• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

masugomi

フジテレビ・大村正樹アナ 地震で足切断して救助された少年に「もうスポーツできませんね」とインタビュー
連日韓国のことばかり放送すると非難轟々のフジテレビがまたやらかした。ニュージーランドで起こった大地震の被災者に電話でインタビューを行ったのだが、それが驚くほどデリカシーのない失礼な内容だったのだ。

酷いインタビューが放送されたのは、2月25日放送の「とくダネ!」でのこと。大村正樹アナウンサーが、ニュージーランド大地震で救出され
右膝下切断をした19歳の奥田建人さんに電話でインタビューを行ったのだが、そこで
驚くような質問をしたのである。

今までのスポーツ歴などを優しい口調で聞いた後、「右足を切断すると言われたときの
どんな気持ちだったのか?」「スポーツを今までやってきたのにもうスポーツができなくなった
ことについて、どんな気持ちか?」というような質問を行ったのだという。

このあまりにも被害者の心情を考えない失礼な発言に視聴していた人からはすぐに
怒りの声が上がった。当然のように2ちゃんねるでもスレッドが立てられ、Twitterでも
この情報を拡散しようという動きが起こっている。
http://popup777.net/archives/17154/


確かにこれはあまりにも酷すぎる。被害者の様子やインタビューを通して災害の酷さや様子を伝えようとしているのかもしれないが、あまりにも被害者や関係者のことを考えていない行為といえる。マスコミの被災者や被害者に対するインタビューは、昔から傷に塩を塗りこむような人として最低な質問を時折見受けられよく世間の批判さらされてきた。そのたびに謝罪して
きたが、また繰り返されたということはまったく反省していないからだろう。(一部略)




これ以外にも、事件の被害者や自然災害の被災者に対して、迷惑千万なインタビューや取材など目を見張るものがありますね。

当事者の目線で考えた事はあるのだろうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 21:51:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 21:57:36
同様のインタビューを御法川さんの番組でみました…


ただただ情けなく、怒りを押さえるので精一杯でした。
奥田さんは夕方のニュースでは動画ではなく静止画だけになってましたね。


マスコミによる人為的二次災害以外のなにものでもありませんね…
コメントへの返答
2011/02/27 12:11:30
被害者に対してなんの配慮もありませんよね。

きのうも、ニュースでやっていましたが速攻でチャンネルを変えました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ノーブラで外出したことがありますか? → ある 44.8% http://cvw.jp/b/899202/38452829/
何シテル?   08/27 18:53
みんカラ 2009年8月~ ただいま、休眠中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日本で報じられないオスプレイの大活躍、 普天間基地から14機がフィリピン救援に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/22 07:04:27
sexy-erotic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/14 21:29:59
 
oneworld 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/11 19:40:03
 

お友達

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
重くて、走らない。 燃費も悪い。 2012.5.11 解体屋に持っていき、一時抹消
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
念願の初外車です。 駆け抜ける喜びを感じています。 ナビがすぐ交換できないのが、悩み ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
E39から僅か2か月で乗り替えました。笑
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
いよいよ、E65に突入?しちゃいました。 東京まで取りに行かなくては。 車庫証明の申 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.