• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クソ虫の愛車 [ホンダ ジェイド]

ルームランプ&アンビエントランプ白色化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
ジェイドはマップランプがユニットになっているのですが、アンビエントランプが青でルームランプが電球色です。

ヴェゼルはアンビエントが電球色でルームランプが白でしたので気になりませんでしたがジェイドは気になるので白色化します。
2
方法はいくつかあるようですがまぁ一番スマートな打ち替えを選びました。
みんカラの先輩の整備手帳を参考にさせていただきましたm(_ _)m

3
ルームランプ&アンビエントランプ白色化
アンビエントランプ打ち替え。
チップLED の打ち替えはフィットのメーター以来なので心配でしたがこちらは問題なく終了。
かなり小さかったです(^^;

本当は抵抗もLED に合わせて交換するべきなんでしょうがそのままです。
4
そしてルームランプなのですが・・・
まぁ結論を言うと失敗しました!!
片側は半田付け失敗。もう片側は半田外しで失敗Σ(゚д゚lll)

ハンダコテ二刀流で取り外す予定が一個死んでて、一つで無理やりこじってたら基盤の銅線めくれました!
ハイ終わり!!

もともと失敗したらヴェゼルのユニット買い直すくらいの気持ちでいましたがやっぱショックですね(;_;)
5
ルームランプ&アンビエントランプ白色化
もういいやって気持ちでしたが、ここからのリカバリーとしてはレンズの前に直接LED を搭載すると言う方法があります。

ですが自分は暴挙に出て、もともとチップLED があった場所に5mmの穴をあけて帽子型LED をブチ込みました。

このやり方だともし基盤の別の配線傷つけたら終わりなので真似しないでください。
6
ルームランプ&アンビエントランプ白色化
帽子型LED から配線伸ばしてルームランプの配線に割り込ませます。
そしてビニテで絶縁します。

コネクタ裏側に半田付けしたんですが全然ハンダ乗らなくて苦労しました(^-^;そのうち剥がれそう。

ですが他の機能を殺すことなくルームランプを白色化できました!ハハハ・・・
7
ルームランプ&アンビエントランプ白色化
点灯してみましたが今度はマップランプが黄色く見えますねー。まぁこれは放置ですが。

それよりもルームランプが暗い!白くなりましたが暗いです。手持ちの抵抗がなくて電流6割くらいしか流せてないのもありますがそれでも暗い(´-`)

ここは出来ればそのうち5060のチップLED をなんとかしてつけたいですね!
現状市販品の2,3列目のルームランプが非常に明るいので不便はありませんが。
8
今回はやってみてわかったことは、アンビエントは簡単に打ち替えられるがルームランプは手強い。

3接点のハンダ剥がしと半田付けが大変。小手先細いのないと無理かも(^-^;
次機会があれば用意しときます!!




おわり

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドラレコ電源追加

難易度:

ドライブレコーダー付けてみよう

難易度:

新新スタビギセットステージ1

難易度:

ドラレコとレー探の取付

難易度:

レー探アップデート

難易度:

リアフットランプのスイッチ交換とusb取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年もぼんぼっております^ ^」
何シテル?   10/08 16:11
クソ虫です。よろしくお願いします。 車好き!ですが知識に偏りがあります知らないのはほんと知りません イジるのも好きです。初心者レベルですが バイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 ノイズフィルタ付きリモート分配バッ直リレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 23:10:49
audio-technica TFB-40MAXI MAXIヒューズブロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 23:08:24
不明 シートサイド収納ポケット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 20:33:53

お友達

話が会いそうでしたらお友達になって下さい(^w^)
29 人のお友達がいます
かめ┌(、ン、)_かめ┌(、ン、)_ * ブラアスブラアス *
ひろくん.ひろくん. Ren(レン)Ren(レン)
だ~まつだ~まつ ΩヒロΩΩヒロΩ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
2017/4/22 ヴェゼルハイブリッドから乗り換えました。 ヴェゼルハイブリッドはと ...
ホンダ CB250F ジェイド ホンダ CB250F ジェイド
2014/7月から所有。渋カッコ良く仕上げていきたいです(^o^)
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
大学2年の19歳の時からの付き合いです。 12/8月現在 二年ほど放置中…。復活を予定 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
基本は自分でイジってます!無理とこは車屋にお願いしてますが…。 純正色の缶スプレーがない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.