車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
ブレーキの改装設計について(あくまでも仮説でち)
たまにPVを見るのですけど(気にしてません)・・・
うちで、うちのブログで人気のあるのが、インチキ臭いチューニングの話です。
あんな話が参考になるのかとw でその割にはイイね付いてないのも特徴なんですけどねー。

昔はそれなりに壊れたところとか解説してた気がしますねーw


眉につば付けて聞いても良いような話ばっかりなのでw

ブレーキのチューンなんか正解はないと言いましたが・・・
実際に正解はないにしても、どーすれば自分の求めるブレーキになるかの指針くらいは書いてもいいかと。

えー、これを書こうと思ったきっかけは、うちの乗艦のブレーキをやった時の話で、
ある人から聞いた話を思い出したからw

「岡山国際の1コーナーで入りの1周目にスピンした(涙目)」

ってやつなんですけど。

まあ、タイヤも温まって無いし、2輪じゃあるまいしハイサイドなんてないよなとw
これ、何でスピンしたのかとw

これ、ブレーキバランスなんですよね。 クルマはNDだからFRです。
前と後の制動力のバランスで前だけロックしたら回ります。

ラリーカーは路面の状況が変わるので、プロポーショナルバルブでバランスをリアルタイムコントロールできるようになっていることが多いと思います。
これは油圧を制御するんで、一般市販車には積んでないとw
で、これはコースに合わせたセッティングの際に、いじくるはずのところでもあります。

実際のロードカーで設定するときに、何を重視していくかというと各々着眼点が違うと思いますけど、ワタクシの場合は制動力の立ち上がりを見ます。
これは、どの要素が大きいかというとブレーキラインです。
今のクルマはEBDで油圧を案分してますから、どの状況でどんだけ締めているかはその都度違うと考えた方が良いかということで、こうなると初期制動がほとんどないパッドは踏み方が変わるとその都度当たる強さが変わるのでブレーキングにばらつきが出るのではないかと考えました。

あえて、先行してプロトさんのスウェッジラインを実装して、生焼けっぽいノーマルパッドでいろいろ試したのは、EBDの挙動を把握してばらつきを確認するためなんですが、ロガーなんてしゃれたものはないので開発ドライバーのNZさん自身の感覚評価です。 
前から効くの後ろからどーのっていうんじゃなく、踏んでから効き始めたという感覚の勝負なんですけどね。
おそらく人間の感覚としては100分の1秒単位で早いか遅いかでもわかると思います。 要するにキャリパーのピストンの動き出しがという話ですよね。
ノーマルのラインから低膨張なラインに交換すれば動き出しが若干ですが早くなるということで理解してください。

あと、ビッグキャリパー付けた場合、パスカルの原理でピストンの面積が大きくなると油圧が低下しますので、踏みしろがそれなりに大きくなる傾向がありますね。
そうなるとレスポンスが低下しますので、この場合ロスを起こさないようラインも併せて交換する必要があるんですけどね。

とはいえ、キャリパーまで手を入れる段階というのはまだ先の話でw

ノーマルブレーキというのは基本最適化されていますので、普通に使う分には手を入れる必要はあまりないかと思います。

ただし、サスをチューニングして特性を変えた場合、前後方向の力を上下方向に変換してエネルギーを減殺する効果が当然のことながら低下しますので、その分制動力で補う必要があるということが改修の目的でもあるわけですね。

この段階で、わかる人はもう答えが見えているかと思います(爆)

サスの動きとブレーキの効き始めというのがかなり相関関係を持っているということですかね。
サスにきっかけを与えるのもブレーキですし、サスの動きによって制動力が変わってくるということかとおもいます。

端的に例を上げると、ロールを抑えたセットにすると、ブレーキは強めに入れないと効かないってことになります。
もしくは早めにピストンが動くかとw

と、今日はここまで(爆) 続きはまたw











ブログ一覧 | モディファイ | クルマ
Posted at 2016/10/18 00:50:22

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今夜はiPadを使ってました。
絶賛シェイクダウンちうです(笑)
これだとちょっとした事ならPC使わなくても済みそうな気がしますw」
何シテル?   12/07 01:05
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 
お友達
今後ともよろしくお願いします。
94 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ☆ことら☆☆ことら☆ *
HIDEKUN1967HIDEKUN1967 * SUESAN-RF00SUESAN-RF00 *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.