• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫川(Sim')のブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

iPod nanoを買い換えた

iPod nanoを買い換えた86のカーナビに繋いでるiPod、前はClassicを繋いでたのを例の刻印を削り取ったiPod nanoに付け替えたんですが
あれから一度コンクリ床の上に落っことして傷だらけになったのと、後で冷静に考えてみると削り取った痕が汚いのと、消したとはいえ刻印が入ってたのがどうにも気持ち悪くて
もし中古であるのならiPod nano(第5世代)を買い直そうと思い、この前大阪に行ったときにも探したんですが
いくらなんでも8年も前の、最新版ですら絶版してる古いバージョンのnanoはさすがの大阪にも売っておらず
リサイクルショップにもなかなか売って無くて頼みの綱の通販だとあるにはあるけど「バッテリー駆動不可」とか「液晶の液漏れ」「傷だらけ」と状態が芳しいものではなく
どうしようかと考えた結果「ヤフオクならあるんじゃないか」と思ったらそれなりに安いので程度の良いのが転がってたので、一週間ほど相場と程度を調べてから入札、今日届きました
ちなみに今回の色はパープル、傷も少なく綺麗でした

で、何で私がiPod nanoの第5世代にこだわるのかというと、うちのブログの整備手帳のこのあたりに大体書いたのですが

・動画再生が出来る最後の機種はnanoは5世代
・アートワークの表示の良さはnano5世代≧Classic>Touch>>nano6世代
・Touchは多機能すぎて逆にいまいち
・classicは特に問題ないもののHDD積んでるせいかたまに暴走したりフリーズしたりする

このへんが理由
あとClassicからnanoに繋ぎ替えてみて使った結果、レスポンスはClassicよりnanoの方が良かったです
一応7世代以降のnanoやiPhoneも繋げることは出来るのですが、Lightningケーブルになると取り回しが楽になるけど動画再生が出来なくなるのが泣き所
まぁぶっちゃけ動画再生なんて殆どしないので無くてもいいんですが、nano7世代はひょっとすると6世代と同じくアートワークの表示が汚いかも知れないので除外
機会があればnano7世代のジャンクを買ってきて接続実験してやろうかと思います

MGGX、仮組みが済んだので関節のクリアランスの調整とシールドバスターライフルの合わせ目やら肉抜き穴の処理

シールドバスターライフル下部の右側の段だけ何故か段落ちされてなかったので段落ち処理
あと今グリップ部分の肉抜き穴を埋めています
グリップ部分に手首に固定する穴以外に割と豪快に肉抜き穴があったり、唯一合わせ目が出たりとシールドバスターライフルは割と残念な構造になっています
差し替え無しでシールドモードとライフルモード切り換えられるのはすごいのですがそのへん残念

そんな感じ
Posted at 2017/09/03 02:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記
2017年08月13日 イイね!

フルセグチューナーを取り付ける話

フルセグチューナーを取り付ける話なんとなくまるさまとシャク氏と一緒に大阪へ
特に目的があったわけではないですが、なんとなく作業場PCのチューナーをワンセグからフルセグに換えようかな、と思ったのでなるべく安いUSBのチューナーを探すことにしました
中には一万円以上するチューナーもあるんですが、そこまでいくと小さいTV買った方が早いので…
で、DT-H10/U2っていうバッファローのチューナーを中古で2980円で見つけたので買ってきました

が、ソフトとドライバをインストールして接続しても全く映らない…

前に付けてたワンセグチューナーだと問題無く映るので電波が来てないはずはないんですが、何故か電波の受信レベルが極端に低い
どうもおかしいなと思って色々調べてみたら、どうも地上波とBSを分波してないと受信レベルが一定の値に達しないっぽいです
普通のTVにはブースターが内蔵してあるけどこういうPC用チューナーには内蔵してないのと、ワンセグの時はさほど強い電波を必要としなかったから何とかなってた、ってのが理由みたい

とりあえず明日分波器買ってきます
でも冷静に考えて地上波って作業中にあまり見ないんですよね…
Posted at 2017/08/14 01:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記
2017年07月17日 イイね!

レストア

レストア作業部屋のPC、最近あまりにも重くなりすぎてるので軽量化作業とか色々整備してたんですが
もう最後の手段でHDDを完全にフォーマットしてWindows10をクリーンインストールしてみました
元々が一昨年16000円ぐらいで買ったノートで、メモリは4Gが上限(完全にバラせば8G積めるっぽいですが)、HDDは2.5インチよりさらに小さい特殊なタイプなのでSSD置き換えも難しく
ぶっちゃけ拡張性がほぼ無いので色々無理があるのですが…

クリーンインストールが最初は上手いこといかず、結局丸一日かけて何とか再インストールと環境再構築出来ました
それで軽くなったかというと…前までがWindows7の上書きで10を入れてたせいもあってだいぶマシになりました
再インストールより軽量化作業の方が効いたような気がします
まぁ作業中のBGMとして聞いてるネットラジオやAbemaTV見るのが主な役目のPCなので当分はこれでいいかな…と

あと、ちょっと86を弄ろうかと思ってスーパーオートバックスに行ったのですが部品が売っておらずネットで注文しました

そんな感じ
Posted at 2017/07/18 01:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記
2017年05月23日 イイね!

祝・To Heart誕生20周年!

祝・To Heart誕生20周年!2017年5月23日はPC版To Heartが発売してからちょうど20年だそうです
今のアニメ漫画ゲーム業界におけるTo Heartも影響は大きく、いろんな人がツイッターでコメントしていました
To Heartに関しては語っても語り尽くせないぐらい想いがあるのですが…確か私がプレイしたのは発売からちょっと遅れて1997年の秋ぐらい、「初音のないしょ」買った後ぐらいだったと思います
確か当時友人の雨麻呂氏から痕、雫を勧められて、その流れで初音のないしょを購入、その中でTo Heartが紹介されてたのでちょっと遅れてプレイした…って感じだったと思います
(初音のないしょを購入した時、大雪の中歩いて家電屋に行った記憶があるのでひょっとすると1998年だったかも…)
当時のLeafといえば猟奇的な内容だけど読ませるシナリオで異色を放っており、To Heartもそういう路線価と思ったら正統派学園ものでちょっと拍子抜けしました
が、それから数年To HeartやKanonなどのいわゆる「葉鍵」にどっぷりハマるきっかけになったのは、間違い無くTo Heartというゲームでした
特に言う必要もないと思いますが、その中でもとりわけ姫川琴音というキャラが大好きで
現在のHNである「姫川」というのも琴音ちゃんから取った名前です
厳密に言えばROで姫川琴音って名前が偶然通って、それを使い続けて現在に至るってだけなんですが…
二次元のキャラを誰か一人選べって言われたらあまり躊躇することなく姫川琴音って答えると思います

琴音ちゃんで思い出すのは、PS版発売当時の故・青紫先生のファンページでのやりとり
当時はまだ掲示板文化が華々しい頃で、そのHPにも掲示板があったので
当時乗っていたビートに「画像の琴音ちゃんキーホルダーを吊しています」って書き込みをしたところ、青紫先生から
「自分の好きなキャラを車に飾るのは良いことだと思います」みたいな感じの返事を貰って嬉しかったのを記憶しています
青紫先生は大層なホンダ好きで、ビートのイラストなども描かれていましたっけ…(本人はCR-Xデルソルが大好きだと仰られていました)
残念ながら青紫先生はその数年後に事故で他界されてしまいました
私も車をビートからセリカ(もちろんTo Heartの芹香先輩の影響が少なからずありました)、そして今の86に乗り換えましたが、今でも琴音ちゃんキーホルダーは車の中にぶら下がっています

そんなわけで久しぶりにTo Heartの事を思い出した一日でした



Posted at 2017/05/24 02:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記
2017年04月22日 イイね!

新iPad

新iPad注文してたiPadmini4が届きました
出荷されたのは火曜日ですが届いたのは結局最初の予定通り土曜日でした
ちなみに写真真ん中がmini4、左が今まで使ってたmini2、右側がiPhone7です
今回は今までのiPadやiPhoneと違ってシルバーにしてみました
性能的にはCPUやメモリが2倍ぐらいになってるのと、容量が32G→128Gになったので動画がいっぱい入ります
OSがios10になったぐらいからmini2が重くなったので買い換えたんですが、ざっと触った感じではモタつくことも無く動作は軽いです
デレステももちろん問題無く動きます
あと指紋認証がついてるのが地味に便利です(昔のタイプなのでiPhone7ほど反応は良くないですが)

とりあえずmini2のカバーを無理矢理取り付けましたが、随分以前に注文したありすちゃんタブケースが来週届くのでそれ待ちです

あと次の模型製作始めました
白虎かなめさんが小梅ちゃんの頭部を現在のモバマスやデレステの画風に合わせて作り直したと聞いて
私も以前から気になってたfigma乙倉ちゃんの頭部を作り直すことにしました

芯になってるのはfigma朝倉さん
以前買って部品取りにしていた一体目と、表情追加+αの為に昨日夜中にリサイクルショップに行ってもう一体買ってきました
乙倉ちゃんは元々小さい頭部を芯にして無理矢理頭身を上げてたんですが
デレステの3DCGやモバマスのカード画像見る限り、そこまで頭身高くない(むしろ思ったより等身が低い)んですよね
で、由愛ちゃんと同じぐらいのスケールの頭部の大きさに変えようと思って今回の作業に踏み切りました
ねんどろいど作って髪型は大体把握してるので手が覚えてるうちに作っておこうかな…と
ちなみに写真の時点で2回目のパテ盛りです

そんな感じ
Posted at 2017/04/23 02:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記

プロフィール

「里見蓮太郎改造計画 その2 http://cvw.jp/b/899620/40443380/
何シテル?   09/20 23:10
ツイッターはhttp://twitter.com/#!/kotonehimekawaです 私の事はROやってる人は姫川 ヌイ車を覚えてる人はSim'といえば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TINAMI 
カテゴリ:このHPの関連URL
2013/10/22 20:58:48
 
pixiv 
カテゴリ:このHPの関連URL
2013/06/09 23:59:37
 
fg 
カテゴリ:このHPの関連URL
2013/06/09 23:57:41
 

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
モーターショーでFT-86が発表された時から「これだ!」とずっと狙って待ってまして 発売 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ターボ、4WD、クーペ、そして頑丈、この条件に合う車っていったらこれしかないです 良い意 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダが産んだ名車ビート いろんなところいじって色々旅もしました

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.