車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
赤いアイツに会ってきたまるさまについていって大阪に行ってきました
特に目的らしい目的といえば不要になったiPadmini2を売却する事と、次作る物の材料探しだったのですが
iPadはまぁ無事売却出来た(バッテリーがかなり弱ってたんたんだけど…)のでよかったのですが問題は材料探し
特にこれといったピンと来る材料が無かったです
その代わりと言っちゃなんですが、大阪でいつもfigmaの材料を買ってるジャングルという店で
「赤いアイツ展」というのをやってたので見てきました
去年ちょっとしたブームになったレッドマン展です
なんでこんな気の狂ったような展示会やってるのかは分かりませんが、おおよそ半世紀前のレッドマンのマスクやスーツの実物を見れてよかったです
実物は長い年月と当時酷使された(本当に酷使されてましたね…)せいでボロボロでしたが、マスクはかなり精巧に作られてるあたりさすがは円谷プロといった感じでした

ちなみにこれは撮影OKだった1/1レッドマンです
こんな武器持った赤い男に追いかけられてカネゴンはさぞかし怖かったでしょうね…
個人的にはゴッドマンの方がグダグダしてて好きなんですけどね、あっちは製作会社が違うんでしたっけ

あと最近噂のコトブキニッパーを探して一度実物を見てみたかったのですが売ってませんでした
まぁゴッドハンドの赤いニッパーのOEMらしいので無理に買う必要はないかな…

あと前から考えていた、ねんどろいどと互換性があるという噂のキューポッシュのボディを買ってきました
実際のところは完全互換というわけじゃなく、首のジョイントがそのままだと緩いので若干加工が必要なんですが…
調べてみるとキューポッシュの関節とねんどろいどの関節を組み合わせる方法があるらしいですが、それだと上手くはまらなかったので
ねんどろいどの片方の軸を切断して短くして取り付けてみました

ねんどろいどと比べると頭身が高いですが、腰以外は大体figmaと同じぐらい動いてなかなか面白いです
キューポッシュボディをベースにティナを作ると面白いかも

そんな感じ
レッドマンに会ってきたおかげで次作るもののアイディアが大体まとまりました
よくよく考えたら正月に大阪で買った材料が丸々残ってたので
2017年04月29日 イイね!
りめいく その4 完トップコートが乾いたのでfigma乙倉ちゃんの組み立てです
短パン部分の塗装にはVカラーを使ってるのでパーツ干渉による塗装剝げもありませんでした

表情パーツは前Verと同じです

実際乙倉ちゃんって笑ってる表情が殆どで、困り顔もデレステのコミュから無理矢理引っ張ってきたので元々のバリエーションが少ないのです
あんまり乙倉ちゃんの怒り顔って想像出来ないですからね


改修点
ズボンの裾の模様は「どこまで元絵に忠実に描くか」「どこまで簡略化するか」を色々考えました
全部描いちゃうとオーバーディテールになりそうだったので
頭部に関しては前よりは良くなったと思います


頭部の大きさ、というより表情パーツが一回り以上大きくなって他のfigmaと同スケールになったので違和感が少なくなったと思います
乙倉ちゃんって思った以上に頭身低いんですよね



ねんどろいどと
ねんどろいどからの流れで一気に作ったので一週間ほどで改修は終了しました

そんな感じ
明日ちょっと大阪に行くので何か作る物か材料を探してきます
2017年04月26日 イイね!
りめいく その2figma乙倉ちゃん改修、頭部の表面処理が大体終わりました
あとCD発売の時に明らかになった短パンの裾部分の再現

初期Rでは文字に隠れてるんですが、実はこんな風になってるんです
裾の部分がフリル状の模様になっていて、ねんどろいどだと一応再現したのですが
figmaを作った一年前の時点でこの部分は謎に包まれており(一応ボイス総選挙の時点でデータは存在してたらしいです)、今回頭部改修ついでに直しちゃうことにしました
モバマスアイドルって全身像が出たのが最近、って子も多いので同人作家さんとか困ってると思います
下手すればメディアによって違うデザインとかいうこともありますからね…
(桃華ちゃまのニーソや小梅ちゃんの靴など)

明日から塗装です
2017年04月24日 イイね!
りめいく その1figma乙倉ちゃんの頭部Ver.2.0、おおかた荒加工が終わり、今前髪と後ろ髪の接合部分の調整してるところです
figma朝倉さんの頭部を使ってますが本当の意味での芯にしかなっていません
幸い乙倉ちゃんの髪はそれほど複雑では無いので(加えて先週までねんどろいどを作っていて慣れてるので)似せるのは比較的楽ではあるんですよ
今ではデレステで四面図が手に入りますしね
表情パーツもアイプリを全部落としました
ねんどろいど弄ってて分かったのは、ペイントリムーバーに一晩ドブ漬けするより、ラッカーシンナーで拭いた方が早くて綺麗にアイプリが落ちるって事です
プラパーツと違ってパーツ割れの心配も少ないですしね
頭部の大きさとしては、以前のVerよりやや大きい程度ですが、表情パーツが大きめなので印象がかなり変わると思います
ちょっと問題なのがハルヒシリーズの頃のfigmaの肌色成形色は、後のfigmaと比べると若干濃いって事です
以前ハルヒの頭部を使った夜々もそんな感じでした
まぁトップコート吹いたら分からなくなる程度なんですけどね

そんな感じ
乙倉ちゃん頭部と平行して何か作るかも
2017年04月18日 イイね!
追い風Running その7 完今日用事で神戸に行った時に由愛ちゃんクリアファイル見つけました

ねんどろいど乙倉ちゃん、塗装が乾いたので撮影しました

ペンダントの処理も上手いこといきました


表情はこの二つです
今回は10日ほどで完成しました


figmaと
実は塗料はシャツと髪の毛しか同じものを使っていません
何故かというとfigmaの方は殆どVカラーで塗ってるので


この前作ったティナと
ねんどろいどは部品が共通してるので同じような感じです

そんな感じ
プロフィール
「赤いアイツに会ってきた http://cvw.jp/b/899620/39692170/
何シテル?   05/01 01:35
ツイッターはhttp://twitter.com/#!/kotonehimekawaです 私の事はROやってる人は姫川 ヌイ車を覚えてる人はSim'といえば...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
TINAMI 
カテゴリ:このHPの関連URL
2013/10/22 20:58:48
 
pixiv 
カテゴリ:このHPの関連URL
2013/06/09 23:59:37
 
fg 
カテゴリ:このHPの関連URL
2013/06/09 23:57:41
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
モーターショーでFT-86が発表された時から「これだ!」とずっと狙って待ってまして 発売 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ターボ、4WD、クーペ、そして頑丈、この条件に合う車っていったらこれしかないです 良い意 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダが産んだ名車ビート いろんなところいじって色々旅もしました
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.