい。 諸事情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

全く絡んだ事のない方からのいきなりの申請はゴメンなさいです。
40 人のお友達がいます
FistaFista * kojy&quot;kojy" *
ひろらいだーひろらいだー にてつにてつ
しゅな☆しゅな☆ つーやん☆つーやん☆

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
お気に入りの車です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年6月~2011年8月
日産 ステージア 日産 ステージア
1997年4月から13年近く共にした車です。 家族との思い出がいっぱい詰まっていましたが ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
1999年納車  家内の弐号機です。 それなりに故障はしましたが、幸いにも保証期間内に ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.