• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

エレキング号の車検

エレキング号の車検 セリカXXエレキング号の車検でガレージファンさんへ。

早いなぁ〜あっという間に2年経っちゃった。
お仕事の都合で半年乗れないので、ホントにあっという間です(^^;





アイドリングがイマイチ安定しないので重点的に見てもらうようお願いしました。

乗れない訳じゃないけど、常に1800回転は高過ぎだしね。
エアコンスイッチオンで2500回転はもうアイドリングの数字じゃ無いね(笑)

信号待ちでやけにふかしている古い車。。。
やっぱりみっともないな(笑)

燃費も気になっちゃうけど音もうるさいよね( ・∀・)


あとはオイル喰いの症状!
1000キロで1リッターは確実に食べちゃう(TдT)

白煙吹かないし、マフラー周りもオイル跡なし。
エンジンルームもキレイで漏れもなし。
当然下回りもオイルの跡が無く地面もキレイ。

しっかりちゃんと燃やしちゃってるみたい(^_^;)

シリンダーやガスケット?からかなぁ。。。

こちらも難なく直ってくれると良いなぁ〜

さて、どうなるかな(^^)
ブログ一覧 | セリカXX
Posted at 2017/05/16 20:51:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/16 21:15:00
オイル喰い・・・

大きな声では言えませんが、それは妖怪油舐めのしわざです。
夜な夜なガレージに出没し、オイルゲージからアリクイみたいな長〜いベロを伸ばして、ペロペロと舐めているんですよ。

ヒー!∑(゚Д゚;≡;゚Д゚) ヒー!
コメントへの返答
2017/05/16 21:28:33
う~ん、妖艶な化け猫ならお近付きになりたいけど、アリクイの妖怪じゃ話し合いにもならなさそうですね(^_^;)
しかも1000キロごとに1リッターも舐めるとは、よほどの大食いかと(゚∀゚)

でも、他のクルマも同じ症状なので、けっこうマジかもしれないΣ(゚Д゚)
2017/05/16 22:40:55
先日はお世話になりました。

自分のXXもアイドリングが高くなったことがあります。
原因はスロットルボディのセンサーでした。
劣化して内部の樹脂が折れてたみたいです。
直ることをお祈り申し上げます。
コメントへの返答
2017/05/17 00:28:01
こちらこそお久しぶりにお会い出来て嬉しかったです♪

おぉ!劣化して折れたことが原因とは。。。
やはり年式が年式ですからねぇ。。。

アドバイスありがとうございます!
スロットルボディ、有るかなぁ?
2017/05/16 23:31:21
そ、そ、それは、、、

 妖怪油取りじゃ・・・!!!!

コメントへの返答
2017/05/17 00:29:07
よよよ
妖怪じゃ〜

って、脂取り紙のような(笑)
2017/05/16 23:39:29
アイドリングの高さ。それはタイベルの時にエンジンコンピューターを外したからです。
その時に細工をしておきました(笑)
ワタクシの手持ちのコンピューターを着けてみたのでsmokyウイルスが入ったと思われ、、、(笑)
コメントへの返答
2017/05/17 00:33:04
妖怪の次はウィルスのせいだと(@@)

その場合は補助灯が増えると言う奇怪な症状なのでは?(笑)
2017/05/16 23:45:50
結構な悩みが有ったのですね、知らなかった

オイル減りは奥が深いですよ~
しかし白煙が出ないのはおかしいですね・・・・・
コメントへの返答
2017/05/17 00:36:22
それなりにやはり何かしらあるという感じですね〜
年寄りは病気の話題の方が盛り上がりますし(笑)

オイル、いったいどこへ消えてしまうのか??
キレイに燃えてなくなっていると言うのも厄介なものでして(泣)
2017/05/17 00:15:44
アイドリング不安定…もしかしたらISCVが汚れてるかもしれません(´・ω・`)
その場合は寧ろ回転数低くなるかもですが…

うちの車は先日の車検時に清掃してバッチリかと思いきや、信号待ちで原因不明のエンスト(再始動したら不再現ですが)

妖怪がコンピュータのコンデンサ破壊してるかもしれませんw
コメントへの返答
2017/05/17 00:40:35
ISなんちゃらってのも怪しいですよね〜
以前も似たような症状があったとき、キャブクリーナーでキレイキレイしたら改善したのです。
でも、すぐにまた同じ症状がΣ(゚Д゚)

妖怪のせいなのねそうなのね〜♪

って、ご陽気に歌ってる場合ではないような気が(笑)
2017/05/17 00:33:34
お疲れ様です~!

オイルをそうとう食っちゃうんですね!

アイドリングもちょっと高いですね。
この際ですがら,アイドリングストップってのは,やはりだめですよね~!
コメントへの返答
2017/05/17 00:43:55
ご無事に帰られたようでなによりです♪

美味しいらしく、オイル食べちゃうんですよ。。。
しかも太らずスッキリどこかへ出しちゃうらしく(笑)

アイドリングストップしてたら、ストップしたままになってしまいそうで〜
妖怪よりも怖いですΣ(・∀・;)
2017/05/17 01:02:50
こんばんは(^^)
先日は家内共々大変お世話になりました。

白号も油食いますよ~エレキング号と同じぐらい(^_^;)
常にエンジンオイル携帯しております。
白煙は自分でわかる範囲は気づいてないですね~
コメントへの返答
2017/05/17 01:07:32
こちらこそお会い出来て嬉しかったです♪
今年もたくさんお会い出来る予感が(笑)

お!白号も大食いですか!
定めなんですかねぇ。。。
特効薬とか有ればいいのにね。

白煙は周りに迷惑だし恥ずかしいので困りますが、全く無いのでホントに???ですわ。。。
2017/05/17 05:44:58
オイルを撒き散らすことなく白いモヤモヤも外に出さず、密かにオイルを減らしてる…実に謙虚なエレキング君ですね。乗り手に似るんでしょうね。
で、アイドリングが高い…つまりよくしゃべる!?うん、ますますそっくりだぁ(笑)

直しちゃったら、オーナーさんも静かになっちゃうかなぁ???それは困るなぁ。。。
コメントへの返答
2017/05/19 00:31:19
オーナーに似て素直で良い子なんですよ。
お漏らしも一切無く、加齢臭もしないんです。

じゃ~見えないところで悪さをしている。。。
ってことか((+_+))

アイドリングも調子良すぎ・・・

お調子者ってことか。。。


ホントによく似ているかも(爆)


逆にこの状態なんでオーナー静かになっちゃってますよ(T∇T)
2017/05/17 09:15:52
わたしのHR30 、いまエンジンコンピュータ(ECU)を35年ぶりにリフレッシュしています。電解コンデンサの容量は85%近く残っていましたが、長年の発熱と冷却を繰り返しハンダ割れや部品からの吐出物に侵されていたようで、これがアイドリング不調の一要因かと疑っています。エレキング君は同い年だからエレキング君のコンピュータも疑ってみては?
ECUリフレッシュ業者紹介します。リフレッシュ費用は2.5諭吉くらいです。ご参考まで。
コメントへの返答
2017/05/19 00:39:10
ブログ拝見して、なるほどコンピュータも経年劣化するものなんだなぁ~っと思いました。
私のような素人からすれば、劣化で割れたり不調になったりするなんて思いもよりませんので。

リフレッシュすると直るかなぁ。。。
見えない分からない所だから思い切るのに勇気がいるなぁ←おい

その節はお世話になるかもしれませんのでよろしくお願いします。
2017/05/17 10:52:59
ミナミナさんが仰るように、ECUも古くなると色々トラブルが起きるようです。1JZ系でのアイドリング不調、よくISCVの異常と言われていますが、けっこうECUトラブルって多いと思います。私のJZA63もECUのコンデンサーや抵抗がパンクしていて、アイドリングはバラバラ、突然のエンスト等散々でしたが、ECUを修理してからは大丈夫です。なので、ECUも開けて診てもらうのがベターかなと思います。
コメントへの返答
2017/05/19 00:42:53
おぉ!
やはりECUトラブルってのは現実的なモノなんですね。

ISCVだと思っているんですが、これが交換できる部品が無いので原因究明の足かせになっています。

ならばまずは出来るところからってことでECUをやってみるのも良いのかなぁ?
2017/05/17 17:19:45
私のGA70も先日の車検の際、
エンジンヘッドガスケットの劣化によるオイル漏れが判明し、
それら消耗品の交換を行いました。

また、それらの作業をするため硬化したプラグコード等も交換したため、
意外と追加費用がかかりましたが、
エンジンはスムーズに回ってくれているようです。

1Gの消耗品はまだ何とかあるようですが、
純正のプラグコードはありませんでした。
コメントへの返答
2017/05/19 00:51:18
劣化の対策は致し方ない年式になっちゃいましたものね。
何しろ増税対象車だし(T∇T)

リフレッシュして快適になったのなら良いですね。

維持するだけで経費が掛かる。
なんだかますますこの先が心配になります。

純正優先ですが、部品によっては賢く選択していかなければ維持もままなりませんからね。
お互いに永く乗って行けるように頑張りましょう♪
2017/05/17 21:02:55
13Bペリの1500アイドリングぁ・・・

物凄く『れーすぃー』で憧れたものですが

OILの食い方が・・・ロータリーを上回って・・・

ヽ(゚Д゚;)ノ!!
コメントへの返答
2017/05/19 01:17:51
ローターは高回転の方が強烈(*/∇\*) キャ

いえ、

ロータリーはアイドリング高回転なモノなんですか?

れーす はスケスケ感がグッドですが~
れーすぃー は冷たい水なのでお腹壊さないように気を付けないと(*´з`)

((-ω-。)(。-ω-))フルフル
2017/05/22 11:04:52
最近、私のダブルXもエレキングに見えてきました(^^)
私も少しずつですが、ダブルXを仕上げてます。
勝手にエレキング号を目標にさせてもらってます!
コメントへの返答
2017/06/19 12:28:37
遅レスすいません。
m(_ _)m ゴメンナサイ

やっぱりエレキングに見えますよね?
斜め前からしゃがんで見ているとそっくりです(笑)

いえいえ、目標にして頂くほどの状態ではないんですよ。
また最近もへそ曲げてますし。。。

でも、それがまた可愛かったりして、
変態っすね(*/∇\*) キャ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「10月発売☆これでやっとタイヤの悩みから解放されますね♪ノーマルサイズ&純正アルミなみなさん!もう少しの辛抱ですよ(*^ω^*)ノ
ヒストリックカー向けタイヤ「アドバンHFタイプD」の開発予定サイズ決定 http://www.webcg.net/articles/-/36778
何シテル?   07/21 17:52
ひでろう3です。よろしくお願いします。 お気軽に「ひでろうさ~ん♪」と呼んでください。 けっこう寂しがり屋さんですので、絡んで頂けるとすごく喜びます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

『  流  星  号  』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 10:01:37
トヨタ セリカXX A60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 19:37:49
2016年全国XX学会大忘年会in銀座に参加しました。今年も楽しかったです。(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 15:29:57

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
GA61 57年式2000GT スマッシュホワイト
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
MA70スープラ 3000GTLimited ホワイト3
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE ユーノスロードスターVリミテッド 平成4年式 緑
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
MCR30W エスティマT G トヨタテクノクラフト純正フルエアロ グレー

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.