車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
んじゃ、今度はCVT車のお話かもでち(笑)その2


今夜のBGMってことでw

で、この曲大好きなんでw

で本題ってことで、姐さんツッコミありがとですw

まず、前回の記事の補足から・・・

ロックアップっていう用語が出てきたと思います。
ここを見てくださいでち(笑)

要するにMT車のクラッチにあたる部分にトルクコンバータがあり、これで動力を伝達しておりますが、こいつがクラッチの代わりをするのですが伝達ロスも出ます。
なので、こいつをロックさせて動力を直結にするのがロックアップ機能です。

で、発進時、加速時にはロックアップがかからない状態になります。
その時にのみトルクコンバータが作動しているってことですよねー
省燃費に振るとなるだけロックアップが掛かった状態でいることが重要なんですが、
どうアクセルを操作すればロックアップをコントロールできるかがキモなんですね。

ロックアップが掛かった状態で引っ張ってやれば伝達ロスが出ないので・・・
グイグイ伸びていきますが、アクセルをベタ踏みすると・・・
ロックアップが外れてしまい、トルクコンバータが作動しますので・・・
急加速で引っ張ろうとし、変速機もギアをホールドしてシフトアップが止まります。
なので吹け切ってしまう感じがするんで、加速が伸びないってことになります。

意識しないで乗ってりゃ運次第って部分にもなりそうなんですが・・・
ここが変速機とエンジンの統合制御の妙なのかw ロックアップが掛かるかどうかはアクセルワークに依っているってのが事実っぽいです。



まあ、この動画見てもらえばよくわかるかと思います。

もし、CVT車に乗っておられる人ならば試して欲しいことがあります。

アクセルを戻す時は素早く戻し、アクセルを踏む時は出来るだけゆっくり戻しただけ倍くらいの時間をかけて踏み込んでみてください。
車がどんな挙動をするのか・・・

で、正解は次回にと。



ブログ一覧 | ドライビング | クルマ
Posted at 2017/05/17 00:05:14

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「20Th Mini Jack に参加しますた。 http://cvw.jp/b/898901/39815510/
何シテル?   05/23 00:32
Nathan Zacharyです。よろしくお願いします。 もう約10年以上このハンネ使ってます。 スタイリッシュな罰当たりです(笑) ハンネの由来...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
岡山湯郷ベル 公式ホームページ 
カテゴリ:湯郷ベル
2013/08/09 23:54:56
 
ダカール・ラリー事務局 オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 23:01:58
 
チーム・スガワラ オフィシャルサイト 
カテゴリ:モータースポーツ(ダカール・ラリー)
2011/12/09 22:49:55
 
お友達
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ U-99改二(ゆーちゃん) (トヨタ ヴィッツ)
えー、最初期型のSCP90です。 建造はトヨタの高岡工場、フェーズ1というやつですね。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.