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くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)のブログ一覧

2016年10月12日 イイね!

無知は絶望と隣り合わせ!?『新 俺の電動エアコン』⑩

無知は絶望と隣り合わせ!?『新 俺の電動エアコン』⑩さあ、いよいよ?この『新 俺の電動エアコン』シリーズの山場!!?









果してルームエアコンは12ボルトバッテリーで稼動するのか!?

(((;゚д゚)))ガクガク



これが出来なければこの『新 俺の電動エアコン』シリーズは終わりです(^-^;



で?これに必要なインバーターの選択‥

購入出来そうなのは100ワット~3000ワットまで色々‥

当然ワット数が大きくなれば値段も高くなります(((;゚д゚)))ガクガク



どうする‥コンプレッサーは0.47キロワットだが起動電力はその何倍とか?


ハハハ‥実際何倍なん?(笑)


そこでこれはもう大は小を兼ねる理論で?



3000ワット瞬間6000ワット仕様を選択(^0^)/


めちゃ高いが容量足りなくて買い直すなんてのは無し‥


これで駄目ならきっぱり諦める!!!




で、↑購入したのが‥
















で、で、デカイ!!!


イメージしてたよりも3倍はデカイ‥(((;゚д゚)))ガクガク



いやマジデカ過ぎだろ(笑)



ま、まあこういう物なんだろう‥




とりあえずバッテリーを繋いで‥







コンプレッサーオン‥


『グッ‥‥』



もう一度オン‥



『グッ‥‥』






駄目じゃん(ノ><)ノ


瞬間6000ワットなんだろ??




因みに真空ポンプは難無く稼動しますが‥




絶望‥



全てが水の泡‥




とりあえず一通り絶望感を味わいました‥







唯一の望みは自分が無知でこのインバーターの取り扱いが間違ってる事‥


と、ここまでが昨日の事‥



過去は気にしない気にしない(笑)












で?




先ずはインバーターの背面‥12ボルト入力が3系統有ります!!


最初は12ボルトバッテリーを3個繋いで容量(稼動時間)を稼ぐ為の物と思い込んでました‥


しかし‥




配線は3個分なのでひょっとして3系統に12ボルトかけないと性能を発揮しないのかも?


で、3系統に配線して‥一つのバッテリーに結線!!











駄目だった(笑)




やはり3個のバッテリーに繋がなくてはかもか‥

このデカいインバーター+バッテリー3個か‥

車載した姿を考えると笑えます‥(T-T)



まあ、やれる事はやろう!!?








3000ワットインバーター+バッテリー3個仕様!!!




電源オン!!!












『ブーーーーン』



やった!!難無く稼動(^0^)/



やったぞ!!これでインバーター購入は無駄では無くなったぞ!!(≧Д≦)



ハハハ‥





因みに‥





バッテリー2個仕様だと最初『ピッ』と警告音が鳴りますがギリギリ起動できました!!



やはり3000ワットが正解だったかもです(^^ゞ

 


でもまあ、車載時にオルタからの充電を取り入れればバッテリー電圧は今より上がるのでひょっとしたら2000ワット仕様でもいけるのかも?


こればかりはわかりませんね‥(゚o゚)
 



Posted at 2016/10/12 11:10:51 | トラックバック(0) | 240Zレストア:配線、電装 | モブログ
2016年10月10日 イイね!

第一段階での冷房能力と考察 『新 俺の電動エアコン』⑨

第一段階での冷房能力と考察 『新 俺の電動エアコン』⑨エバポレーターファンを簡易的に半密閉にして稼動させてみました(^^ゞ












温度計も設置、冷風用と外気温用です(^^ゞ




それでは実験?開始(^0^)/




ガス圧力の立ち上がりはかなりゆっくりでしたが徐々に低圧側が下がり冷えて来た?







最終的には外気温25.7度→冷風6.7度でしたo(^-^)o


もう少し温度差が欲しいかもですがまずまずかと(^^ゞ



で、電源オフにして少し手直ししてもう一度オン‥



オン‥





Σ(゚ロ゚ノ)ノ


こ、コンプレッサーが回らん(ノ><)ノ


いや、ほんの少し回っては『プツン』と切れてしまう!?





『プツン』と音がするので何かブレーカーが付いてる?



コンプレッサーの温度か?



確かにコンプレッサーは熱い部分では68度くらいで熱いな‥



水をかけて冷やすのもアレなんで?CRCをかけて冷やしてみました(笑)


するとコンプレッサー復活!!!


なるほど‥立ち上がりでコンプレッサーが熱いと一定時間稼動出来なくなるのか‥これは車載時に少し問題になるかも(゚o゚)



まあ、秘策があるのでいいや(笑)



で、またまた稼動‥


冷風6.7は変わらず‥



が、今度はどんどん冷風温度が‥













上がり始めた??…o(゚◇゚)o…



コンプレッサーの不具合?


圧力を見ると低圧1バール、高圧10バールと差ほど変わらない?


高圧が少し落ちたような気がするが‥





何だろう?







と??



これか?







コンデンサーファンの勢いが、風量が明らかに少なくなってる‥




ああ、コイツは12ボルトバッテリーで駆動してたから‥

バッテリーの電圧が8ボルトになってました(^-^;(^-^;(^-^;



と、まあ、こんな感じで?まだまだ実験は必要なようです(笑)



考察としては‥



家庭用クーラーは車載流用の可能性が有る‥




今のところの問題はコンプレッサーの冷却をした方がいいのか?

室外機内では断熱材で巻かれてコンデンサーの熱の影響を回避してた事を考えると(コンプレッサーの熱をコンデンサーに伝えない為かも)コンプレッサー自体の熱は問題にしなくても良いのかも?



まあ、この先一番の問題は12ボルトバッテリー→インバーター100ボルトで稼動するかどうか‥



『新 俺の電動エアコン』はまだまだ続きます(^^ゞ
 


Posted at 2016/10/10 17:10:46 | トラックバック(0) | 240Zレストア:配線、電装 | モブログ
2016年10月10日 イイね!

真空引き~稼動!??『新 俺の電動エアコン』⑧

真空引き~稼動!??『新 俺の電動エアコン』⑧配管漏れは昨日いただいたコメントを参考にアレコレ手を尽くして何とか解決(^0^)/










まだ実験段階なので‥


で、真空引き!!


今回からは安物ですがちゃんとした?真空引きポンプを導入o(^-^)o


稼動させると水蒸気が出てきました…o(゚◇゚)o…ちょっと感動(笑)



その後30分くらい真空引き‥


10分程漏れチェックOK!!



いざ!?






その前にガス缶の重量を計り何グラム入ったかを正確に把握出来るようにします‥



で、低圧側からガス充填開始!!


少しずつ入れながらコンプレッサーの電源オン!!



『ブーーーン』意外と静かだな(゚o゚)







思ってたよりガスの入りが遅い??







が、





遂にエバポレーターが冷えはじめた!!!?



ここでガス充填を止めて様子見‥




????



低圧側ゲージがどんどん下がっていく??…o(゚◇゚)o…



下がり過ぎのような?何故??










あっ!!!エバポレーターが凍って通路が塞がれたんだ、慌てて電源オフ(*´ο`*)=3



ハハハ‥コンプレッサーを壊すところだったかも(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;(^-^;




なるほど、エアコンガス充填時にはブロアファンを全開する但し書きはこの為だったんだね‥(゚o゚)今さらかよ(笑)






で、





とりあえずファンでエバポレーターに風を送り、ガス充填再開‥








ルームエアコンの表示ではガス容量は750グラムだったので‥コンデンサーやエバポレーターが小さくなった分を差し引いてみましたが‥

よくわからんまま(笑)






エバポレーターのブロアファンをきちんとしないと冷房能力を判断する事は出来ませんが‥












とりあえず第一段階クリア(^0^)/
 


Posted at 2016/10/10 13:38:08 | トラックバック(0) | 240Zレストア:配線、電装 | モブログ
2016年10月09日 イイね!

配管漏れ‥『新 俺の電動エアコン』⑦

配管漏れ‥『新 俺の電動エアコン』⑦不細工ですが何とか配管完了(^0^)/













オーリングは全てR12用に交換(^0^)/




いつものようにエアを充填して配管漏れチェック‥


『シュー』



いつものように締め忘れが数箇所(笑)


『シュー』音が無くなったのでもう一度エアを充填し直して暫く放置‥




ところが僅かずつ圧力が下がる‥(((;゚д゚)))ガクガク


『シュー』音が出ないくらいの漏れが有るようで‥


これは今まで経験が無いのでアタフタ(笑)


あちこち増し締めしてみましたが駄目‥



で、継ぎ目、継ぎ目にCRCを吹き付けると‥


昨日加工した配管類二カ所から僅かに泡が‥


やはりカシメただけでは駄目か‥


アルミのロウ付けは未だかつて成功した事がほぼないし‥


アルミとアルミ、アルミと銅の各ロウ付け‥


これは困った‥


アルミ鋳物関係の溶接屋さんに頼むか?

自分でやって配管熔かしたら終わりだよ(笑)

 


Posted at 2016/10/09 14:04:35 | トラックバック(0) | 240Zレストア:配線、電装 | モブログ
2016年10月08日 イイね!

難題を少し緩和?『新 俺の電動エアコン』⑥

難題を少し緩和?『新 俺の電動エアコン』⑥いただいたコメントを参考に自分なりに色々調べてみました(^^ゞ









するとR22ガス仕様のエアコンが車載に向かない事が発覚!?‥(((;゚д゚)))ガクガク


それはR22ガスには塩素が含まれていてゴム類を劣化させるというのです(^-^;(^-^;(^-^;



ああ‥だからルームエアコン配管は全て銅パイプのロウ付けなんだ‥


ゴムホースが使えないから銅パイプをグルグル曲げてダンパーの役割をさせてるんだね‥(゚o゚)



車載エアコンのゴムと言えばホースの他にも‥パッキンが(ノ><)ノ


暫く呆然として‥もうやめるか?












いやいや、ここまで来たらやってみようじゃないか(^0^)/


短命かもしれない、コンプレッサーを壊すかもしれない‥でもやってみたい(笑)




で、もう少し調べてみるとR12ガスにも塩素が入ってたらしい?


R12と言えば旧車載エアコンガス‥


ならパッキンはR12用に交換すればOKなはず?



それとR22ガスには合成ゴムホースを使うように‥との但し書きのような文章を発見!!?




てな感じで自分に都合の良いように全てを解釈(^^ゞ




車載エアコンパーツの配管を集めてルームエアコンコンプレッサーとの接続検討、加工‥






もう無理矢理感満載な状態の配管パーツ達(笑)

しかしこれでゴムホースは使わない仕様に出来るはず‥


と、とにかくとりあえず卓上でこのエアコンシステムを稼動させるのだo(^-^)o
 

Posted at 2016/10/08 13:57:24 | トラックバック(0) | 240Zレストア:配線、電装 | モブログ

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