車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
閲覧注意要はバランスか…o(゚◇゚)o…『新 俺の電動エアコン』⑫
閲覧注意要はバランスか…o(゚◇゚)o…『新 俺の電動エアコン』⑫ 閲覧注意:支離滅裂な覚え書きですm(__)m






どうも冷房性能が安定しない(^-^;












最初は調子良く冷えるのですが‥暫くすると低圧側圧力がゼロに向かいだし温度が上がってしまいます(((;゚д゚)))ガクガク


コメントアドバイスを読み返して‥やはりどうも途中で詰まってる?


配管途中か?



いや一番怪しいのはエキシパンジョンバルブだな‥



エキシパンジョンバルブとは液体冷房媒体をエバポレーター内に吹き付ける霧吹きのような物ですが‥

ルームエアコンには専用のエキシパンジョンバルブというか、その機構を備えた配管が室外機内に有ります‥

その関係でルームエアコンは室内と繋がる二本配管の両方が低圧側で両方冷えるようです(^^ゞ


車載エアコンはエバポレーター付近にエキシパンジョンバルブが有る為二本の内細い方は熱いです‥


何言ってるかわからないよね(笑)


とにかくこの‥




凍りつくエキシパンジョンバルブをバラして検討‥






なるほど‥キャブレターのニードルみたいな手法か‥


冷えすぎるとバネで押し付けて蓋をするんだな‥


よしわかった、先ずはバネを抜いてみよう‥


で、バネ無しで組んで稼動だ(^0^)/








駄目だ‥圧力が上がらない(笑)


ニードルだけでは隙間が大き過ぎて霧吹きの役割をしないようです(^-^;



しかし長時間稼動させても低圧側がゼロに向かう事は無いので当たりかな?o(^-^o)(o^-^)o



さてバネ無しでは駄目なら元バネより弱いバネを探さねば‥

元バネはかなり強く指で縮められないくらい(^-^;


何とか同じような形状で弱いバネを見つけて交換‥


サイトグラスを見ながらガス充填‥泡が沢山なのはガスが少ないんだよな‥



で、稼動(^0^)/



前より良くなったが???何か駄目だ‥

まあ、この間色々試して、試して‥




エキシパンジョンバルブのダイヤフラムをドライヤーで炙ると冷える=やはりエキシパンジョンバルブが閉まってしまっている訳だな‥




局部的に冷え過ぎなんだからもう少し緩くならないか?


とりあえずガスを空き缶に少しずつ戻してみる‥


と、ある圧力になると急に冷えだしたΣ(゚ロ゚ノ)ノ





高い方が外気温、低くい方が送風出口温度‥びっくりw(゚o゚)w


これまでに無いくらいの冷風です(^0^)/



因みに、






エバポレーターは専用のケースに入れて簡易的なファンで送風‥






本来とは逆向きにこちら側から冷風が出るようにしてあり温度センサーもここに付けてあります(^^ゞ




で、最終的には‥






ここまで下がり、温度差が20度を超えて来ましたo(^-^o)(o^-^)o




低圧側配管も冷え冷えで凍りつくようですが‥







エキシパンジョンバルブの詰まりは解消されたようです(^0^)/


何度かこれを繰り返しましたが全て同じ結果でしたo(^▽^)o







さて今回の収穫は‥

エアコン、コンプレッサー等々には一つ一つ最適なエキシパンジョンバルブの圧力調整と冷媒ガス圧力調整が必須なんだ‥という事でした(^^ゞ


P.S.
もうぐちゃぐちゃな文章になってしまったので‥覚え書きブログにしました(笑)



しかし、何かを掴んだと思いますo(^-^)o
 


ブログ一覧 | エアコン流用 | モブログ
Posted at 2016/10/16 18:57:24

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 22:20:55
スゴい!独学でそこまでイケちゃうのはハンパ無いと思います!!

通常家庭用エアコンにはエキパンは付いてないです、エキパンに相当するのはキャピラリーチューブという内径1㎜程の長い(クルクル巻いてあり伸ばすと5~60㎝)銅管です。最近のは電子膨張弁というモーター制御のエキパンが室外機側に付いてます(業務用ビル用マルチ機<室外機に対して室内機が複数台接続できるタイプ>は室内側に付いてます)。

冷凍サイクルは冷媒の「圧縮」「凝縮」「膨張」「蒸発」という4工程から成り、それぞれに働く部品があります。コンプレッサー・コンデンサー・膨張弁(エキパンやキャピ)・エバポレーターという順番ですね。
またそのそれぞれの部品のバランスが能力や耐久性に直結します。

家庭用も自動車用も、圧縮機があり、高温高圧の吐出ガスはまずコンデンサーで冷やされ中温高圧の半液半ガスに変換されます、そこからエキパンなりキャピ等を通り膨張され低温のガスになり、エバで蒸発(空調対象との熱交換にて)し圧縮機へ戻ります。

エバ2次側で配管が凍結状態である事は好ましくありません。蒸発不良です。
蒸発不良の原因は冷媒過充填も考えられますが、エバの仕事量が少ない・風量が足りない(雰囲気温度にも大きく左右されます)、エバ容量不足等も考えられますね。

最後にバランスを測るには温度だけでも圧力だけでも充分ではありません、温度・圧力両方で判断します。
ホントは難しい計算があるんですが、ボクもテスト勉強しただけでご説明出来る力量がありません、スイマセン。
コメントへの返答
2016/10/16 22:49:51
いえいえ、キャンディさんのアドバイスが無ければ、まだまださ迷い続けてるところでしたm(__)m


それでも丸二日ブログ書けないくらい七転八倒の試行錯誤してましたから(^-^;


エバポレーター後の配管凍結を喜んでましたし‥(笑)

なるほどエバポレーターの容量不足、送風不足‥両方とも心当たり有りです(^-^;(^-^;(^-^;


たぶん送風不足が主原因かと‥エバポレーターも霜が一杯で凍りついてる部分も有りましたから(゚o゚)

専門的な事はまだまだわかりませんがほんの少しコツを掴めたようでとてもテンション上がりました(^0^)/
 

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ちょっとだけ拡散希望(´▽`)レストア候補車情報収集① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 23:46:47
240Zレストアの軌跡!?簡易検索2013篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 22:40:55
ドンガラ計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:32:47
ファン
246 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
☆2011/05/10 かなりヤれた左ハンドル240Zをオクでポチして購入o(^-^o) ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
左側半分カーボンドア&自作サイドステップ(反対側を作る気力が‥(笑)) エンジンは自組 ...
日産 300ZX (Z32) 日産 300ZX (Z32)
サファリラリー仕様240Zが度々JAFのお世話になるので‥寝たきりの家族搬送の為に購入( ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.