• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)のブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

240Zの車高前後バランス‥

240Zの車高前後バランス‥今日も暑いです(ι´О`ゞ)










こう暑いとあまり出かけたくはなかったのですが、フロントサスカットの結果は見ておきたかったのでいつものホームセンターまで(^^ゞ



道中‥乗り味は激変!?…o(゚◇゚)o…


スプリングをカットしてレート自体は上がってるはずなのにソフト?


良く言わして貰えばしなやかさが増しました(^0^)/言いよう言いよう(笑)



プリロード0という事は着地時には自重でスプリングもアブソーバーも以前より少し縮んだ位置からスタートする事になった訳で‥

路面からの入力に対して柔らかく受け止められるようになったような?

↑イメージ的にはこんな感じに思えました(^^ゞ



で、問題の?前後バランスは‥





右側が一巻きカット時、左側が一巻き半今日の画像です(^^ゞ


微妙に角度が違う写真なのであまりよくわからない?(笑)


でも前が落ちたのは間違いないし‥現状純正形状のサスではこれが精一杯かも?


ま、暫く様子を見ながらまた違うスプリングか車高調とかを探してみます(^^ゞ
 




Posted at 2016/08/21 17:02:02 | トラックバック(0) | 240Zレストア:サスペンション | モブログ
2016年08月20日 イイね!

復活240Z!!?

復活240Z!!?クラッチホース破損で馬の上のままな240Z‥









クラッチホース待ちです(^^ゞ

せっかくだからアレやるか?(゚o゚)










アレ?







フロントサスを半巻きカットしました(^0^)/






同じように反対側も終了o(^-^)o





と、ここで調度、佐川君登場!!!





クラッチホース到着!!計算通りだ~休憩無しΣ(゚ロ゚ノ)ノ





因みに破損したホース‥






今回導入ホース(下側)‥





似たような作りですが微妙に違う物なので期待します(^^ゞ




で、クラッチホースを取り付けフルード充填してエア抜きOK





着地!!クラッチは問題無し(^^ゞ





車高の前後バランスは‥








まだサスが馴染んでないのでもう少し前が下がるかも?



概ね想定通りかな(^^ゞ



因みに今回スプリングを半巻き切った事でスプリングが遊ばないギリギリの自由長になりました‥

一巻き切ってたらアウト‥危なかった(^-^;(^-^;(^-^;
 


フロントサス交換の詳細は後で整備手帳にでも書いときます(^0^)/
 



かも(笑)
 


Posted at 2016/08/20 17:11:17 | トラックバック(0) | 240Zレストア:サスペンション | モブログ
2016年01月04日 イイね!

240Zリヤサス交換

240Zリヤサス交換と、言っても純正スプリングに替えただけ(笑)

















左が全く車高が下がらないダウンサス5.1kg/mm(笑)


右二つが純正スプリング1.8kg/mmらしい?



正確なレートはわかりません?


まあ、とにかく5.1kg/mmでは全く足が動いて無いようなのでスプリングだけ純正に替えました‥



ドキドキ(笑)



とりあえず片側だけ交換して‥





左後ろだけ段に乗せる感じで停車‥





おお!!!?


いい感じでストロークしてる?(比較写真は後ほど)




で、逆側も交換‥



と、ここで重大な発見が?…o(゚◇゚)o…



リヤまわりからのギシギシ音?燃料タンクのズレる音かと思っていた音‥



実はサスのブッシュが回る音だったのですΣ(゚ロ゚ノ)ノ








ウレタンブッシュセットに入っていたグリス?


全く使わなかった(^-^;(^-^;(^-^;


昨日さろべーさんに話したら遠い目になってたので、これはマズいと思ってた(笑)


で、アームのブラケットを全て外し‥








グリスアップ(^0^)/

これのお陰で段を乗り越えたりしてもあの燃料タンクがズレてると勘違いしていた音は全て消えましたo(^▽^)o



いや~素人はこうでなくちゃ(爆)






で、スプリングの交換も終了(^0^)/







では比較を‥




ビフォー


アフター


↑この状態での線間密着は‥


セーフ?





車高自体は10㍉くらいしか下がりませんでしたが、これなら動く足として上手く機能するかも?


しばらく様子を見ます(^^ゞ
 


Posted at 2016/01/04 19:04:50 | トラックバック(0) | 240Zレストア:サスペンション | モブログ
2016年01月03日 イイね!

サスペンションの不具合?

サスペンションの不具合?どうもしなやかさのカケラも無い家の240Zのサスペンション(笑)


みん友さんからアドバイスを貰いサスペンションの現状を色々計測してみました(^^ゞ








すると?



リフトアップ状態から着地状態の縮み計測でフロントは50㍉沈むのですが‥



リヤは20㍉しか沈まない事が発覚…o(゚◇゚)o…



20㍉しか沈まないという事は伸び側に20㍉しか余裕が無いという事で‥


これってどうなんだろう?何を意味するんだろう?

とりあえず今はわからない(笑)


う~ん‥

インリフトが早く起きそうですよね?


それより20㍉しか沈まないスプリングが硬すぎるのでは?


だいたいS30系の前後スプリングレートって後ろの方が硬いのは何故なんだろう?

車検証を見ると前後の軸荷重配分が50:50だが‥


これだけ見ると後ろは前と同じくらいのスプリングを選んだ方が良さそうだが‥


何かが有るんだろうな‥



純正スプリングに替えてみるか?



検討中(^^ゞ
 




あっ!!純正スプリングボロボロだったんだ(笑)
 


Posted at 2016/01/03 12:23:52 | トラックバック(0) | 240Zレストア:サスペンション | モブログ
2015年12月07日 イイね!

タイヤを替えて‥

タイヤを替えて‥ちょっと一回りしてきました(^^ゞ









やはり新品タイヤは良いですね~今まで使ってたのはホイールを買った時に付いてたタイヤでカチカチ(笑)


タイヤの幅が細くなった事でハンドル軽くなったし、タイヤのゴムもショックとして機能して乗り心地も良くなりました(^^ゞ




ホイールは前後で違う物ですが違和感無い?鈍感?(笑)




シェイクダウンから100キロ越えました(^^ゞ
 


今日は全て携帯写真‥




一眼レフでも一杯撮りましたが‥



やはり携帯からの手軽さには勝てませんね(笑)
 

Posted at 2015/12/07 12:12:55 | トラックバック(0) | 240Zレストア:サスペンション | モブログ

プロフィール

「あれから二年‥ http://cvw.jp/b/900285/40981593/
何シテル?   01/14 16:14
自作魂  YouTubeに作業動画アップしてます(^0^)/ https://www.youtube.com/channel/UCq7nD7J4go...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

240Zレストアの軌跡!?簡易検索2013篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 22:40:55
ドンガラ計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:32:47
エンジン獲ったど~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 20:14:53

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
☆2011/05/10 かなりヤれた左ハンドル240Zをオクでポチして購入o(^-^o) ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
サファリラリー仕様240Zが度々JAFのお世話になるので‥寝たきりの家族搬送の為に購入( ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
左側半分カーボンドア&自作サイドステップ(反対側を作る気力が‥(笑)) エンジンは自組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation