• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月14日

なんのかんのと(笑)

こんばんはでございます。

ネットワーク機材の交換がありまして・・・
無線LANがしばらく不通になっておりました。
とはいえ、メインマシンのMacはいつの間にかLANの端子がなくなっておりまして、
無線LANが使えないと何もできないわけでして・・・
もう一台のタブレットさんはアダプタをぶっこんで有線接続可能にしておりますが、
この機材外部接続は専用コネクタで一つしかつなげないので・・・
LANで使うと充電できないということです。
有線で入って接続を確認して中をさわるのは久しぶりということで・・・

というか、光の終端装置(ホームゲートウェイ)というものを交換しました。
ということで、稼働機材をセットアップするのに若干時間がかかったので・・・
ブログの更新どころではなかったと。
とはいえ、何とか現在稼働中の機材を接続し、セキュリティを掛け部外者が接続しようとしてもつなげないようにしました。

まだ、AppleのTime Capsuleのセットアップがまだですけど・・・
これはこれでまたさわらないとです。

えー、来週の日曜日は久しぶりというサーキット出撃です。
岡山チャレンジカップというシリーズ戦に出ます。オフィシャルですけど。
ライセンスの更新も済ませましたし、今年1年で何とかA2になれればと。

なでしこリーグの方もスケジュールが発表になりました。
はっきり言って年間の試合数増えてます。

 サーキットから出るスケジュールとサッカーのスケジュールをカレンダーに落としてみました。

思ったよりもカブリはなかったのですけど、「次発装填、再突入!」が何回か発生しそうですねー。



基本的には土日休みのうち1日は家にいて体を休めることにしてましたけど・・・
目一杯動いてよく寝る方が身体にはいいかもしれませんねー(笑)

まあ、動かないと本当に体が動かなくなりそうでということですかね。

んで、取るだけ取って適当にやっていますアマチュア無線ですけど、
これはこれでサーキットに無線機持って行きますんで。。。。
なんとか買い忘れたものを仕入れなければと考えてますけど。。。
NZ鎮守府では制式無線機はJVCKENWOOD製なので(笑)
専用設定のものしかダメなんです。
というのもNZさんのトランシーバーの端子はマイク側3.5ミリイヤホン側2.5ミリという端子で他のものとは互換性ないんです。
ヤエスやアイコムとも合わないということです。

お世話になったハムショップのオヤジさんに注文してますけど・・・
欠品しているものと一緒に受け取ることにしているんで・・・
小物だと色々送料とかかかって面倒なんだそうです。

えー、何を注文しているかというと単3アルカリ乾電池で運用するための電池ケースとアコースティックチューブ型のイヤホンです。
電池ケースが長期欠品中なので、それと一緒に送るように手配しているらしく・・・
タイピンマイクも欲しかったのですけど、ヘッドセットはあるので車載運用の時はそれでVOX使って運用してました。
来週のサーキットには間に合わんのでもう諦めてますけど、周波数だけは探って来たいなと。 ヘッドセットのマイク跳ね上げて使うかなと。

で、先日ガルパンの動画を見ていましたら。。。。
また悪魔のような考えが(笑)
というか、これならいいよなぁというものが見つかりました(爆)

今車で使っているiPhone用のヘッドセットも有線ですけど、いいものを見つけました。
もちろん、無線機用も(笑)

主に陸さんの使うものなので(笑)海さん系のNZさんは気が付きませんでした。

えー、「咽喉マイク」というやつです。
主に騒音の激しいところで使うやつなんですけど、咽喉に取り付けて声帯の振動を直接拾うものです。
主人公の西住みほさんが指示を出すときに咽喉を押さえていますが・・・
これなのです。

手を離せないモータースポーツで使うインカムのマイクは専用のものがあります。
また、バイクに無線機を積んだ場合ハンドルにPTTを付けてヘルメットにマイクとスピーカーを付けますけどこれもKTELとか専門のメーカーからそれ専用のものが出ています。

戦車とかの場合は狭い車内でかなりの騒音がありますので、普通のマイクならばまともに聞こえないので、このマイクを使うわけです。

えー、スマホ用も無線機用も見つけました。
どちらもイヤホンがアコースティックチューブ型のものなので一応探していたものです。

無線機用咽喉マイクはサバゲーなんかに使うものなんですけどねー。
サバゲーに無線機使うんならば特小の免許のいらないトランシーバーですけど。
アマの無線機なんか使うといちいちコールサイン出さないとですから(笑)
あとは工事現場とか工場内でクレーンの誘導をする人とかが使っています。

アコースティックチューブ型のイヤホンというのは放送局でよく使っているやつです。
奥襟に本体をクリップで留めて透明なスパイラルチューブの先にイヤピースが付いているやつですね。 つけているのが目立たないのと振動板が耳のすぐそばにないので長時間つけていても聴きやすいというのが特徴です。

あとSPとかが使っています(笑)

ヘッドセットをつけて運転しながらコーヒーを飲むとき、接話マイクだと飲みにくいと。
咽喉マイクならネックレスみたいに首に巻くのでコーヒー飲むのに支障なしと(笑)
片耳にイヤホン挿しておけば外の音も聞こえますんで運転にはもってこいです。
Bluetoothも試しましたけど、必要以上にスマホの電気食うんで確実なのは有線かと。

まあ、ちょっと仕入れてみて試してみたいと思います。

ということで。

車の中でハンズフリーにしようと思うとなかなかいいものに出会うまでが大変ですね。
昔ほど運転中に話しませんけど、岡山県は特に携帯はうるさいので。
パクられるのはアホらしいので運転中はハンズフリー態勢でと。
あと半年で免許証更新なので。 次もゴールドで居たいものです。

ブログ一覧 | おバカな日常 | 日記
Posted at 2016/02/15 00:34:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

タケノコ
chishiruさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2016年2月15日 0:51
咽喉マイクってよくシールズが使ってるヤツですか??
コメントへの返答
2016年2月15日 1:09
こんばんはです。

そうそう、それですよん。


プロフィール

「オフィシャル活動強化期間中です。
当日はポスト配置で4輪レースの前日は予備車検に入って技術オフィシャルの勉強しています。
あと少しでJAF公認審判員が3種目A1になります。」
何シテル?   10/04 10:18
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 

愛車一覧

スバル BRZ C99 びーちゃん改二 Ver.2.20 (スバル BRZ)
建造所:川崎重工ぢゃなくて富士重工業w 今はスバル株式会社というんでしたっけw 中島飛 ...
スズキ ジムニー F77 じむさん改二甲 Ver2.92 (スズキ ジムニー)
建造所:藤永田造船所ではなく・・・     鈴木自工磐田工場 改修 :横須賀海軍工廠では ...
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation