車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
240Zの整備不良‥!?…o(゚◇゚)o…先週試運転しに港まで行きましたが‥











なんか?


なんか‥全てが重い?‥(((;゚д゚)))ガクガク



取り立ててどこかが調子が悪いとかは無いのですが‥


もう外に出て写真撮る気もおきない(笑)

なんだろう?

①車重が増えたような重さ‥

②アクセルが重い‥

③なんか何もかもが重い気がする‥

④エンジンが少しザラつくような感じ?

⑤当然、気分はめちゃ重い(笑)



はぁ‥


で、二日くらい放置して休養してました(^-^;(^-^;(^-^;


二日考えて出した答は‥


ブレーキ、アクセル、キャブの整備不良!!?


先ずはブレーキブースタを外してペダルとの接合部分の長さ調整‥

エンジンをかけてマスターバックに負圧をかけた状態でブレーキの引きずりが無いように調整‥


それからアクセルの戻りバネを緩めてアクセルを軽く‥多少アイドリングの落ちが悪くなるが仕方ない(^-^;







そしてキャブの取り付け部分のインシュレーター?ゴムからの2次エアー吸いを徹底的に排除?

実はダイレクトイグニッションにした時にインシュレーターの負圧口が邪魔になるので天地逆に付けた関係で微妙にインシュレーターがズレて2次エアーを吸っていたようです(^-^;

キャブ近くでCRCを吹いた時にエンジン回転が上がったのでびっくりして気づきましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ

そしてキャブのスロットルバルブ関係にグリスを‥



やれる事はだいたい終わったので今朝試乗してきましたが‥



















く、クルマが‥













超~軽い!!!!o(^▽^)o



そうだよコレだよ、コノ軽さこそ車重1トン未満の240Z本来の走り!!


やはりブレーキを引きずってたのね?(^-^;

アイドリング落ちは悪くなったけどアクセルも軽くて踏める!!


2次エアー吸いが無くなったのでエンジンのザラつきも解消!!



絶好調だ!!(^0^)/



このまま遠出したいくらいでしたが‥


そうもいかないので帰還(^^ゞ


ま、たまにはいいとこで止めとかないとね(笑)
 


それにしても‥キチンと整備されたクルマは本当にいいものですねo(^-^)o
 


Posted at 2017/02/25 13:07:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2017年02月20日 イイね!
今回の修理成果?今日は腰が痛くて‥(ノ_・。)










ジャッキアップした変な高さからタコ足を取ったり着けたりしてたから‥(笑)




しかし、今日は寒かったので始動テストにはもってこい?それくらいはやろう‥


結果は問題無く一発始動でしたo(^-^)o


ついでに?暖気の様子を録りましたので‥













整備不良の様な変な音は一切しない状態ですo(^▽^)o
 


排気温を計ると4番が他より低いのでまだ調整の余地は有るようですが、まあ上出来なアイドリングだと思います(^^ゞ
 



Posted at 2017/02/20 18:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2017年02月19日 イイね!
排気漏れ修理‥(*´ο`*)=3疑わしきは罰せよ!!?










タコ足流用自作部分を中心に排気漏れ対策を実施!!


今回、汎用ガスケットに漏れ跡がなかった事もありタコ足側も怪しいかと‥(;¬_¬)


で、肝心のガスケットですが汎用品は一回使ったらもう駄目になりました(T-T)


そこで?










ボロボロ純正ガスケットを再生(゚o゚)



面を整えて、欠損部分を中心に耐熱塗料を吹きまくり(笑)


一晩乾燥させて、今朝更に塗布施工‥見た目手応えはあるがいかに?(((;゚д゚)))ガクガク








今回は有らん限りの丁寧さで装着(笑)









さて、エンジン始動‥












おお!!エンジンはほぼ一発始動(^0^)/



排気漏れは?












完璧だ!!o(^-^o)(o^-^)o





これだよ!!この静かさが我がL型クロスフローエンジンの持ち味!!(笑)


いつものエンジン音に戻ったな‥FCRキャブのコトコト音と、カムのポコポコ音がよく聴こえます‥心地好いo(^-^)o  


これで完全復活だ(^0^)/
 


Posted at 2017/02/19 14:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2017年02月17日 イイね!
エンジン始動良好(^0^)/明らかに朝一始動が改善しましたo(^▽^)o









気を良くしてエキマニの排気漏れ修理を‥?



フランジナットを緩めて、揺すって?からキチンと中側から順番に締め直しました‥(*´ο`*)=3








が、完治はしませんでした(笑)



まあ、いずれキッチリとします(^^ゞ






昨日乗ってて気になったので、アクセルワイヤーを調整してアクセルペダルの遊びをなくしました(゚o゚)


ファンネルも着けて完了(^0^)/





で?






今回の240Z復活の為散らかしたので片付け‥






先ずは外したターボ関係を治具エンジンに装着‥




カッチョイイなぁ~♪♪♪♪♪(笑)




ハハハ‥


結局片付けは出来ませんでした(笑)
 


Posted at 2017/02/17 15:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2017年02月16日 イイね!
エンジン始動の改善?どうも朝一のエンジン始動がなかなか出来ない(^-^;(^-^;(^-^;









CDIやダイレクトイグニッションの配線等々を色々見直してみましたがどれも効果は無し?


まあ、寒くなってからだから‥


プラグの番手?



う~ん‥これまで季節でプラグの番手をかえなくちゃ~なんて事なかったのですが‥


ダイレクトイグニッションにCDIを付けてからだよな~(笑)


CDIはやっぱり始動に弱いのかもね?



て、事でたぶん7番なので5~6番に換えてみよう?


ちょうどZ32のプラグが6番で形もピッタリ合ったので洗浄して交換してみます?








ただ、ダイレクトイグニッションにしてから現状、プラグへのアクセスが非常に悪い‥(^-^;(^-^;(^-^;





先ずはキャブを外して‥




コイルを外して‥やっとプラグにたどり着けます(´△`)アァ-

プラグ交換してまたこの逆に組み付けます(^-^;






次はエキマニフランジの排気漏れ修理?




上が純正ガスケット‥ボロボロです(^-^;(^-^;

純正ガスケットは高いので今回は下の汎用品を‥


もうタコ足つけたり外したりしたくないですね‥(笑)


で、始動は?



まあ、今日は暖かかったからか?割とすんなり始動しました(^0^)/


たぶんこの方向で改善されそうです‥(*´ο`*)=3




その後、ホームセンターまで試乗‥







排気漏れは‥



僅かに漏れてますΣ(゚ロ゚ノ)ノ


え~~~~(T-T)


汎用品は純正に較べて少し薄かったからな‥


はぁ‥やっぱり純正買うかな(笑)


ブレーキの方は問題無し‥ただもう少しエア抜きした方が更に良くなるかも?


ついでなのでブレーキフルード購入(^^ゞ

ま、とにかく240Zは当分このまま復活させときます(^0^)/
 

Posted at 2017/02/16 21:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
プロフィール
「[整備] #フェアレディZ 俺のツインターボ 試作検討 第一段階終了 http://minkara.carview.co.jp/userid/900285/car/753079/4069446/note.aspx
何シテル?   01/13 21:41
自作魂 
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
240Zレストアの軌跡!?簡易検索2013篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 22:40:55
ドンガラ計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:32:47
エンジン獲ったど~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 20:14:53
ファン
256 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
☆2011/05/10 かなりヤれた左ハンドル240Zをオクでポチして購入o(^-^o) ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
左側半分カーボンドア&自作サイドステップ(反対側を作る気力が‥(笑)) エンジンは自組 ...
日産 300ZX (Z32) 日産 300ZX (Z32)
サファリラリー仕様240Zが度々JAFのお世話になるので‥寝たきりの家族搬送の為に購入( ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.