• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)のブログ一覧

2016年08月17日 イイね!

240Zブロー(T-T)

240Zブロー(T-T)最近エンジンが熱い時にやはりエンジンのかかりが悪いのでもう一度点火時期を調整‥












20度くらいだったので‥16度くらいに落としてみました(^^ゞ




で、調子を見る為に出動!!




半クラッチで門を出ようという時に‥


『ドスンっ』


エンストΣ(゚ロ゚ノ)ノ












終わった‥






クラッチがペダルがスカスカ‥?






クラッチマスターブローか?







違う‥マスターからフルードは漏れて無い‥








クラッチの配管を伝って行くと‥











昨日のデジャヴュ?



いや今日のは粘度があるフルードだ‥






レリーズシリンダーブローか!?












違う‥クラッチレリーズホースが‥



金具から抜けてる…o(゚◇゚)o…




何とお粗末な‥





問題はこの位置からの移動‥配置換えをした関係でこの後ろには家の神様の通勤用車が‥



しかも2台をギリギリの位置関係に納めないと出庫出来ない‥


横幅的にハンドル操作しながら押すスペースも無い‥





困った‥家の神様に前から押して貰えば良いのだが、またトラブル発生を知られるのは嫌だし‥(笑)



そこで?エンジンには悪いが‥





ギヤをバックに入れて‥セルモーターで移動!!!



幸いバッテリーは満タン、セルモーターは強力、難無く移動出来ます!!


後は狭いスペースにゆっくり、ゆっくり‥ぶつけないように‥(((;゚д゚)))ガクガク










何とか無事に収まりました‥疲れた(*´ο`*)=3



レリーズホースは社外品ステンメッシュホースでしたが‥金具から抜けるなんてね‥


やっぱ純正に交換するかな?


売ってれば良いのですが(^-^;
 



まあ、敷地内でブローしたのは不幸中の幸いでした(^^ゞ
 





Posted at 2016/08/17 11:41:00 | トラックバック(0) | 240Zレストア:エンジン | モブログ
2016年07月06日 イイね!

不具合解決篇① 追記有り

不具合解決篇① 追記有り前回ブログでの不具合を直していきます?









不具合‥


①エンジンのかかりの悪さ‥



これは、みん友でもあるクマさんが教えてくれましたm(__)m

それは、点火時期が早過ぎるのでは?と‥


そう言えばセルモーターを替えた時と同じくらいに点火時期を早めたような?


早速‥えっと?何だっけ?

ストロボ‥じゃない‥



あっ!!タイミングライトだ(笑)

ハハハ‥それで点火時期を見ます‥


ダイレクトイグニッションですがコイルのマイナス配線でもタイミングライトは稼動します(^0^)/


ただ‥同時点火なのでタイミングライトのストロボは通常の2倍光る為?少し見にくいです(^-^;


で、点火時期自体は‥かなり速い位置でした…o(゚◇゚)o…


アイドリングの力強さを優先したのが失敗でしたね(^^ゞ


とりあえずアイドリング点火時期を18度くらいに調整しときました(^^ゞ


まだ、エンジンが熱い時での結果はわかりませんが、たぶん直ってるとおもいます(^0^)/




不具合‥

②FCRキャブのスロットルバルブが全開にならない‥



これは根本的に流用自作したリンケージ‥




こいつの不具合‥というか設計が悪い(笑)


元々FCRキャブシステムはアクセルワイヤーが二本‥アクセルを開く、閉じる各一本あり、アクセルを閉じる側に弱点があるようです?

フラットバルブの構造上、負圧でバルブが吸われてスライドが重くなるので仕方ない‥


元々バイク用なので戻りバネも4気筒用で6気筒分は賄えないと推察‥


要はアクセルから足を離してもバルブがきちんと閉まらないのです(^-^;


で、家では色々試して閉まる側に力がかかりやすいように自作リンケージを調整した結果、回転落ちは良くなりましたが全開側が足りなくなったのです(((;゚д゚)))ガクガク






でも大丈夫(^^)v


かなりの時間をかけこの回転落ち不具合に取り組んで来たので解決方法に宛てが出来てます(^^ゞ





土台はバイクのチューニングパーツなので調整出来るパーツは豊富で‥





浅いアクセル開度で沢山バルブが開くパーツに交換出来ます(^0^)/


ただアクセル開度具合による種類が多くて選択に迷いました‥現在リンケージ径36Φ


結局決められないので汎用品としては一番大きなスロットルリンケージを選びました(^^ゞ





で、交換は完了!!





回転落ちが良い位置に調整しましたが、ご覧の様に全開になるようになりましたo(^▽^)o


アクセルワークが少しシビアになりますが、全開側に余裕が出来たぶん回転落ち側寄りに調整出来たのでこれで良かったかと(^^ゞ


後はエアコンの問題だけだな?


これはまた次の機会に…(゚o゚)長ぇよ(笑) 
 

追記

今回の点火時期測定は正確ではないと思えてきました(;´д`)






Posted at 2016/07/06 16:46:36 | トラックバック(0) | 240Zレストア:エンジン | モブログ
2016年01月30日 イイね!

『俺のL型クロスフローエンジン』は‥

『俺のL型クロスフローエンジン』は‥何故回らない?(笑)




冷静に少しずつ考えていこう(^0^)/


あっ!!ど素人の考え足らずの妄想じみたものなので、馬鹿だなぁと笑っててくれても全然構いません(爆)



で、考えられる事は先ず‥



ブロック2800ccに対してノーマルRB20E(シングルカム2000cc)ヘッドでは吸排気容量が足りない!!


これの対策は‥

①ビックバルブ


②ハイカム


③ブロックを2400ccにする


④ブロックを2000ccにする


⑤2800ccターボにする


⑥点火強化で後500回転上乗せする?


⑦燃調をベストにする




まあ、⑦は当然最初にしますが‥



①、④は色々無理?(笑)



とりあえず⑦、⑥をやって納得いかなければ⑤のターボかな?


ただ、RB20(シングルカム)ヘッド用の純正ターボエキマニがいつの間にか日産製廃なんです(((;゚д゚)))ガクガク


RB20T(シングルカムターボ)は確かパサージュという車種にしか設定が無かった?


しかも日本では需要が全く無い為に殆どが海外流出してしまったようです?


まあ、いざとなれば鋳鉄で作れない事もありませんが‥


しかしこれはお金を出してステンレスエキマニを作るのが正しい選択でしょうね(笑)


②のハイカム削り出し特注とかって本当に出来るんですかね?


東名さん?で純正カムのハイカム化加工してくれるらしいですが‥RB20Eのカムをハイカムにしてくれるのだろうか?

ここまで来たらハイカム化まではやるつもりです(^0^)/



まっ、とりあえず燃調から頑張ります‥(^^ゞ




 

Posted at 2016/01/30 17:12:21 | トラックバック(0) | 240Zレストア:エンジン | モブログ
2016年01月27日 イイね!

点火時期効果か!?7000RPM

高回転の点火時期を36度くらいに設定して走ってみましたが‥









7000回転まで回るようになりました!?

が、しかし‥





実際使えるのは6800回転までですね‥


点火時期を39度くらいにするか?


他に原因があるのか?



また、明日以降に持ち越しです(^-^;


因みにバキューム進角は使ってません。

 


Posted at 2016/01/27 20:18:05 | トラックバック(0) | 240Zレストア:エンジン | モブログ
2016年01月27日 イイね!

あれ!??デスビの仕組み②

あれ!??デスビの仕組み②デスビの負圧進角とインマニを繋いだ結果‥










昨日は遅角すると考えてましたが‥進角しました(爆)




ハハハ‥インマニ負圧状態で進角させる理由って何?



思っていた事と真逆だったので頭真っ白(笑)


と、とりあえず負圧進角はやめてイニシャル点火時期を22度に設定しました‥

これで遠心力進角14度と合わせて36度くらいです‥



ちょっと不完全っぽいです(^-^;
Posted at 2016/01/27 12:23:32 | トラックバック(0) | 240Zレストア:エンジン | モブログ

プロフィール

「あれから二年‥ http://cvw.jp/b/900285/40981593/
何シテル?   01/14 16:14
自作魂  YouTubeに作業動画アップしてます(^0^)/ https://www.youtube.com/channel/UCq7nD7J4go...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

240Zレストアの軌跡!?簡易検索2013篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 22:40:55
ドンガラ計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:32:47
エンジン獲ったど~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 20:14:53

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
☆2011/05/10 かなりヤれた左ハンドル240Zをオクでポチして購入o(^-^o) ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
サファリラリー仕様240Zが度々JAFのお世話になるので‥寝たきりの家族搬送の為に購入( ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
左側半分カーボンドア&自作サイドステップ(反対側を作る気力が‥(笑)) エンジンは自組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation