車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
改良型ブレーキシステムのシェイクダウンちう(途中経過)


えー、NZです。

かなりあっちこっち走り回ったので、一応ならしの1000Kmは消化しましたw

で、感想なんですけど(笑)

結論から書きますねーw

これ、かなり変態的な遊びになります(水素爆)
はっきり言って、黙って乗せるとパニクるレベルにw
「なんでこんなに効くの?」ってことでしょうか。

リバース回転のスリットローターは伊達じゃないw

鳥取道ではならしちうなので無茶はしてないですけど、先日津山方面に出撃した際には専用道を少しハイペースで走りました。

んで、軽くですけど制動テストをしてみました。

全体的に底上げされてます・・・制動力
一番驚いたのはポンピング3発踏んでもタレ感がないこと。

あと、ストレートからBPの終点にある急カーブに入る際の緩制動の場合。
あえて、フルードは柔かめのニューテックなのでカチカチではないです。
なのでそれなりに踏みしろあります。
戦闘運転ではないので、普通ならば何発か踏んで落とすのですけど、
進入速度と脱出速度を計算してこれくらいというところまで加減してラインを見るんですけど、かなり軽く踏むだけで済みます。
というのも、クリップではシフトダウン用のフェイクでもいいくらいでしょうかねw

これはもともとZZCを入れた意図に合致するものでしてw
かなり奥で踏んでも全く問題なしです。

ブレーキをかけると、スリットローター独特の唸り音がして、ググッと減速します。
津山名物の大型農道って結構なアップダウンがありますけど、
下り込みで直進走行時のブレーキングの安定性がかなり向上しておりました。

同じパッドを使ってもこれだけ違うということはやはりローターも同時交換オススメかとか思いますねー。

交換前走っていて微妙だったところ(ジャダー・引っかかり)は解消されてました。
外したパッドの減り方見ていてやはりこれは原因はローターだと確信しましたからw

ただ、黙って乗せると危ないレベルのブレーキですw
ノーマルのつもりで踏むと間違いなく手前でロックしますね。
というか低速ならばロックする前に止まりそうです。
で、これはあくまでも推測ですけど、ブレーキバランス的には前7:後3くらいです。
ほとんど、後にトラクションが抜けないのでワタクシ的にはありなのですけど。
リアのライニングの磨耗度合いを確認するとそんな感じです。
ライニングは焼けなければ次回車検まで持つと思いますw

というのも、ブレーキアシストかかる前に速度落としてしまえということについては、
達成したと思いますが、これって何に使うって感じの仕上がりです(核爆)

このフィールはパッド・ローターはもちろんですけど、ブレーキラインの効果が大きいかと思いますね。
もともと応答性の良いパッドなのですけど、ステンメッシュのブレーキラインを入れると油圧がさらにダイレクトに伝達しますからポイントをずらしても効きはじめます。
今回はレスポンスありきなブレーキに改修して見たということでw

基本、このセットはもっと重い車ならばもう少しフィールがマイルドになるかとw
あと、マスターシリンダはノーマルをそのまま使ってますんで。
何時ブレーキアシストが発動するかヒヤヒヤもんですw
とはいえ、わかって乗ってる分には無問題ですけどね。

欧州車のブレーキフィールが理想っちゃ理想なんですけど(笑)
これはそれをかなり超えて・・・ 試合用っぽいフィールですw

汎用性考えたら、パッドはフォーミュラ700でも良かった気がします。
ただ、ブレーキラインはこの手のパッドつける場合必須だと思いますね。
とはいえ、ZZCのレスポンスの良さは気に入っていますので。

何が変態的なのかというとw 
普通お買い物車のブレーキここまでガチにやらんでしょうと。
レーシングエンジニアのお遊び的なチューンをコンセプトにしておりますが・・・
かなりのめり込んでガチにやった気がしますw

想定外だったのは思ったよりも効きすぎたのかということ。
ブレーキバランス的に予測より前効きになっていたこと。

んー、デザイナーとしてはちょっと微妙でw

これ、師匠とか乗せるとおそらく怒られるかもってw
「これ、乗り方変えんとタイム出ん!(怒)」 ってことになりそうですな。

まあ、とはいえ乗り手が作った本人なのでこれはこれでいいのです。

CVTの特性を加味して、レスポンス重視に振ったというのが真相なので。

ブレーキのチューンはこれで今回は終わりということでした。

教訓としては、個々のパーツがうんぬんよりも組み合わせがどうなのか。
コントロール性といっても過去とは車の特性が違うので・・・
何がどうなのかよく車の素性を見極めることですかね。
あとは、乗り手がどういったブレーキングをするかです。(これが一番大切!)

サーキットでテンションアゲアゲになって、ガンガン踏むとこの効き方だと間違いなくスピンしそうな感じなのですが、緩めに踏んでもコントロール性が高いのもこの組み合わせなんですよね。

なので、ブレーキいじくる前には自分のブレーキングをよく見つめてください。

というのが、今回わかった最大の教訓でした(核爆)


ということで、いくら弱っちい車でも装備で強くなれるというお話でした。

ではでは。 NZでした。









ブログ一覧 | モディファイ | クルマ
Posted at 2016/10/15 16:12:51

イイね!0件



タグ
関連コンテンツ( ならし終わり の関連コンテンツ )
キーワードコンテンツ「ならし終わり」でチェック!
この記事へのコメント
2016/10/15 20:23:57
うちは初期制動高めのあとは比例型が好みです。
強く踏んでるのにズルズル行っちゃうのは怖すぎますわ。
純正キャリパーにMXRSは正に最悪としか言いようのない組み合わせでした(´・ω・`;)自分の意図とブレーキが全く一致しないにも程があるですよ(´・ω・`)ショボーン
コースアウトしそうになりましたもん。
スプーンキャリパーにZZCは全く問題ありません。普段使いでもちゃんと止まりますし。
フォーミュラ800の方が良いのかなぁ?とかなんとなく思ったりもしますが、不満がないので変えるつもりは今のところありませーん。
それよりもプロμあるからあれ使わないともったいないかしらねー。
コメントへの返答
2016/10/15 21:54:58
こんばんはでございます。

そーいや、前バージョンの時に乗ったんだよね、うちのw
ZZCって初期制動は若干強め、あとは比例型ですな。
MXRSは初期制動が弱めで比例型だけど、立ち上がりのアタックが弱いので踏み込みが弱いタイプの人は向きませんね。
プロμはHC系だったかと、あれは特性的には中間っぽいですけど低温での効きがアクレの半分くらいかな温まるまでが微妙なのかと。
適応温度は似たようなもんですけど。まあ北国なんであれを付けて公道はちょっと考えますね。
踏力でコントロールするなら初期制動は弱めの方がいいのですが、さっと当ててさらっと減速した方がスムーズなんで、あとはラインいかに押さえて立ち上がるかという走り方になりますわな、CL7ならばねー。
使ってりゃどんなのでも慣れるんだけど、姐さんの踏み方じゃMXRSやあの手は合わないと思いますね。

フォーミュラ800ならばもう少し初期制動が強めならしいのでどうでしょうね。 こっちで慣れたらZZCで良いと思いますよ。 あれならかなり前効きだとおもいますから、そっと踏んだらそんなに前暴れないと思います。
いきなりガンと来ないしねーw

まあ、姐さんの場合はうちのファクトリーのデータが役に立った稀有な例ですな(爆)

春になったらキャリパーを掃除しないとですねw ダストシールないと思うから。

ということでした。
2016/10/15 20:37:16
こんばんは☆

良い結果になって良かったですね♪
ワタシはスリットまではやらない予定ですが…フォーミラ700は入れようと思ってます♪

ただ…車両価格、チューニング費用云々を含め、手を加えた国産車と純正の輸入車…どっちが得策か(笑)悩みどこなんです(爆)
コメントへの返答
2016/10/15 22:14:51
こんばんはです。

まあ、ほぼ想定内でしたが、若干効き過ぎかもしれません。

スリットローターだとやはりタレにくいのかとは思いますね。
あと摩擦は大きくなるので良い感じで止まります。
価格的にも手ごろなんでフォーミュラ700試してみてくださいね。

輸入車と手を入れた国産車・・・
これの答えはわからんですな。
それを考えるためにQDRということを考えるようにしてますけど、今できることを最善尽くすというのが今のスタンスなので・・・
まあいろいろ試してみるのも勉強ですわ。

ということですかね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今夜はiPadを使ってました。
絶賛シェイクダウンちうです(笑)
これだとちょっとした事ならPC使わなくても済みそうな気がしますw」
何シテル?   12/07 01:05
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 
お友達
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.