車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日
んじゃ、今度はCVT車のお話かもでち(笑)その1
Säkkijärven Polkka

ってのは、GuPで継続高校のテーマとして使われている音楽なんですけど・・・
劇場版で継続さんが活躍するシーンが有名ですよねー。

あのシーンでBT42が神業的な走行を見せますが・・・
ラリーをはじめモータースポーツが盛んなお国柄というのを入れてあるのかと。

何気にこのリズムなのかwと思いつつハミングしながら山越えを走ったりします。



んで、本題ってことですが・・・

ATとCVTって似て異なるものって認識でいいと思います。

細かい原理や構造の違いは書くと面倒なのでカッツアイということにしておきますが、以外と気がつかないのが、操作方法はほぼ同じってことでいいと思います。

これって、従来のオートマチックトランスミッションと違和感がないように、作ってあるだけで、変速レバーなんてある意味切り替えスイッチみたいなものなので・・・
ミッション本体を制御している情報は主にスロットルからの情報ではと思うのですね。

なので、アクセルの踏み加減を精密に感知してギア比を変えてくれているということを積極的に使えば結構キビキビ走れますw

概ね、どのCVTも回転数を保ってやると勝手にギアを上げてくれます。
また、ある一定速度まで引っ張ってやり、そのままアクセルをじわーっと戻してみてください。回転数は下がるのに加速していく現象が発生します。

要するに、省燃費対応のため軽負荷で同じ速度ならばとにかく高いギアで回転を落とそうとしてきます。またアクセルを緩めて転がすようにすると勝手にシフトアップします。 ということはでちでち。 回転数落ちてるのに加速していきますw

極端な話、アクセルを戻すとシフトアップするんです。
初期加速が終わるとロックアップが作動して伝達ロスが減りますから・・・
ググッと引っ張ってくれるんで、高いギアでロックアップしたまま引っ張ることが可能です。 うちのびつさんの場合、ロックアップが掛かったら手応えがあるので・・・
意図的にこの状態を作ってやることが意外に簡単にできるんで・・・
ノンスナッチでびゅーんと引っ張ることもできるわけです(笑)

インチキっぽくって反則技みたいなテクニックなんですけど・・・
CVT車をキビキビと走らせるコツというのは・・・ ワタクシ的には。

「むやみにアクセルを踏まない、煽らない、ベタ踏みしない」という3ないですw

要するに見た目びゅーんと引っ張ってますけど・・・
実はアクセルを細かく戻しながら引っ張っているということです。
言い方を変えればアクセル操作で意図的にシフトアップさせているということです。

車種によっても年式によっても制御のマップが違うので・・・
これくらいってのは乗り手が試してみて会得するしかないんですけど。
回転数と速度の相関関係をつかんでおけばそんなに難しいことではないと思います。

ということで、この辺りで。ではでは
これだけでは、不十分なんで。続きは反響があればw







ブログ一覧 | ドライビング | クルマ
Posted at 2017/05/16 00:08:27

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2017/05/16 00:40:08
んー?
アクセルワーク次第でシフトアップしてくれたのは昔の4ATとかのイメージですわー。エンジン回転に合わせて一瞬ヒョイっとアクセル抜いて踏み直すとシフトアップしてくという。その癖がMT運転してても残ってますんで、未だにアクセルぴょこぴょこしてしまいます。
フィットがCVTだったけど、あんまり効果なかったな(´・ω・`;)
あの、ずるっ、と行く感覚がどうにも好きになれませんでした。
コメントへの返答
2017/05/16 22:58:16
こんばんはです。

昔というか今もありますけどAT(笑)
CVTは大きなトルクかけると構造的に弱いのでまだ使われています。

CVTは適正なギア比と思われるあたりまで瞬時に変速するのでほとんどわかりません(ずれることもあるのでw)
トヨタ系のCVTはそれでもロックアップが掛かったか否かはわかりやすいのでロックアップが掛かった状態で引っ張るとグニャ、ずるっとはいかずリニアに伸びてくれるのはいいかもです。

姐さんならその感覚すぐにわかると思いますよ。

どのフィットだろう?
初期型ならばカブのクラッチもどきが大失敗作で分解しそうなくらいのジャダーが出たし、その次は制御が不可解で・・・インフォメーションのないミッションだった気がします。

あとはその2のネタということでw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「20Th Mini Jack に参加しますた。 http://cvw.jp/b/898901/39815510/
何シテル?   05/23 00:32
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 
お友達
今後ともよろしくお願いします。
96 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 かんぐ~ぱぱかんぐ~ぱぱ *
☆ことら☆☆ことら☆ * わかなこさんわかなこさん *
MINI原人MINI原人 * 斬乱しえろ斬乱しえろ *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.