• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月19日

YAMAHA THR10X

いきなりヤマハとは何ぞや?
バイクでも船外機でも、ましてや音楽教室の話ではありません(笑)。
ギターアンプのお話なんです。
きょーみのない方は寝てても構いませんが、今日の範囲は試験に出ますよ(笑)。



カワイイ卓上型のアンプです。
羊羹と間違えて食べちゃいたいぐらい(笑)。
絶対に間違えないですが。色的にういろうか。

なんせ10Wしかありません。しかしこのサイズで10W”も”あるとも言えます。
んじゃ音もカワユイのかと、、、これがまた笑っちゃうぐらい「スゲエ」のが出ちゃうんですよ。
このサイズとこの形からは想像できないぐらいなんです。

もともと、餃子基地で電気ギターを弾くのは気が引けました。
一応マンションで8階ですから、アンプ繋げてソレなりの音を出すのはさすがにこんなワタシでも近所迷惑考えるのですよ(笑)。
じゃ、せめてテレビの音量ぐらいならとボリュームを絞ってしまうと、これがまたツマンネエ音しか出なくてコーフンも興味も薄れてしまうのです。
この感覚、ギター弾きならば今激しくヘッドバンキングしながら同意してくれてることでしょう(笑)。

それと最近機材整理を始めまして(始めろと言われまして)、那須基地のほうに今まで使っていたアンプを持っていきたいのです。餃子基地は狭いですからねえ。
先日先だって泣く泣くドラムセットも片づけたし(泣)。
つーかエレドラとはいえマンションにあるのはオカシイ物体でした。

うちで一番偉い人にギターも半分ぐらいは片付けなさいと言われましたが、そうは仰られても選別が難しくてヒジョーに悩みどころ。
だって狭苦しいケースの中にずっと入れっぱなしじゃあギターもカワイソウでしょ?(爆)。
こちらはもうちょっと時間が掛かりそうです。

とゆーわけで、餃子基地で弾くために小型高性能で面白いアンプが欲しかったんです。
ヘッドホンジャックは当然の装備としても、空気震える音圧は諦めるにしても(当然じゃ)、やはり出音には拘りたいHSB50(本物、志向、バカ、50歳)なんです(笑)。

で、色々と物色の旅が始まるんですが、楽器屋巡り試奏冷やかしなどを繰り返して(楽しかったなあ)ワタシにしてはけっこう吟味したうえで購入したのが、このTHR10Xなんですね。



同じシリーズでもオールマイティ系の白いTHR10、ツウ好みブティックアンプシュミレートの黒いTHR10Cなどがありまして、THR10Xはハイゲインメタルサウンドモデル。
今となってはメタルからは程遠いワタシですが、一番”感動した”のがコレだったからしょうがない(笑)。
だってホントにテレビぐらいの音量なのに、マーシャルJCM800が鳴ってるんですよ!。
もう気分はスーパードライの宣伝の福山です(笑)。



もちろんシュミレートアンプなんで色々とセレクタスイッチで音が選べます。
Xは基本ゴリゴリ系が得意なんですが、ワタシが気に入ったのはPOWER1とBROWN2。
特にBROWN2はいわゆるマーシャルサウンドのシュミレートだと思われますが、あの有名なオーバードライブ音だけじゃなく、敢えてGAINを絞って軽くクランチさせた時の独特の重さと鳴りまでも見事に再現させているのが大量失禁モノ(笑)。
それが小さな音量で、なんですから科学の進歩にはホントに驚きますね。

SOUTHERN HIモードは完全にメタルサウンドですが、歪みにエフェクタ感は無くてちゃんとアンプが鳴ってる粒感がするのがウレシイですね。
緑Xを買う人は殆どがコレを使うんでしょうけど、ワタシにはちょっと、、。
とは言いつつもラウドネスの魔界典章などを引っ張り出し昔取ったナンチャラでIN THE MIRRORをゴキゲンで弾いてしまう午後9時半の昭和のオッサン(つまりオレか)には必要なセレクタでしょう(笑)。

とゆーわけでかなり結構満足してるTHR10Xですが、最後まで迷っていた黒のTHR10Cも捨てがたくうっかり買ってしまわないように気を付けているこの頃なのです(爆)。
だって機材整理してるのに増やしたら意味ないからねえ~(笑)。





ブログ一覧 | けいおんぶ | 日記
Posted at 2017/07/19 10:10:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

2017年7月19日 12:53
これ、よく出来てますよねー。ヤマハのギターアンプとしては、F以来の出来かもしれませんね。
モデリングの部分はLINE6が作ってるんじゃ無いでしょうか。傘下に収めた事だし。
日産で言うところのモコとかクリッパーみたいな(笑)

まぁこのサイズだから良いんで、調子に乗って100Wクラスを作っちゃうとダメかも(笑)
コメントへの返答
2017年7月19日 13:35
こんちわです。
ホントによく出来てます。
たぶんHelixあたりのプロセッサーが入ってるんでしょうか。
デジタルなのに感じるアナログ感はLine6ならではかもしれません。
モコやクリッパーと比べられても、、、(爆)。

あるあるですね(笑)。
20Wならまだしも、50Wでダメダメな気がします(爆)。


2017年7月23日 13:15
こんにちおひさしぶりです。
ワタシも以前から気になっていたアンプ買ったんですね、しかも意外(失礼)なゴリゴリの歪み系!かなり評判イイですよねこのシリーズ。
この手のアンプ色々と買いましたが結局オレンジの素のヤツに落ち着きました、素なので空間系のエフェクトも無くて物足りなくなってきたのでもう1つ買おうかなと考えていたところです。
今度音聴かせてください。
コメントへの返答
2017年7月23日 18:39
お久です。お元気でしたか。
これはモーレツにおススメです。
今になってやっぱりブティックアンプモデレートを買っときゃヨカッタか?なんて考えてます(爆)。
でもやっぱり弾いてて楽しいのは歪みサウンド。しかも小さな音でもちゃんとキュイ~ンな感じがタマリマセン。
オレンジもけっこう最終選考に残ってました。ぜひ、黒いの買ってください(笑)。

ぜひ弾きに来てください。



プロフィール

「JB 23生活してると、どんな道でも広くて楽だなと(笑)。これだけで良いって人の気持ちよく分かる。」
何シテル?   01/09 11:30
くみちょうです。よろしくお願いします。 物騒なネームですけど、比較的穏やかなおっちゃんです。 サファリY60に乗っております。 メインはTB42Eのキング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

戦争したくなくてふるえる若者と、就職できなくてふるえるという現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 13:49:01
関東大会へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 12:53:18

愛車一覧

日産 サファリバン さふぁり(四号機)ヨン様 (日産 サファリバン)
参号機の極悪燃費を支援するために、ディーゼルの四号機を入手しました。 内装まで剥がし2名 ...
日産 サファリ 参号機(ゴクツブシ極悪燃費家計圧迫号) (日産 サファリ)
WGY60と言えばTB42Eが肝です。 静粛性、動力性能に不満はありませんが、燃費が、、 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン Eベンちゃん (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
W204Cクラスから乗り換えました。 念願のディーゼルベンツです。 さすが熟成の3リッタ ...
日産 セドリックセダン セドくん (日産 セドリックセダン)
突如として妻の実家よりやってきた黒塗りの営業車セドリック(笑)。 主に納屋でじっとしてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation