• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月09日

ロッソモデロのマフラーについて。その後というか。。。

こんばんは。
何かせわしない日々を送っておりますと夜更かし気味になり眠くって仕方がないです。

この休日にみなさまとてもご活躍のようで(*^_^*)

私は雑用+研修他墓掃除とか眼の検査に忙殺されておりました。
強烈な肩こりは整骨院の先生のおかげで何とか緩和されまして。
ただ、今後しばらくはのぞくだけと言う状態が続きそうです。
コメント入れたりなかなか出来なくなると思いますので・・・m(_ _)m。

PV見てましたら通算で一番見られた記事って言うのが例のJ’sの社長の記事、
その次に読まれているのがロッソモデロのマフラーについて。です。

改めて見ても大したことは書いていませんが。。。
少し補足というか蛇足というかそういったことを少し書いてみようと思います。

本来ならば最初に届いたときに記事にしても良いのですが、届いて箱を開いても・・・
「これがどんなものか付けてみるまでわからない」という類のもので。
製品を見た第一印象は「溶接の状態が微妙だねー」ってことでした。

実際にリフトで上げてセットアップすると、真っ青になったのは事実です。
エアロなんか付いていないしRSバンパーでもないので出口がオフセットするのはOKなのですが、
そうでなく全くダメダメじゃんって状態の一歩手前だったというべきかもしれません。

マフラーのエンドピースというのは結構DIYでやる人も多いと思います。
ただし、外す前の状態を確認して欲しいのがやはり、フランジと吊りゴムの状態です。
まずフランジは相互が平行な状態で締結するのが正常です。
ヴィッツのこの部分は「テーパーフランジ」と呼ばれるものでガスケットを落し込み、
締めていくにしたがってテーパーで締まって排気漏れを防止するという構造です。
なので、平行になっていないとガスケットがきっちりと噛みません。
振動で締結がほどける可能性がありますのでものすごく気持ちが悪いのです。
なので、Mさんがフランジがたわむまで締めてもきっちり締まった気がしないと申告するのです。
実際にフランジの取付角がおかしかったのと、内部の溶接の具合が悪くガスケットが引っかかり気味で、
きちんと噛んでいないのではと思える仕上がりでした。

当然、フランジの角度が悪ければゴムで吊架する際に位置がずれてくるのは当たり前で・・・・
ノーマルのマフラーブッシュで吊架するとゴムがまともにかからないと言う状態になるわけです。
というか、強化ゴムのブッシュだとまず伸びませんからかかっても外れてしまうと思います。
言い方は悪いですが・・・
「こいつら本当に現車でフィッティングしたのか!!」
と思える状態でした。
ゴムがまともにかかる状態ならばフランジが開いてしまい排気漏れが起こる可能性がありました。
まあとりあえず付けるだけ付けて,これは言わないとということでメーカーさんに報告しましたが。
マネージャーとMさんと3人で問題点を整理しまして・・・・

まずフランジ、それからブラケットの位置と高さ、溶接の仕上げの悪さを指摘しようと言うことでまとめました。
まあ、このクルマ自体がため息付くような不具合に彩られてますので(>_<)。
比較的冷静に分析しまとめられたように思います。
またこの手のことをやるとは夢にも思いませんでしたけど(^_^;)

それからメーカーの担当者とのやり取りが始まるわけです。
ものすごい真摯な対応で恐縮するのですが、それについてはまた次回ということで。

とってもとってもコアですねー・・・
とっても一般受けする内容じゃないようです(笑)


ブログ一覧 | モディファイ | クルマ
Posted at 2011/08/09 02:19:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation