• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わたぼぅのブログ一覧

2014年12月01日 イイね!

拡散希望 ホイール盗難 新潟 長岡 

拡散希望 ホイール盗難 新潟 長岡 11月30日午前5時半頃盗難にあいました。


新潟県、長岡市

この近辺で新しく売りに出されていたりしたら(ヤフオク等)まずご連絡いただけるととても助かります。

近辺の中古屋などには連絡を入れましたが、まだ売られていないとのことでした。

とられたものとして。

レイズ グラムライツ 57C 17インチ pcd100 5穴 色 ゴールド

参考画像



参考程度に履かせていたタイヤ
フルラン 215 45 17 
殆ど溝ありません。ワイヤー出そうです。(でているかも)




タイヤを剥がされている可能性はすごく高いですが、もしタイヤ付なら

グラムライツにフルランタイヤを履かせている人なんてごくわずかなので、見つけたらご一報いただけると助かります。

警察に被害届は出しています。


そのほかにも8本盗まれたのですが、
その特徴といたしまして
スバル純正ホイール16インチ

タイヤ フェデラル RS-R 205 50 16
トレッドはがれてワイヤーが出ています。



ラリースパルコ 15インチ 金色 pcd 100 5穴
タイヤ ラリータイヤ




新潟県長岡市近辺の方でこれらのがあったらご連絡くださいよろしくお願いします。


ヤフオクなんかで、これらの一つでも流れていたらお願いします。
本当にお願いします。


Posted at 2014/12/01 04:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月15日 イイね!

学生最後の自動車競技

自動車競技もオフシーズンですね。
それと伴って大学生最後の自動車競技を行ってきました。

11月9日、R-specカップシリーズ戦の最終戦があり、
R-spec柿崎でジムカーナ競技を行ってきました。

大学に入った当初はジムカーナなんてことさえ知らない状態で入ってきたのがつい最近のように感じます。
もう四年目突入です・・・

車を真面目に考えて動かし始めたのはちょうど一年くらい前。
過去のブログを読むとやっと車について学び始めたところでしたね。

そんなこんなで走った動画↓
一本目



二本目


二本目車載



タイムは二本目の方が速かったです約1秒。

乗っていた感じでは、一本目の方がよかった感じがしますが・・・

二本目は踏み過ぎてケツが出るわ車がふらついているわで、自分中ではやらかしたなーと。

でも、踏んでいたからこそ新しい発見もありました。

リアが滑り始めたら、アクセルを緩めつつ、グリップした瞬間に踏んでいく。
ということをしていたのですが、
リアが滑っていても、ある程度空転させながらに(完全な空転ではなくて、空転とグリップの間くらい?)すると、回転も落ちないし、進んでいくという動きを知ることができました。

後者の方が立ち上がりが速かったのですが、正直路面状況も一緒ではないので保留ということにしておきます。

また時間があったら試してみたいです。


正直この一年間で一年前より多少は進歩したと思っています。
この一年は色々と考えて走ってました。
街中の運転でも得るものって沢山あって。
意識する大切さもそうですが、自分が感じたことを話せる相手がいるっていうのも大きかったと思います。

回り道することも多かったですが、その分引き出しの中身も増えたように感じます。

あとは卒業に向けて、研究、学会発表、修士論文作成、研究発表と目白押しです。
学会は修士論文提出の二週間前・・・
しかも、沖縄らしいです。

研究に追われた生活をしています。
結果が出なくてもう泣きそうです。


Posted at 2014/11/15 02:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月02日 イイね!

サスペンションの動かし方

最近全然乗れてなくて。
乗っても思い通りに車をあやつれなくて。

まぁ、セッティングが変わったというのもあるんですけどね(白目

ではでは、近況としまして。

前回書いていたドラシャの件。

あれは私の調べが足りなかったです。バージョンによってドラシャが変わっていることに。。。

しかし色々あったんですよ。(長くなる

前回のこれ。
オイルが噴き出したぜひゃっはー


ドラシャにCリングがついてないぜひゃっはー!


ということがあり、

「Cリングないのはさすがにまずくね?Cリングがデフ内でランブル☆してたらデフブローするやん」

※実際は、バージョンによりドラシャが左右で形状が違う&サイドギアの形状が違う。
(もっと細かく言うと、A~E型までは左右のドラシャの形状が異なり、ドラシャにCリングも助手席側にしかない。運転席側にはサイドギアにそのまま入っているという。FG型には、ドラシャの形状は左右一緒で、サイドギア内にCリングが最初から入っている。サイドギア内のCリングはディーラーで頼めないので注意。ASSYごとって言われました。あと、A~E型のCリングを使うとドラシャが入らなくなる上にCリングの取り出しにも一苦労(デフを分解し無いといけない状況)するので絶対にやらないこと!)

俺はもう試行錯誤しました。えぇ。統一して下さいよ・・・

ということで、デフを下して分解しました。


そしたら、




ふぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



クソワロタ。


ということで、二枚プレートを買いました。
二枚で5000円?くらいになりました。

一枚2500円のしゅりけんだぁぁぁぁ


で、ここで俺氏ミスをやらかす。

「もっとデフをきかせてみたいなぁ☆」

デフのプレート厚くしてみました。(一枚0.2mm)

はい。凄くバキバキになりました。常にデフロック状態になりました。
やっちまいました。


と同時に、1way と 2way と選択できたので、もともと1way で入っていたので、ものはためしと2wayにしました。

ドリフトにもってこいです。
でも今までと違って、踏んだらすぐにリアに来るし、2wayだとコーナーでアンダーが出るっていうけど、個人的にはそう思わなかった。

確かに何の意識もせずに曲がっていくとアンダーにしかならないけど、頭を入れる動きをしてあげる運転をすると、デフの効きが逆にサイドを軽く引いた状態?
オーバーっぽくなる。ちゃんとその体制を作れれば。
サーキットとかでは絶対??使わない動きだと思いますが・・・

よいところと悪いところが顕著に表れたのですが、もう少し走りこんで勉強してから1wayに変えたいと思います。

正直、デフ全体がお亡くなりにならなくてよかったです。経緯として

オイル漏れだ

Cリングが無いぞ?ランブルしたら大変だ(Cリングはもともと無かった。売ってもらって組み込んだときFG型だと思っていたらA~E型でしたという落ち)

分解するしかないな

プレートわれとるがなwwwwwwww



今まで、後期型のドラシャを使ってオイル漏れを起こしていなかったのが不思議でならない・・・
ほんと不思議。



で、主題にはいるんですけど(長かった


サスペンションの動かし方


低速コーナーとヘアピンがすごく苦手でどうしてもうまく走れませんでした。

二段コーナー的なところで、一段目の切れ角+αの切れ角が欲しい時、
ちょっとハンドル戻し→エンブレ→切れ角。
それともそのままの切れ角→エンブレ→切れ角

一旦ハンドル戻す方はそこから一度縦方向に使えるからオーバー気味に。 そのままのやつは、若干アンダーだけど、フロントデフで持ってくれる。

後者の方が早いんだけど、タイヤをモロに使っているような走り方で、ゴリゴリって感じ。

ということで行き詰っていたのですが、この前ぷでぅさんに横の乗ってもらい&乗ってもらい
ちょっと打開策が見えてきました。

正直サスペンションを使いきれていない。

今までは、

「足で曲がっていただけ」

ということです

最近、、タイヤをモロに使っているような走り方で、ゴリゴリって感じで走っていたのですが、この走り方をすると出口でハンドルを戻しつつアクセルが踏めない。
ハンドルの切る量が多すぎてアクセルを待っている状態なため、出口のスピードが遅いということで。


なんでごりごりした方が速いのか。

それはサスペンションを使えていないから。ということ。
言葉で表しにくいんだけど、もともとコーナー進入の時にある程度ロールさせておくと、ハンドルを継ぎ足して行ったときにすんなり入って行ってくれる。

でも、何にも考えないでコーナーに入っていくと、縦方向から横方向に行く時点でサスペンションが仕事をしてくれない。
固い脚だとサスペンションが沈む前に車が曲がっちゃうから曲がれて気になっているけど、サスペンションは使えてないんですわ。

それが顕著に出ていたのが

「ゴリゴリって感じ走っている」

というやつで、足のおかげで頭は入っていると勘違いしていたというのが最大の原因。

サスを使って曲がれていなかったので、サスが沈みこんだあたりがこのゴリゴリした方が速いというところとかぶってきます。
言葉で表すと難しいね。いつも感覚で乗っているから(白目

サスが沈んでいるときの曲がり方と、サスで曲がっているときの曲がり方。
その区別を走行中に意識できないといけませんね。

よくネットを見ててよく書いてあるのは

「足を変えました!とても曲がりやすくなりました!」

的なことを言っている人を多く見かけます。

ぷでぅさんと話をしていたけど、本当にサスを考えている人ってその中の何割いるんだろうと。
サスの沈みまでちゃんと考えているんだろうかってね。足で曲がっているのと勘違いしていないのかなと。

俺もサスを使えていないから何も言えないけど・・・

ということでした。長くなりましたー。
就職してからも乗っていたいけど、こういう走ることに関して語れる人っているのかなって思います。

今の環境がどれだけ恵まれているのか。

でも学生って金が無いのよ。魔法のクレ○ットカードを使わないと生きていけません。
練習しようと思ってもできません。タイヤがありません。ブレーキも正直限界です。
オイルも交換したいです。

この前 -90000円の請求が来たときは死ぬかと思いました。
見合った車に乗らないといけませんね・・・
でもエンジン&箱が壊れるまでは頑張ります。箱はもう朽ちそう・・・
Posted at 2014/11/02 03:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

リアデフオイル漏れ&ドラシャ抜けかけ (@_@;) しかし、なんで?

リアデフオイル漏れ&ドラシャ抜けかけ (@_@;) しかし、なんで?タイヤを交換しようと下を覗き込んだ瞬間。

いやあああああああああああああああああああああああああああああ

オイル漏れですよ(~o~)
マフラーにまでかかっちまってやがるぜ☆


助手席側のリアデフからです。
どこから漏れてんのかな~と見てたら


!!!!!!!!!???????????


ドラシャが外れかかっているではないですか。




一旦抜いて、もう一度入れたら

スポッ

入ってくれるまでは良かったんです。


様子見で、ドラシャをタイヤ側にひいたら・・・



「おや?ドラシャの様子がおかしいぞ?」


デフについているドラシャを、タイヤ方向に引っ張ると、スポスポ動いて、なんと簡単に外れちゃうではありませんか。

「これって、Cリングがはじけ飛んだ???」

外してみるとこれだよ↓


Cリング家出したようです。


でも問題はこれでは終わりません。

スバルのディーラーに、このドラシャに使用されるCリングを買いに行きました。
しかし・・・

デ「この型式のGC8のデフには、Cリングが使われておりません・・・」


へ?????
Cリング用の加工もされているのに、使われていない?
うそでしょー。
なので、Cリング一応頼みました。

でも、ディーラーで言われたことがちょっと気になったので、オイル漏れのしていない反対側のドラシャを抜いたら・・・


おやあああああああああ??こっち側にもCリングついてないではないですかあああああ??


これ・・・マジなのん????
Cリングって必要ないの????

今までこの状況で走ってきてて、オイル漏れがしていなかった。

まとめると、

オイル漏れがしているのは、助手席側のリアのデフとドラシャの間から。
リアのドラシャには、Cリングがもともと無かった。
助手席側リアのドラシャが抜けやすい。足回りしっかりした状態でドラシャを抜く方向に引っ張ると外れてしまう。
運転席側のリアのドラシャは思いっきり引っ張れば外れそうな感じはするが、デフ側に戻ろうとして隙間は無くなる。

今までこの状態で使ってきてオイルが漏れてなかったのになんで?
オイルシールも疑ったけど、違いました。
なんでこんなにもこわれるんだよ・・・



話は変わりまして、先週、福島の磐梯吾妻スカイラインの方に行ってきました。
私自身、地元の方で用事があったので戻っていたついでに行ってきました。
先輩のぷでぅさんを呼んだら、来ていただきました。
新潟の方は大雨だったようですが、福島は快晴!
磐梯吾妻スカイラインも快晴!




でっかい羽根のインプはこんなこともできちゃう!


今度弁当持ってきて羽をテーブル代わりにして食べよう!

あと、短い間でしたが、ペーパードライバーさんとプチオフ会をさせていただきました。
お忙しい中本当にありがとうございました。たまたま私が住んでいた場所に住んでいたとはとても驚きでした。
色々な話が聞けてよかったです!
エボが治ったら運転を教えていただけると助かります・・・
Posted at 2014/09/21 03:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月06日 イイね!

DCCDの移設検討中・・・

DCCDの移設検討中・・・ミッションが壊れ、ミッションを載せ換えた結果。

クロスミッション&DCCD が付いているではないですか!


もう結構前の話なんですがね。


冬も近づいていることですし、移設できたらなーなんて思っています。

そんなこんなで、DCCDのコンピュータ、そして「多少いじられてある配線」があります。

この多少いじられている配線がちょっと曲者。



このDCCDのコンピュータと配線をもらった以前のオーナーの車は、
DCCDを移植していたようで、配線がちょっと変わっているのね・・・

結果的に、
つなぐだけつないで、DCCDは動きませんでした!

適当にやったので、時間があるときにもう一度ちゃんとやろう。配線いみふ~w

んで、まずは拾いものですが配線図。


しかし、配線をもらったものの、リレーが無い・・・

なんでリレーが無いんだ?
と思ったら、No.18とNo.4からそれぞれ電源を取るはずの配線が、一つにまとめられていた。
これって、リレーが無くても作動するの?リレーレスにしているんだろうか・・・

正直、電装系に疎くて、よくわかっていません。だれか教えてほしいです・・・・・・・・(切実

よく分からないので、NO.4のヒューズに割り込ませて電源を取りました。
あとは、コントロールスイッチと、アースを接続しました。
DCCDのディスプレイは、動作が確認できてから後々作ろうと思っています。
ブレーキフル―ド残量警告灯。。。。。。。これ何?????
サイドブレーキのこと言ってんの?分からないので放置。

結果、動きませんでしたw


まとめると、
1・・・・リレーに繋がれるはずの配線が加工され、リレーの、2,3,1,4がまとめられ電源の線が一本になっている。(これってリレーレスにするため?)
2・・・・ブレーキフル―ド残量警告灯ってなんですか・・・

一番の原因は、1が大きく関係しているはずですが、リレーってそもそもどこにあるのよ????
一応部品取りのGCのRAがあるから場所さえ分かれば取ってきたいのだけど・・・
どこのブログを見てもリレーの場所書いてないのよね・・・

もし分かる人がいれば教えてください。

内容も自分のメモついでで自分に分かるようにしか書いてないので分かりにくいと思いますが・・・
Posted at 2014/09/06 05:23:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@contrail おかしいぁ。そのタイヤで去年走っていたのに。。。 今は食いすぎて怖いから、エア圧3.0k ww」
何シテル?   12/15 18:03
最近更新していなかったのですが、少しずつやっていこうと思っています。 車種はGC8のF型に乗っていました not sti で走行距離は8万4千弱ってと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

DCCD 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/15 19:17:41

お友達

今は学生で、自動車部に入部してます。
時間があるときは車をいじっていることが多いです。
いじるといってもたかが知れていますが。(汗)
クラッチ交換とロールケージを組むときは色々と助けてもらいました|゚Д゚)))
ジムカーナをやってます!
ずっと野球を続けていたのでそちらの方でも(笑)
30 人のお友達がいます
Matz_iMatz_i ゆうくん@充電期間ゆうくん@充電期間
美玖美玖 T.SuGiT.SuGi
プラスチックハンマー1号プラスチックハンマー1号 ぷでぅぷでぅ

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
刺さってからの買い替え。 知り合いの自動車屋さんが無かったらこんなに安く買うことはできな ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
バイト代を全て叩いて買った車。 知り合いから売ってもらい、状態は最高で、破格で購入。 状 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.