• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫川(Sim')のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

86を選んだ理由 その1

さて「なんで86を買ったか」について語りたいと思います
はっきり言うと「セリカを作ったトヨタが21世紀になって初めて開発したスポーツカーに興味がある」ってのが一番の理由だと言えます
最後の最後まで販売してたMR-SやZZTセリカは20世紀の車ですからねぇ
とはいえ中身は半分以上スバルなんですが、「トヨタのディーラーに看てもらえる」ってのが大きいですね
というのも、セリカに乗り始めた頃にこんなエピソードがあったんです


3月6日

「T・R・D!T・R・D!」の巻


昨日夜中会社から帰る途中にいきなりエンジン警告灯が…
で、エンジンを切るとそれっきり点かなくなったんですが
なんか心配なのと「トヨタのディーラーがどんな感じか偵察」
するためにディーラーへ行ってきました。

結局なんかインタークーラーの冷却水に入ったエアが原因で
寒い日はエンジン警告灯が点くらしいです。
まぁ前にセリカの事調べた時にこの症状の事は大体知ってたので
予想通りなんですが…
一応インタークーラー周りのチェックとエア抜きやってもらって
別にそこのディーラーでセリカ買ったわけじゃないのに

「工賃は無しでいいです」

「工賃は無しでいいです」

「工賃は無しでいいです」

 いな              工
 いん    ,─--.、      賃
 言と   ノ从ハ从     は
 葉聞   .リ ´∀`§     無
 かこ    X_@X      し
 |え   U|_____|U      で
 |の    ∪ ∪     い
 ! !              い
                で
                す


トヨタ最高

対応も無茶苦茶良かったです。
ホンダ以外でこんないい対応受けたのは初めてです。
友人に付き合って行った○●○とか
去年行った○●○●とかのディーラーは
態度がかなり悪かったんで
ディーラーにちょっと不信感もってましたが。

ちなみに去年行った○●○●のディーラー
うちの会社の人も「買いたくもない車をすすめてきて最悪だった」
とか近所の評判もかなり悪かったです。

なんか一安心してちょっと嬉しかったので
ついでに以前から考えてた事を実行するため
あるパーツを注文してきました。


2004年の日記から抜粋
結局その後も対応が良いままでずっとお世話になりっぱなしです

とはいえディーラーがいいからって理由だけで86選んだわけではないんですけどね
「他にどんな車が候補に挙がってたか?」はまた次回
Posted at 2012/03/31 11:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこととか | 日記
2012年03月29日 イイね!

定番の本

定番の本「トヨタ86のすべて」が届きました
これ読んでニヤニヤすることにします
 
「何故86を買ったか?」について書こうと思いましたが週末に書くことにします
Posted at 2012/03/29 22:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこととか | 日記
2012年03月26日 イイね!

日本人よガラケーを捨てよ

日本人よガラケーを捨てよ実のところ昨日、86購入手続きのついでに母の携帯の機種変に行ってました
(正確には母をドコモショップに下ろしてから大急ぎでディーラーで手続きしてた)
…というのも母が携帯を水没させまして、その為の機種変なのです
ちなみに水没させたのはこれで二回目です
とはいえ携帯が変わると操作感覚も変わっちゃうので最後の最後まで母は「今までの機種がいい」と言ってたんですが
まぁ本人がそれでいいならいいか、保険利くし…と思ったら
「お使いの機種の在庫は古すぎてもう在庫が無いので、保険で交換するなら現行機種になっちゃいます」とのこと
まぁ在庫がないなら仕方ないか…と思い、家に郵送してくれるように手続きをして帰りました
で、今日その現行機種が届いたんですが
前の機種と殆ど操作感覚が同じでなおかつ性能がアップしてる上に新品なので母は大喜び
さすがらくらくホンです
ただ前の機種もそうだったんですが、らくらくホンってのは年寄りにも使えるように色々工夫はしてるんですが、その工夫も今一歩かなぁ…と思います
まぁ具体的にいうと「らくらくホンは多機能にすべきではない」「マニュアルも年寄り向けに作るべき」って感じ

あとは以前の母の携帯から写真を移動したり(水没してもMicroSDは無事でした)アドレスを手作業で復旧したりと色々大変でした
写真の移動もすんなり出来ないってのが権利でがんじがらめにされてるガラケーの悪いところだと思います
Posted at 2012/03/26 22:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2012年03月25日 イイね!

はちろく

はちろく86購入の手続きその2です
納車までかなり時間があるので結構手間がかかります
まだこの後に納車時期が迫ると車庫証明とか色々ややこしい手続きが待ってます
とはいえ今日うかがったところ、納車の時期が早まって大体夏頃になるとのこと
あと希望ナンバーですが、「『86』って取れますかねぇ?」って聞いたら「大丈夫です」との頼もしい言葉
まぁ「1」や「7」みたいに希望者が多そうな番号じゃなく限定されてますからねぇ86番は…
AE86、トヨタ86の他は美希が好きな人ぐらいしか欲しがらないでしょうし
そういえば母の友人の車のナンバーは「72」だそうです
単に「ゴルフ場18ホール回ったときパーが72が基本」だかららしいですが

そういえばなんか86のペーパークラフトもらいました
Posted at 2012/03/25 17:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のこととか | 日記
2012年03月20日 イイね!

第8回日本橋ストリートフェスタ2012

第8回日本橋ストリートフェスタ2012大阪の日本橋で開催されたストリートフェスタっていうデカいコスプレイベントを見に行ってきました
去年は震災で中止になったんですが、今年は無事開催出来たようで一安心
まぁ大きなオタクのイベントですからいろんな人、モノ、車が集まってきました
ざっと見た感じ
1、ボーカロイドのコスプレが前回と比べると減った(以前が多すぎたってのもありますが)
2、東方系は相変わらず多い(ネタよく知りません)
3、アイマスのコスプレは少なく、確認したのは美希のみ。ただモバマスは雅、きらりと二人確認
4、当たり前であるがストライクウィッチーズのコスプレしてる猛者はいなかった
こんなところでしょうか

このブログ的には「集まってきた痛車」を紹介するのがスジだと思うのですが
私的には「一般的に痛車と呼ばれる類じゃないけど痛車に近い車」をチラリと…


はい、祭りと聞いてドリームカー、ナイト2000もやってきたようです
ちゃんとナイトフラッシャーも動いてました
両方とも内装もタンモケットで再現度はかなり高かったです
ちなみに私が世界で一番好きな車はナイト2000です


未来からなのか過去からなのか分かりませんがタイムマシン・デロリアンもやって来ました
残念ながら中を覗いてみたときフラックス・キャパシターはありませんでしたが
おそらく盗難防止の為にマーティかドクが取り外したんでしょう
しかしながらこのステンレス地のボディは美しいです


早速スマイルプリキュアのラッピングをしてる車がいました
写真は太陽が反射して撮影失敗しましたが…


最後に

シュールです
 
まぁなんにしろ面白いイベントでした
Posted at 2012/03/20 19:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「ガルパン最終章の映画に行ってきた http://cvw.jp/b/899620/40827220/
何シテル?   12/10 00:42
ツイッターはhttp://twitter.com/#!/kotonehimekawaです 私の事はROやってる人は姫川 ヌイ車を覚えてる人はSim'といえば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

TINAMI 
カテゴリ:このHPの関連URL
2013/10/22 20:58:48
 
pixiv 
カテゴリ:このHPの関連URL
2013/06/09 23:59:37
 
fg 
カテゴリ:このHPの関連URL
2013/06/09 23:57:41
 

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
モーターショーでFT-86が発表された時から「これだ!」とずっと狙って待ってまして 発売 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ターボ、4WD、クーペ、そして頑丈、この条件に合う車っていったらこれしかないです 良い意 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダが産んだ名車ビート いろんなところいじって色々旅もしました
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる