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藍@彩の愛車 [三菱 アイ]

最近の発電量は13.6V オルタネーターを殻割

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月06日
1
最近アイの電装系の動作が不安定になっています。
ファンベルト切れてからなんですが・・・
エアコンのコンプレッサーも不調・・・

そこで発電電圧を見たところ13.6vです。
13万km超えているので、そろそろオルタネーターの交換を画策です。

走行距離の少なく、
手ごろな価格の中古オルターネーターを入手。

本当はリビルド製品でも良いんですが、
価格がそれなりで愛情注ぐのもアイです。
2
オルタ自体は結構綺麗ですが、
殻割で少々クリーニング!!

まずプーリー(24mm)を電動インパクトレンチで外します・・・
電動インパクトでは外れず orz

エアインパクト(400N)を使用したら一発でプーリーが外れました。
やはり数々の工具を持っている事は作業効率は上がりますね。
(※エアインパクトは借りた事は秘密です)

ボルト4本を外します。
3
ゴム(プラスチック)ハンマーで
コンコンと殻を剥がします。
4
殻割れ1/2になりました。

パーツクリーナーとプラブラシで
コイルと磁石を被覆を傷つけないように
ブラッシング!

ICレギュレーターもクリーニング!
スリップリングもクリーニング!
5
ブラシもクリーニング!

中心に飛び出ているのがブラシです。

これ以上は、分解する必要が無いので、これから元に戻します。
6
殻を戻そうとすると・・・

ブラシが飛び出ていて、センター軸が刺さりません。

ブラシを指で奥に差し込んで、裏面の小さな穴からピンを刺すとブラシが奥でロックされます。

すると、どうでしょうか!
簡単にセンター軸を差し込めます。
7
※リビルドでしたら、ブラシ、ICレギュレーターやベアリングなど交換するんですが、今回はそこまで本格的にしません・・・

次回は、このオルタネーターの交換作業を行います。

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この記事へのコメント

2017/12/11 15:48:48
90A?!
うちの70Aだったような気が..
コメントへの返答
2017/12/11 16:15:42
コメント、ありがとうございます。

アイの3B20エンジンは、70Aが正解です。
寒冷地仕様は、85Aです。
このオルは3B21エンジン用です。
サブバッテリー搭載予定なので、流用人柱中です(^_^;)

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「[整備] #アイ 最近の発電量は13.6V オルタネーターを殻割 http://minkara.carview.co.jp/userid/900189/car/759987/4545243/note.aspx
何シテル?   12/07 16:19
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