• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

majortranquilizerのブログ一覧

2016年09月07日 イイね!

今日の一コマ

仕事で移動中のとある田舎道。
渋滞なんて滅多に起きない場所なのに、全車が反対車線に移ると一台のトラクターが行く手を阻んでいる。

不自然感満載なこの画像





一瞬、トラクターが捕まってる?って思ったけど位置関係が明らかにおかしい。

反対側からの画像は運転中で撮れませんでしたが、このPC、雨でぬかるんだ畑に完全スタックしています。(画像は停車中であり法に抵触する条件下で撮影したものではありません)

どうすればこんな(道のない所)に嵌っているのか。畑の真ん中に全長約50メートルのタイヤ痕。トラクターに牽引されて後ろ(公道)側に引きずられている訳ですね。

PCのフロントバンパーに白カッパを着た警官、うずくまるようにバンパー下の土を書き出しているのでしょうか。

通常2名乗車が原則かと思いますが、ならばもう一名は何処に?

PC壊して始末書って頭の中がイッパイになっていたのでしょうか。安全最優先を原則とする筈の警官が公道上の交通誘導を怠ってPCの心配っておかしくないですかね?

畑の中に入ってスタックというのも呆れた行動ですが、自己最優先で公道を走行する一般車両に何の対応もしないって最低じゃないでしょうか。

すべての警官がこうだとは思いませんが、こうした身勝手な警官は始末書とか部署移動とか甘い処分じゃなくて、もう一度新人と一緒に警察学校で学び直させるとか、最悪は免職にするとかできないもんですかね。

クラウン一台いくらすると思ってるのか?
お国の推奨で一般庶民が安価なエコカー乗ってる時代に何でPCは昭和の時代からクラウンな訳?
燃料も修理代も税金だから、自分の懐にゃ関係ないって思ってるんだろうか。

この一コマ、皆さんはどのような印象を受けましたでしょうか。
Posted at 2016/09/08 00:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月13日 イイね!

夏休みの宿題(工作)





仕事柄墓参りやポケモン捕まえすら外出できない状態。盆休みでも自宅軟禁のmajorです(・・;)

暇を持て余したので夏休みの工作をば。一度やってみたかった自作エアロの製作を始めてみました。

以前補修用に大量購入した材料があったので、HCでスタイロフォーム二枚と発泡ウレタン(缶)を調達。
土台は日曜大工で余った廃材を利用し、オクで買った激安予備バンパーをマウント。



いきなり形になっちゃってますが、こんな感じでおおまかなイメージを切り出します。通常は予めデザインを考えてから作業を開始するみたいですが、絵心ないし面倒だしということで、映画シャコタンブギで一瞬だけ映っているカローラ2のワンシーンからパクらせてもらうことに。



因みに竹槍もハコ乗りもいたしません(^^)



発泡ウレタンが思いの外削り難かっただけで、ここまでの作業は大体4時間。
ここから全体を切ったり削ったりしてバランスをとるわけですが、左右のシンメトリーを適正にするのって手作業ではホントに大変。ウインカー下のフォグ穴も切り出さなきゃならないし、パテ塗って削ってFRP・・・
先の工程が長く気が遠くなってきたので今日はここまで。
Posted at 2016/08/13 18:52:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月28日 イイね!

車検準備

車検準備滅多にない連休。
半年振りガレージから引っ張り出し
まずは綺麗に洗車してみました。




恐るおそるクランキングしましたが、見事一発で始動。冬場弱っていたバッテリーも暖かくなったためか復活していました。

半年間風にも陽にも当てることが無かったので若干カビ臭さもありましたが、半日がかりで手入れしたので臭いもほぼ解消。






車検が切れて休眠させてから3年超。
満タンにしてあったタンク内もコンデション維持のためのアイドリングだけでほぼ空っぽ状態。




腹減った!走りたい!
って車が訴えているようです。

6月中には公道に復帰している予定です。
見かけましたら気軽にお声掛け下さい。

Posted at 2016/05/28 23:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月21日 イイね!

営業車をいたずらしてみた

営業車をいたずらしてみた社用車を旧車風にアレンジ!
というコンセプトで13インチホイール+ローダウンしてみました。
ちなみにスモークフィルムは80’sに流行ったブロンズです。
当時のように全面貼りできないのが悲しい・・・







マッチングはいいですが、イメージは今風ですね。

ハンドリングはクイックになりましたが、ピッチングが酷くて長距離走行は向きません。
ノーマルに戻すのも面倒なので、暫くはこのまま乗ってやろうと思います。

HA36Sはインセット設定がシビアなのでジャストサイズのホイール選びが難しい車両。今回はあえて13インチを履かせてみましたが、マッチングデータを知りたい方はお気軽にご質問下さい。
Posted at 2016/05/21 20:54:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

半年振りの散歩

半年振りの散歩実に半年ぶりの更新です。
皆様お変わりなくお過ごしでしたでしょうか。

日々春を感じさせる陽気となりましたが、この半年は趣味も封印し月1~2の休暇しか取得できず、真面目に労働しておりました(-_-;)
今日は自宅から15分と近いところで旧車イベントが開催されておりましたので、嫌がる嫁を乗せてアルトで散歩に出かけてきました。みん友さんのブログや雑誌では拝見していた同型のマッケンローを拝見。



オーナー様には30分近く貴重なお時間をお付き合いいただき大変申し訳ありませんでした(^_^;)

帰宅後は久々ガレージを開けてバッテリーの充電を。



単車の車検もあるので公道復帰はもう少し先になるかも・・・
Posted at 2016/04/03 23:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハチミー会場グズグズ⤵︎」
何シテル?   11/27 11:45
趣味より仕事を優先しておりますので更新は滅多にしておりません。乗れる機会がなく最近アルトを手放しましたがカローラⅡは健在です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

8系FXの前期、後期について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 23:16:44

お友達

絡んだことのない方はメッセージやコメントからお願いいたします。
運転免許のない方(学生さん等)、薀蓄だけでリアリティーのない方、自分本位な方ははご勘弁願います。
基本的にこちらからお誘いすることはありませんが、趣向の合う方や同系車種の方からのお誘いは歓迎いたします。
19 人のお友達がいます
スバル初心舎スバル初心舎 * 夏休み夏休み *
ねこはちGTねこはちGT HAYA-THAYA-T
えっちけいわいえっちけいわい 大虎大虎

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラII 僕らのチャンピオンカー (トヨタ カローラII)
今年7月に公道復帰。
ホンダ タクト フルマーク カスタム ホンダ タクト フルマーク カスタム
レストアから7年の間放置していた一台。幾度か売りにも出したけど、嫁ぎたくないと居座るので ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
私で2オーナー目のシングルナンバー車。こいつとの付き合いは13年。嫁ぎ先が決まり新所有者 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
縁あってお若いオーナーさんの元で面倒を見てもらうことになりました。約1年の付き合いでした ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.