• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レガジイのブログ一覧

2017年07月10日 イイね!

オイル交換

ちょっと遅めのオイル交換。
前回と同じオートバックスで。
カストロール M・テックFE5W30 4リッター、
オイルフィルターは今回交換せず。

総走行距離      104,135km
前回からの走行距離  5,404km
Posted at 2017/07/10 01:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

ワイパーの左右バランスが...

気が付いた点を1つ
ワイパーを立てたときに左右のバランスが最悪!
こんな車があっていいの?

ワイパーアームが片方純正じゃないとか、ぶつけて曲がってるとか..
普通左右並行ですよね。



北海道では外に駐車するときにワイパー立てるんですよ、凍らないように。
でもこいつは昨年の冬一度も立てていません。
だってみっともないもの。



この状態でいいんでしょうか。
左右のアームのカーブの仕方が全然違います。
ガラス面からの浮き具合も運転席側が大きい(高い)です。




ブレードが左右で長さが違うためアームの強度も変えなきゃいかん、って読んだような気が...。
ま、そのうち聞いてみましょう。
Posted at 2017/06/16 21:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月09日 イイね!

LEDコントローラ

LEDが思ったよりも明るくてこっぱずかしいのでコントローラを噛ましてみました。



値段も手ごろ過ぎて機能するんか?
と思うほど。

一応防水のため本体の両端に熱収縮チューブ(防水)を付けておきましょう。
適当なところへ縛ってあっけなく取付完了。

で、スイッチON。

いきなり激しく点滅!
おー、機能しとるわい。
リモコンで点滅無しに...ん?....ならない!

焦りましたがリモコンの電池入れるところの作りがちょっと甘くて接触が悪かったみたい。
...何もない訳がありません。

ま、いいでしょう。
リモコンはちゃんと運転席から使えます。
明るさも10段階で変わります。

で、常時点灯のMAXから2つ目のところで落ち着きました。
点滅なんてもってのほかです。

しかーし、機能的には結構危ない仕様になってしまった。
今後の“いじり”は“おとなしめ”でいきましょう。
Posted at 2017/06/09 07:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

ヘッドライトのついでにLED

某用品店「J」の閉店セールにふらっと寄ってみました。
ヘッドライトが標準のままに決まってたので、何かプラスアルファがないかなと。

LEDテープが目に留まりました。
別にすごく安くなってる訳ではないけれど、つい買ってしまいました。
(どうせ使わないで終わるんなら短いやつでいいや)、その程度で買いました。
青色で側面発光、「まばゆいほどの存在感」だそうです。
15cm x 2本(LED:9個 x 2本)

ここで前回ライトユニットが終わったところです。
(バンパーは外した状態)

ふと思い出してLEDテープ付けてみようと思いました。
(計画性皆無)

場所はグリルの横棒の下側にしました(普通~)。
縦の棒がちょっと邪魔なのでカッターでちょこちょこって。
更に内側に穴を開けて配線を通します(斜めでやりにくい!)。

後は両面テープで張り付ければOKです。
時間はいっぱいかかりました。

ここまで来て問題が....。
電源をどこから取るか...スモールから取るしかないでしょう。
やっとのことで配線を終え、やっとバンパーを戻します。


最終状態がこちらです...まばゆい...。




バンパーに段ボール箱が映り込んでます、気にしないで。

1度目はフォグランプが付かなくてやり直し! (線が短い)

爪は少しはがれるし、指先は痛いし、時間はかかるし....
随分と楽しみました。

ところで結構明るいけど、捕まったりしないのか...?
(おいおい、今更...)
エー〇〇のHPで見るとこれでもOKなんだと。

しかし、自分的にはちょっと恥ずかしい....ジジイだから。

Posted at 2017/06/05 22:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

ヘッドライトユニット交換

先日買って(ポチッて)おいたヘッドライトユニットの交換を行いました。
果たして自分でできるのか?
不安はありましたが予算はユニット購入で底をつきました。
やるしかありません...。

先輩達の情報を参考にしながらクリップを...外れない...。

時間とともに力が入っていき...バキッ...外れた。
そのとたんクリップがバンパーの内側にポロっと....これは気にしないでOK。

その後もクリップに砂が噛んでいて、時間が掛かりましたが何とか十数個のクリップを
外しました。 そしてバンパーを外します。
こんなの一人でやっていいんだろうか...?

何とか外れました、もう後には戻れません。
ユニットのケーブルがこれまた外れない...、力では外れない。
抜け止めを緩めながら...手がもう1本必要。
そして何とかかんとか外しました。

バーナー、球は元のを移植します(まだ買ったばかり)。
そしてユニットを交換したところで写真を1枚。


ビフォア・アフタです。
少し違います、そりゃそうだ。




こっちも。








Posted at 2017/06/05 21:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/898960/40065030/
何シテル?   07/10 01:22
レガジイです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
B4Ⅱ号機です。 初号機からバトンを引き継ぎました。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
B4初号機でした。 10万キロ越えてから6年弱の付き合いでした。 とても気に入ってました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.