• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずキ~ングのブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

オープンドライブしてみた!

オープンドライブしてみた!今日は、朝から天気も良く、いざ、オープンドライブに出陣しました(^_^)

10時出陣予定が、どーもカプチーノが汚い。どーしても洗車していきたい!っと思い、まず、洗車。
すぐに乾いて、水滴もなさそう!

よし!

ルーフをバックにいれ、昨日練習して入りにくいと思っていた2枚目を考えると、1枚目助手席側を先にいれたら、2枚目運転席側とすれば、干渉を回避出来る事を知りました!学習!

オープンドライブ3時間

いつも、行かない所&いつも通らない道を選択しつつ


オープンを満喫!開放感?気持ちいいですね~♪
これからは、オープンもしていきますかね~たまには!

でも、寒かった~(>.<)ジャージしか着てなかったし、もう1枚着て出れば良かった~後悔しつつ・・・高速オープンの時も、寒かったことを思い出しつつ・・・帽子&日焼け止めは、以前、オープン大好きkazuriさんから伝授して頂いてましたから、完璧だったのに。
外気は12℃って途中ありました。暖房をかけつつ、ガマン!
暖かいとこで17℃でした。
もう少し、暖かいほうがいいね~オープンは風が冷たい。
&トンネル内は不快感MAX。バイパスを避けたルートを選択ですね。次回から・・・


で、オープンして学習したのは他にもありました。
ここ!

ネジが白くなってて、見栄えが悪いのを発見!!帰って速攻で、ペーパー&タッチペン攻撃!

後は、ルーフをせっかく外したので、モール類に保護の為、アーマーオールを塗り塗り。


帰ってきたのは、14時だったので、カプチーノ磨きしてみました。夕方までの自由時間!
ルーフ外したままでワックス!

おや?綺麗にならん!

ちょっと水付けてネンド攻撃!これでもイマイチ。

あまりしたくないですが、鏡面コンパウンドを惜しげもなく、手に取り、手でコンパウンド磨き作戦!!手のひらで優しくね~(^^;)

やっと、まぁまぁ綺麗になったので、シュアラスターゼロウォーターを付けました☆

良しレベル!!

この前から、固形のワックスに変えていたんですが、いたるところに白く残ってて柔らかい歯ブラシで取りまくりました。
水弾きはいいんですがね~(^^;)ゼロウォーターにまた変えようと思います。


結局、オープンする事より、カプチーノいじりの方がかずキ~ングは好きみたいです(^^)盆栽カプチーノ!

(追記)ついでに、ライトも磨きましたよ☆半年で、ちょっと黄色になっちゃいますね。
Posted at 2013/03/30 17:10:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月29日 イイね!

オープンの練習&RS8の重量測定!

オープンの練習&RS8の重量測定!カプチーノ購入から、約2年。今さらですが、オープンの練習をしてみました(^.^)

元々、カプチーノを購入した理由としては、
ちっちゃくて~軽自動車で~維持費安いし~燃費いいし~弄ればカッコいいし~弄って楽しめるし~予想より速かったし~よく曲がるし~FRだし~もしかしたら昔みたいにドリフトして遊びたくなっても出来るし~などなど・・・

オープンカーだし~ってのは、全然、頭になかったんです。ある意味、ボディー剛性が弱いんじゃない?とか、内装作業の時に外すと楽!ぐらいにしか考えてなかったんです。

なので、弄るのにルーフ脱着は頻繁にしてますが、オープン走行した回数は2年間で3回!!近所周辺を1回、ジムカーナで1回、高速1回、しかしてないのです。
しかも、ルーフは助手席に・・・適当収納(^^;)

ルーフバック?黒い袋?確か納車時、あったなぁ~!ガサゴソと部品部屋から救出してみると、

超新品☆!みたい?折り目クッキリ&中もほぼ汚れなし!(前オーナーもオープンしなかったんでしょうね)

早速、袋に詰めてトランクへ~初収納(^^)♪って、いきたいところですが、小細工いじり大好きのかずキ~ングは、いつでもどこでもトラブル(たいてい、自分がした小細工によっての不具合・・・)を直せるよう、工具一式積んでるんです(^。^;)トランクイッパイ!
積んでないと・・・不安・・・


で、とりあえず、工具一式を助手席に収納練習!
(基本的に誰も乗らないので、オープン時は助手席にですね。)
ルーフをトランクに収納してみたところ、キーレスでのトランクオープンのモーターが・・・ちょーど悪い位置にあって、2枚目を入れるのにギリギリ。入るのは入っても出すのに、ちょっとコツが必要なのが判明しました。リアガラス側のトランクのゴムモールを押しながら~引っこ抜く!だけですけどね(^^;)


ずっと、オープンはしない!と、言ってましたが、最近、色んな人のブログを拝見していて、せっかく、カプチーノ!オープンになるカプチーノ!自分は、オープンで走るって部分をまだ堪能してないので、カプチーノの7割くらいしか楽しんでないように思えてきたのです。

オープン時に思いつく、小細工アイデアもあるかもしれませんしね!

残り3割(自分考えですが)をこの春&秋に体感してみようと思ってます(^_-)



夏は??って?
夏は・・・しない・・・冬も・・・しない。季節の良いときだけで、お許しください~( >_<)

後、今日のメイン作業はRS8(14-6J+40)+ネオバ(175/60-14,残4分目?)の体重測定してみました。


どーも、ハンドルが重いんですよね~。重いの?軽いほうなの?前期純正+スタッドレスはハンドル軽いんですよね~。楽なんですよね~冬仕様は。

と、まぁ、他にもハブボルト鉄ブラシで磨いてナットの滑りをよくしてみたり~ハブボルトの寸法計ってみたり~どれくらいナットに噛んでいるか計ってみたり~


ナットの寸法計ってみたり~


ロングハブボルト(+10mm)を考えてみたり~ローターの錆を削ってみたり~ローター取り付けの+ネジが外れるかやってみたり~普通のドライバーでは無理だったり~(x_x)


今夜は、嫁の実家に行かず、休養日~♪でも、カプチーノ~♪
Posted at 2013/03/29 20:44:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月25日 イイね!

異音の原因、突き止めたぞ!

異音の原因、突き止めたぞ!ずっと、リアからの異音と戦ってましたが、先日、サイドブレーキ引きずりバネ装着で改善したかに思われたが、またまた異音(T_T)

引きずりは多少あったんでしょうが、本当の原因は、キャリパーのスライドピン?ってとこの『固着』でした。ちょっと前に、自分で出来る程度の確認で、ピストンの確認。
内側パッドがカタカタなっていて、原因は、これだろうと考えていました。が、外側パッドが外れない・・・キャリパーがスライドしないんです。キャリパーを外そうにも、17のボルト2本が、超固く断念しました。

で、今日、車検でお世話になっている車屋のおじちゃん監修のもと、ピットで鉄パイプ使用し、ようやく回せました(^^)やはり、鬼の締め付けでした。

その後、スライドピンの可動チェックすると、下側が見事に固着してました。なので、ゴムブーツを外し、ピン?を確認すると錆&汚れでした。で、ばらして綺麗に磨いてグリスアップ&組み直ししました。自分でOHに成功しました。
(追記)固着は手ではビクともせず、CRC吹き付けで微かに固着が取れたので、当て木&ハンマーで何とか抜け出すことが出来ました。抜いたピン&内側を丁寧にパーツクリーナー&ペーパー等で綺麗にしました。

ついでに、そこだけではなく、両リアキャリパーのスライドピンを計4ヶ所、綺麗にしちゃいました(^.^)♪♪

気持ちよくスムーズに動くようになりました(^_-)


ちょっと、試乗してみたところ、異音はなくなったようでした♪まだ、確定ではないでしょうが、間違えないでしょう!!キャリパーがスライドしないことで内側パッドがガタついていたことにより、キーキー鳴っていたのででょう。

ピストンのOHは面倒でしょうけど、この部分だけならブレーキオイル抜いたりしなくてもできるし、簡単っちゃ簡単でしたね。まぁ、詳しい人がいないとブレーキ系は怖いですからね~。
2時間の作業でしたが、不具合によって、ちょっとレベルアップできたって感じですかね(^_-)-☆


Posted at 2013/03/25 15:10:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月17日 イイね!

パワー チェックの結果!

パワー チェックの結果!今日、ついに、念願の山口パワーチェックリベンジに、参戦してきました。
帰りは雨になっちゃいましたが、午前中は何とか晴れていて、中止にならず良かった~(^^)♪

購入から、ず~と不明だった、ハーフウェイコンプリートエンジン&スズスポ?タービン現車セッティング仕様と言われていた、かずキ~ングカプチーノのパワーが判明しました!

なんと、目標値達成の 『123ps!』(ブースト1.2)(1回目)


いや~、ホッとしました。安心感&達成感&・・・・・などなど。これで、自信持って公表出来ます。
黒い線が、1回目のブースト1.2です。青い線が、2回目のブースト1.0です。

いい感じの曲線を描いている!?んじゃないですか!



一緒に行った、MJさん(新しい86)も、220ps?だったかな?満足みたいでした。
見学で終わり頃に来た、マサルッチさん(カプチーノ吸排気のみ仕様)も飛び入り参加し、87ps&リミッター頭打ちを演じ、満足そうでした。

ですが、もう1つ勝負がありましたよね!Ninja君との勝負です。

負けました(T_T)

100キットのNinja君カプに、負けました(T_T)

Ninja君は、ブースト0.9(ブーコンなし)で、111psを出し、かずキ~ングカプは、2回目測定で、ブースト1.0で、109psでした。
パワーの出方、11Rと21Rなど、色々、違いはあるでしょうが、見方的に、負けっちゃっている感じですね。ショック!ショック!


まぁ、何はともあれ、お互い良かった良かったでした(^_-)-☆

最後に、パワーチェックして頂いたイワモトさんからのコメントで、パワーの出方やミッションの入りなどなど、総評価で、かずキ~ングカプが今回の中ではとてもいい感じだった☆!って、高評価を頂き、超ご機嫌になっちゃいました♪♪これからも、大事に乗っていこうと思います。

今回、面倒を見てくださった、大将さん。とても、満足な結果になって、リベンジしてとても良かったです。また、山口ABCで?お会いしましょう。ありがとうございました。





パワーチェック時の様子(爆音)を、動画に撮ったんですが。。。載せるやり方が。。。わからん。。。


おまけでパワーチェックの写真
右の人は、かずキ~ングではありません。だれじゃ~??


と、お昼ごはんの集合写真

Posted at 2013/03/17 19:06:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月14日 イイね!

山口パワーチェックリベンジ行くぞ!

山口パワーチェックリベンジ行くぞ!前回、大雪で行ったはいいが中止となってしまったパワーチェック!
今週日曜にリベンジ開催となって、色々、行けるよう日程を調整し、ついに行くのが決定となりました♪

パワーチェックのため、リアのディフューザーの最低地上高が気になってましたので、確認しました。計ると、120mmありました。

大将さんから、前回、外したほうがいいかも、って、ちょっと指摘されていたのですが、外さんでいけるかな?なーんて考えました。

まぁもし、ダメなら、F1のピットイン並み?に外そうと思ってるので、このままで勝負です(^^)

パワーの目標値は、ブースト1.2で110馬力を考えてますが、どんなもんなんでしょうね?一緒に行く100キット装着のNinja君には勝ちたいですね!
馬力が少なかったら、ショックでしょうけど・・・


ただ・・・天気が心配・・・雨が降らない事を祈るばかりです。
Posted at 2013/03/14 12:34:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パワーチェックオフより無事帰還しました。今回は残念な結果でしたが、走った感じでは元気なんであまり気にしないようしよ〜^ ^
一緒に連れて行ってくれた方々、お疲れ様でした(^-^)/」
何シテル?   11/23 19:13
半年かかって、カプチーノをGETすることができました。これから、綺麗に長~く乗っていきます。 最新パーツで弄るより、維持るを基本にカプチーノをつついてます。(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24 25262728 29 30
31      

リンク・クリップ

新品リアキャリパ対策品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 23:12:21

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ついに、念願のカプチーノです。 ハーフウェイ鍛造ピストン仕様のコンプリートエンジン&RH ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
5年ドリフトやり放題!!
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
お気に入りだったプラドです。6年乗って、友人の知り合いの方に嫁いでいきました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation