車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
りめいく その1figma乙倉ちゃんの頭部Ver.2.0、おおかた荒加工が終わり、今前髪と後ろ髪の接合部分の調整してるところです
figma朝倉さんの頭部を使ってますが本当の意味での芯にしかなっていません
幸い乙倉ちゃんの髪はそれほど複雑では無いので(加えて先週までねんどろいどを作っていて慣れてるので)似せるのは比較的楽ではあるんですよ
今ではデレステで四面図が手に入りますしね
表情パーツもアイプリを全部落としました
ねんどろいど弄ってて分かったのは、ペイントリムーバーに一晩ドブ漬けするより、ラッカーシンナーで拭いた方が早くて綺麗にアイプリが落ちるって事です
プラパーツと違ってパーツ割れの心配も少ないですしね
頭部の大きさとしては、以前のVerよりやや大きい程度ですが、表情パーツが大きめなので印象がかなり変わると思います
ちょっと問題なのがハルヒシリーズの頃のfigmaの肌色成形色は、後のfigmaと比べると若干濃いって事です
以前ハルヒの頭部を使った夜々もそんな感じでした
まぁトップコート吹いたら分からなくなる程度なんですけどね

そんな感じ
乙倉ちゃん頭部と平行して何か作るかも
2017年04月22日 イイね!
新iPad注文してたiPadmini4が届きました
出荷されたのは火曜日ですが届いたのは結局最初の予定通り土曜日でした
ちなみに写真真ん中がmini4、左が今まで使ってたmini2、右側がiPhone7です
今回は今までのiPadやiPhoneと違ってシルバーにしてみました
性能的にはCPUやメモリが2倍ぐらいになってるのと、容量が32G→128Gになったので動画がいっぱい入ります
OSがios10になったぐらいからmini2が重くなったので買い換えたんですが、ざっと触った感じではモタつくことも無く動作は軽いです
デレステももちろん問題無く動きます
あと指紋認証がついてるのが地味に便利です(昔のタイプなのでiPhone7ほど反応は良くないですが)

とりあえずmini2のカバーを無理矢理取り付けましたが、随分以前に注文したありすちゃんタブケースが来週届くのでそれ待ちです

あと次の模型製作始めました
白虎かなめさんが小梅ちゃんの頭部を現在のモバマスやデレステの画風に合わせて作り直したと聞いて
私も以前から気になってたfigma乙倉ちゃんの頭部を作り直すことにしました

芯になってるのはfigma朝倉さん
以前買って部品取りにしていた一体目と、表情追加+αの為に昨日夜中にリサイクルショップに行ってもう一体買ってきました
乙倉ちゃんは元々小さい頭部を芯にして無理矢理頭身を上げてたんですが
デレステの3DCGやモバマスのカード画像見る限り、そこまで頭身高くない(むしろ思ったより等身が低い)んですよね
で、由愛ちゃんと同じぐらいのスケールの頭部の大きさに変えようと思って今回の作業に踏み切りました
ねんどろいど作って髪型は大体把握してるので手が覚えてるうちに作っておこうかな…と
ちなみに写真の時点で2回目のパテ盛りです

そんな感じ
Posted at 2017/04/23 02:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関係 | 日記
2017年04月18日 イイね!
追い風Running その7 完今日用事で神戸に行った時に由愛ちゃんクリアファイル見つけました

ねんどろいど乙倉ちゃん、塗装が乾いたので撮影しました

ペンダントの処理も上手いこといきました


表情はこの二つです
今回は10日ほどで完成しました


figmaと
実は塗料はシャツと髪の毛しか同じものを使っていません
何故かというとfigmaの方は殆どVカラーで塗ってるので


この前作ったティナと
ねんどろいどは部品が共通してるので同じような感じです

そんな感じ
2017年04月17日 イイね!
追い風Running その6この前納車された母のアリオン
母は極度のメカ音痴で、CDの入れ替えの方法が分からないと言うので
もういっそのこと聞くCDを全部MP3にして余ったSDカードにぶち込んでやれ、ってCD20枚ぐらいを一気にリッピングしてMP3にエンコして適当なSDカードに入れました
320kでエンコードしても2.6Gほどだったので余ってた4GのSDカードに余裕で収まりました
当分これで大丈夫、あとCD10枚ぐらいは入ると思うので何とかなるでしょう

ちなみにアリオンのナビ、トヨタのディーラーオプションのSDナビで86のと基本的に同じ操作なんですが
ぶっちゃけディーラーオプションってナビは賢いし使いやすくていいんですが、オーディオの部分がどうにも使いにくくお粗末で
とにかく「なんでこれが出来ないんだ?」「何でこの操作するのにこんなに手間かかるんだ?」ってのが多いです
これはどうも86から4年後のナビでも変わってないみたいです
バックモニター、ETCの連動さえクリア出来るなら新車で買っても社外品付けた方がいいでしょうね…

ねんどろいど乙倉ちゃん、塗装が完了した後の組み付け段階でペンダントの色移り、塗装剝げが酷く
仕方ないので紐の部分をちょっと変えて、鍵の部分も再塗装+クリアーで保護しました
figmaの時と基本的に同じ材料、同じ方法で作ってるんですが何がまずかったのか…

そんな感じ
2017年04月16日 イイね!
追い風Running その5セブンイレブンでクリアファイルプレゼントのキャンペーンが0時から始まったので夜中にグミ買って貰ってきました

ねんどろいど乙倉ちゃん、あれからボディの細かいリタッチやら何やらと、表情描きです

乙倉ちゃんの目はグレーなので、使った色は下描きに使ったブラウンとブラックとホワイトだけなので結構楽でした
表情自体も困り顔作ろうかとも思ったんですがいい口の形した表情パーツが無いので今回は二個だけです

トップコートが乾いたら組み立てです
プロフィール
「りめいく その1 http://cvw.jp/b/899620/39663876/
何シテル?   04/25 03:46
ツイッターはhttp://twitter.com/#!/kotonehimekawaです 私の事はROやってる人は姫川 ヌイ車を覚えてる人はSim'といえば...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
TINAMI 
カテゴリ:このHPの関連URL
2013/10/22 20:58:48
 
pixiv 
カテゴリ:このHPの関連URL
2013/06/09 23:59:37
 
fg 
カテゴリ:このHPの関連URL
2013/06/09 23:57:41
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
モーターショーでFT-86が発表された時から「これだ!」とずっと狙って待ってまして 発売 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ターボ、4WD、クーペ、そして頑丈、この条件に合う車っていったらこれしかないです 良い意 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダが産んだ名車ビート いろんなところいじって色々旅もしました
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.