• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Snufkin20のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

英国・スウェーデン紀行

英国・スウェーデン紀行最近、仕事や孫のお守り、ゴルフなどで週末がつぶれ、ツーリングにも出かける機会が減ってきたので、久しぶりのブログアップです。(#^^#)

先月から今月の初めまで、英国とスウェーデンに出張に行く機会があったので、暇を見つけて撮った観光地や乗り物の写真をご紹介します。

ロンドンといえば、ビッグベンですね。ただ、今は工事中なので全景が見られません。残念。

話がそれますが、英国は220Vの3極のコンセントです。大きくてかさばります。これはたこ足用の四またのブロックですが見てのとおり大型です。英国人に言わせるとこれが一番安全なつくりなのだそうですが・・・

英国は鉄道発祥の国。大抵のところまでは鉄道で行けます。これはローカル線の様子。

ロンドン言えば、世界の時間の中心。グリニッジ天文台のところが基準です。

ここには、インチやフィートの基準も置かれています。

これが、子午線ゼロ度の基準線。天文台で観光客が一番集まるところです。

天文台の近くの駐車場では、なにやら車好きの集まりが。どういう車かわかりませんが、自慢しあっていました。

ロンドン名物タワーブリッジとテムズ川。

昔、紅茶の貿易で使われ、ウイスキーの銘柄にもなっているカティーサーク号です。

ロンドンの空港の待合スペースにあった怪しげな日本食レストランで食べたラーメン。薄味の魚介スープでした。

ロンドンの次はスウェーデンのストックホルムです。ここは市庁舎。ノーベル賞の記念晩餐会が行われるところです。

ここが、晩餐会会場。いつか受賞する日のために下見です。(^^♪

ストックホルムも地下鉄が発達していて便利です。


スウェーデンといえば、ボルボ。パトカーもタクシーもボルボが多いですね。

ボルボ、ボルボ、なつかしのサーブ。

連結バスが街に溶け込んでいますね。


旧市街地の風景です。北欧といえばムーミンですね。(本家はフィンランド)

ストックホルム名物のミートボールです。ジューシーで美味しかった(^^♪

スウェーデンといえばABBAですね。(年代がわかってしまう)
市内にはABBAの博物館があります。


Dancing Queen~♪と懐かしのメロディーです。

町はハロウィーンの飾りつけです。

いくつかの島で構成される街なので、船も貴重な移動手段です。


水に浮かぶ街。ストックホルム。美しい街ですね。

ノーベル賞の記念館。ノーベル賞ってすごいんだと改めて思います。

この町で意外だったのが怪しいすし屋が多いこと。多くは日本以外のアジア人の経営です。スシはもはや「地球食」ですね。
忙しいながらも、新しいの発見の多い旅でした。(まだ時差ボケです(+_+))





Posted at 2017/10/09 20:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

イタリア旅行で出会った乗り物たち

イタリア旅行で出会った乗り物たち今の会社に30年間勤めたご褒美に休暇と旅行券をもらったので、10日間イタリアに旅行してきました。乗り物に焦点を当ててイタリア旅行で出会った乗り物・交通事情を紹介します。

まずは中部国際空港から経由地のヘルシンキへエアバスA330でひとっ飛び。

ミラノの市街地で。ドイツ車が幅を利かせています。

ミラノの路面電車です。周りの風景に溶け込んでいますね。

超小型車が日本より普及していますね。街中の道路事情が悪いせいでしょうか。道が狭く、駐車場が少ないため、このような車が多かったです。

懐かしのアルファロメオスパイダー

電気自動車も走っていました。

アルファ・ロメオの発祥の地、ミラノ市の紋章(赤十字とミラノの貴族ヴィスコンティ家の紋章である人間をくわえた大蛇の2つのシンボルを組み合わせたもの)。アルファロメオの紋章はこれを左右逆にしています。

ベネツィアに向かう路面電車。レールが一本です。

ベネツィア本島へは水上タクシーで。ベネツィアは水路が道路なので車が走っていません。
おなじみの水上ゴンドラ。いい気分です。

高速鉄道でフィレンツェからナポリへ。日本の新幹線と同じ広軌道ですが、それほど速いわけではありませんでした。

カプリ島の青の洞窟に入る小舟。

中に入るとこんなに美しい光景が。絶景です。

港からカプリ島の中心街へ向かうケーブルカー。

途中、曲がったところがあるので、ケーブルもプーリーを使って曲げています。
小型車は狭いところでも縦列駐車せず、横にそのまま止められます。

街中では駐車場が少なく、みんな路駐なので、道が余計に狭くなります。これはローマ市街ですが、どこも落書きが多いですね。きれいな街が残念です。

以下、町で出会った車たちです。
ヤリス(ヴィッツ)ハイブリッド

日本ではあまり売れなかったIQ

オート三輪


日本では見かけたことのないスモールカー

日産のマイクラ(マーチ)

懐かしのFIATパンダ。まだまだ現役です。

こんなところにスバルサンバーが。

ローマ市警のパトカーです。

よくわからない車。



フェラーリにはお目にかかれませんでしたが、ポルシェにはよく目にしました。

ロータスもいました。

世界遺産の数々、うまい食事に酒。楽しいイタリア旅行でした。皆さんも一度は訪れるとよいですよ。(^^♪











Posted at 2017/06/11 22:24:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!

神谷家ランチTRG2017/4

神谷家ランチTRG2017/4GWに突入しましたね。今日は恒例のオープンカー倶楽部東海の神谷家ランチTRGに行ってきました。
集合場所は愛知県瀬戸市の道の駅瀬戸しなの。集合時間前から多くの仲間があつまります。

ここから、岐阜県恵那市の古民家喫茶「神谷家」まで初夏の風を浴びながらドライブです。

いつもお世話になる神谷家さんです。来るたびに庭に少しづつ手が入っています。

集合した車たち。


今日は特別にアマゴの塩焼きが追加です。(オプションですが)

こんな手作りのオーブンで中までしっかり火が入ります。


食後は、神谷家の御主人によるお茶会です。

裏千家と表千家の違いなど、勉強になるお話を伺いながらの、お茶とお菓子を楽しみました。総勢40名ほどが集まりました。いつ来ても心が落ち着く「神谷家」さん。今回はいろいろとハプニングがありましたが、またお世話になるときはよろしくお願いします。明日はゴルフだ~(^^)/。良い子は早く寝ますね。おやすみなさい。

Posted at 2017/04/30 19:19:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

Porcheバレンタインチョコ

Porcheバレンタインチョコ久しぶりのブログアップです。

もうすぐバレンタインデーですね。
PORSCHEからのメールで、バレンタインチョコがもらえる招待券が届きました。

早速、近くのポルシェセンターまでドライブです。
アンケートに答えると、お待ちかねのチョコがもらえました。


ミニカーよりちょっと小さいパナメーラのチョコが2つ。
おしゃれですね。(^^♪

もらった後は、車好きのみんながあつまる39Cefe(サクカフェ)へ。
TV・雑誌で評判のお店で、マスターもロードスターに乗っている車好きです。
名刺と店のステッカーをいただきました。


お昼ご飯がまだだったので、人気のパンケーキサンドを注文。ボリュームたっぷりで美味しかった~。


そのあと、みん友さんのZeroさんと、宝探人さんが合流してくださり、しばしのおしゃべりタイムを過ごしてきました。

本来ならゴルフの予定が、雪で中止となりましたが、楽しい一日でした。
Posted at 2017/02/11 17:27:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

🎸発表会のシーズン

🎸発表会のシーズンまた胃の痛い季節がやっていきました。年に一回のクラシックギター教室の発表会。
平日は出張続きで、休日はTRGかGOLFという生活を送っていると、練習する暇がありません。

今回は、「アルハンブラの思い出」という難易度の高い曲を選んでしまったので、もう一月前くらいから胃の痛い状態が続いていました。今日の発表会の前の晩も遅くまで飲み会。もうどうにでもなれという心境です。

今日は順番がプログラム後半で前後はうまい人で固まっています。すでに「どうにでもなれ」状態。順番が回ってきて、開き直りで弾きましたが、以外にあがらなくて、普段の練習通りに弾けました。といっても私の場合、腕がいまいちなので、皆さんが通常聞くこの曲の2割くらい遅いペースで弾きました。

秋の大行事が無事に一つ過ぎていきました。今日はおいしいお酒が飲めます。(^^♪


Posted at 2016/10/08 19:13:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「神谷家ランチTRG2017/4 http://cvw.jp/b/897753/39689070/
何シテル?   04/30 19:19
Snufkin20です。よろしくお願いします。 50歳代に突入、妻と二人の子持ちです。 週末にオープンカーの屋根を開けて走るのが気持ちいいですね。 趣味は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

喫茶PORに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 20:11:58
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/14 17:41:59
エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/14 16:28:14

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
メイン+家族用の320iワゴンです。ちょっと重たいですが、ハンドリングは軽快です。
ポルシェ ボクスター (オープン) クロボク (ポルシェ ボクスター (オープン))
念願の初ポルシェ購入です。マツダのロードスターに比べると、トルクが太くて力強いですね。こ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
セカンドカーとしてロードスターに乗っていました。軽快で屋根も簡単に空きとても良い車でした ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる