• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz-grbのブログ一覧

2012年03月23日 イイね!

穂の国豊橋 ハーフマラソン

明後日豊橋へ走りに行って来ます

25日の日曜日は「穂の国豊橋ハーフマラソン」走って来ます。

先週末から風邪をひいてしまい、コンディションはいまイチ。
熱が出なかったので、Sコーチとその息子のRくんに付き合ってもらい、先週の17日から今日までの1週間に6日、外ラン又は、ランニングマシンで、1日平均10キロのノルマは達成できました。

3月の始めに20キロ走1回練習しただけで風邪のため、長い距離を走ってないのが少し心配ですが、制限時間内での完走を目標で頑張って来ます。
Posted at 2012/03/23 20:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | マラソン | 日記
2012年03月15日 イイね!

今日のひとりごと

今日のひとりごと3月も半ばになって、雪が降ったり、関東で地震があったり、何だか政情は不安定だし、世の中もう少し落ち着いてくれないと。

エラそうなことを言いながら、相変わらず走ったり(ランニング)、歩いたり(お遍路)悠々自適の生活を送っております。

先日の名古屋ウイメンズマラソンに、私の知人で10キロの市民マラソンに1回しか出たことのない40ウン歳の人から、「6時間以上かかりましたが制限時間内で完走?完歩?しました」とのメールがきました。掛川新茶マラソンや揖斐川マラソンだとアウトかな?
テイファニーの力はすごいとしか言いようがありません。

最近の傾向として、東京マラソンも大阪マラソンも名古屋も話題性だけで、商業主義(金儲け)に毒されており、やたらエントリー代金を高く、制限時間を長くして出場者を多くしており、会場設備の安全性や快適性が脅かされているような気がしてならない。スタッフのレベルも低くなってきている。

 私は、エントリーの数が2~3000人程度の、田舎の手づくりの大会の方が、スタッフが暖かくて、参加賞もローカルで好きです。

※写真は、昨年のおんたけハーフマラソンエントリー数約1000人の大会の前夜祭の小学生の歓迎の踊りです。
Posted at 2012/03/15 17:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | マラソン | 日記
2012年03月09日 イイね!

光陰矢のごとし

光陰矢のごとし今日は3月9日です。前回の更新から3週間以上経過してしまいました。
「光陰矢のごとし」、「青年老い易く学成り難し」、「過ぎたるは及ばざるがごとし・・・」
言い訳はしたくないけれど、忙しかったし、少々疲れました。

2月21日に母が亡くなりました。100歳でした。まさに天寿を全うした感じでした。人が亡くなるのは寂しいものです。
葬儀は家族葬で身内だけなので、ゆっくりと別れをすることができました。
その後、七日ごとのお経を、四十九日までお寺さんに来て頂き供養します。

3月に入ってすぐ法事の予定があり3月4日に、49歳で亡くなった家内の妹の七回忌でした。その当時、泣いていた妹の子供の一人娘Mちゃんは、昨年末にやさしい彼と結婚し幸せに暮らしていますが、一人息子のTくんは、東京でロック音楽の道を探っていますが、まだ「故郷に錦」までは???、30歳までは頑張ってみるそうだけど、気がついたら堅気の仕事がないのでは、と心配ではあります。

トレーニングも24日から少しずつ再開しました。3月25日に豊橋のハーフマラソンにエントリーしてるので、少し頑張らないと???・・・
昨日、好天に誘われて、街ランでゆっくり、無理しないスピードで20キロ走ってみました。2時間10分かかりました。最近ロングランしてなかったので少しほっとしました。

3月の2日~3日にかけて四国の逆打ちも続けています。

これから、母の供養しながら、お遍路&マラソン人生を続けます。
幸いなことにSコーチの子(空手の小学生チャンピオン)が春休みに入って、ランニングに、親子で爺さまに付き合ってくれるそうで、感謝です。

写真は、本四国の85番八栗寺の ケーブルカーです。
Posted at 2012/03/09 21:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | マラソン | 日記
2012年02月16日 イイね!

走って・参って・感謝して

走って・参って・感謝して相変わらず「走って・参って・感謝して」毎日忙しく暮れていきます。

午前は、トレーニング&ランニング&施設へ・・・
午後は、お遍路に・趣味に、野暮用処理に・・・

3月は、豊橋のハーフマラソンにエントリーしたので、「3月に入ったら、ロングランをトレーニングメニューに入れていく」と厳しいSコーチから言われております。
 (週3日は、Sコーチと外ランニングを付き合ってもらっております。おかげさまで、Sコーチも私も風邪を引く暇もなく、インフルエンザも逃げていくようです。)

 今月2月は、少しゆっくりしたいと思っていますが、孫の(*^_^*)顔も見に行きたいし、本四国の逆打ちにも行かなくてはならないし、母を預かってもらっている特養にも行かなくてはならないし、何だか勤めに出ていた時よりも忙しいです。

 ここ4日ばかり毎日、午後に知多四国を回ってみて、お寺さんの広報板に良いことが書いてあるので、写真に撮って来ました。

 知多の龍蔵寺のことば
「受けた恩は忘れない、施した恩は語らない」

「人生老いてから」・・・写真参照

こんな言葉をかみしめて、毎日走れる喜び、お遍路に出られることに感謝です。
Posted at 2012/02/16 20:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遍路 | 日記
2012年02月11日 イイね!

知多四国歩き遍路2回目

知多四国歩き遍路2回目建国記念日の今日2月11日は、知多霊場会主催の歩き遍路の2回目の例会でした。
朝8時30分JR武豊線の石浜駅(無人)に集合です。第1回目よりも人数が増えて100人超の大移動です。

①9番東浦石浜の明徳寺~②10番東浦生路の観音寺~③11番東浦藤江の安徳寺~④12番半田有脇の福住寺~⑤54番半田亀崎の海潮院~⑥番外半田亀崎の東光寺~⑦番外半田乙川の海蔵寺~⑧18番半田乙川の光照寺~⑨19番半田本町の光照院までの9か寺で、16.5キロの行程です。

 朝9時に石浜駅を出発しましたが、風もなく、空は青空、例年だと2月の歩き遍路は寒くて堪りませんが、おかげさまでした。

 昼前に4か寺目の福住寺で休憩&お昼のお弁当の時間には、1枚上着を脱ぐ人も多く見受けられました。

 とにかく無事に最終のお寺に到着するまで、役員さんは気の休まる暇もありません。

とりあえず速報です。また加筆します。
Posted at 2012/02/11 21:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | お遍路 | 日記

プロフィール

筋トレは、平成21年5月から始めて3年目今年5月には、4年目に入ります。 大府市の体育館のジムに、メタボ解消を目的に通い始め最近は市民マラソンにもちょこち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日からブログ始めました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/20 23:11:09

お友達

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
燃費を気にするひとは乗れない。 ストレスのない運転を楽しむ車です。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.