• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

昨日のプラグ焼け⑤

昨日のプラグ焼け⑤①が5

②が4

③が2

④が3

⑤が1

⑥が5

総合評価-10


1500回転付近でのギクシャクはエンジンのクセか?

キャブのクセか?

インマニのクセか?

バタフライか?

同調か?


焼けを揃えるにしたがってギクシャクは小さくなっていくようです‥

1500回転付近は、前のクルマに合わせて発進する時に多様する回転域なので街乗りとしては失格(ノ><)ノ

アクセルをものすごくシビアに&半クラを駆使すればギクシャクは回避出来るので‥何かちょっとした、何かだと思います?(笑)


サファリ仕様の格好で自作エンジンで‥ギクシャクさせるのは何となく「仕方ない」空気感が有りますが(心の中)そらちゃんのプライドが許しません(爆)

変に弄ってるように見えるからこそ、ごくごく普通に動くところをアピールしたいですからo(^▽^)o←人目は気にしないが譲れないものも有る?
 

ま、頑張ります(^^ゞ
 

Posted at 2012/09/30 11:42:28 | トラックバック(0) | セッティング | モブログ
2012年09月29日 イイね!

ぶらぶら♪

ぶらぶら♪ 今日は父親をデイサービスに送り出したので4時くらいまで好きなように出来ます?

明日は台風で天気悪いみたいだからひとっ走りしときました(^^ゞ


先ず何時もの本屋‥


駐車場でMR-Sの横にとめましたが‥

何とZはMR-Sよりホイールベースが短いんですねΣ(゚ロ゚ノ)ノ知らなんだ‥


本屋を済ませて‥

何処行く?












無い(T-T)


昔は同じクルマ好きの同級生がたくさん居たから良かったが‥


L型エンジン弄ってるプライベーター仲間でも居ればな‥


因みに‥そらちゃんのドライブコーステリトリーには今のところ2台のS30とケンメリGT-Rとチェリーをロックオンしています‥

今だオーナーとの接触は有りません(笑)


いつも走りながらチラッと見るだけですが少し幸せな気持ちになります(^^ゞ





行きつけのショップ(今日はカインズホーム)でプラグを抜いて少しパイロットを調整‥

全体的に悪くないと思いますがAF計読み12くらいに嵌まるとかなり気持ちいい回りかたをしますo(^-^o)(o^-^)o


踏み方でAFはかなり変わるのでジェットでカバー出来ない部分はアクセルワークでごまかした方が力強く回るかも?


ハチロクのフリーダムコンピューターではスロットル補正を使って大概の踏み方なら良いAFになるようにしてたから良かったのですが‥


しかし‥もしAF計がなかったら今みたいなごまかしは出来ないですね‥

勘で加速させるアクセルワークは出来ますが‥

案外薄いAFだったりします‥


まあ、エロエロ考えさせられたドライブになりました(笑)
 

Posted at 2012/09/29 18:41:19 | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2012年09月28日 イイね!

カム加工?加工カム?

カム加工?加工カム?LC型はRB20Eヘッドを流用する関係でチューニングパーツは皆無‥

しかし、ハイカムだけは欲しいと思うのが人情(^^ゞ

なので最終的には特注カムをと考えていましたが‥

ネットでハイカムを自作している記事を発見Σ(゚ロ゚ノ)ノ


前からL型のハイカムを個人で作ってる人が居るとか居ないとか雑誌等で見てましたが‥


きっとカムを削る特殊な設備を持っているんだろうな~と夢のように思ってました(笑)

しかし、昨日見た記事はかなりハンドメイド的な機械でチャレンジしてる感じでした…o(゚◇゚)o…

これなら自分でも出来るかも?


まあ、その記事の顛末は色んな部分が磨耗して数千キロで幕を閉じたようです(T-T)


しかし、しかし、加工メーカーでも持ち込みカム加工のメューが有るようでカム12山のLC型なら3諭吉プラスぐらい‥


これはプロフィールを替える訳ではなくベース円を小さくしてハイリフトにするだけですが‥

加工をイメージしてみた結果‥自然に作用角が増えるようなので当然オーバーラップも増える?


カムリフト1ミリアップで‥バルブは1.5‥ノーマルがたぶん9.5?ぐらいだから11ミリリフトに?(゚o゚)

なんか計算間違ってる気もしますが(笑)


バルブのオーバーラップでの接触も考えるとちょうど良いかも?


こりゃ‥いつかやるしかないな(^0^)/
 


P.S.

因みに今はローテンションながらも新インマニのポート加工をしてます(^^ゞ

Posted at 2012/09/28 14:25:22 | トラックバック(0) | LC-24RS(CF-L型)2号機 | モブログ
2012年09月27日 イイね!

プラグの焼け④閃きか?

プラグの焼け④閃きか?注意:以下自己流記録用


右から①~⑥番

ルール:ベスト焼け?として評価5とする‥

以下濃い場合は度合いにより6~10

薄い場合は4~0とする

てな感じで写真のプラグを観察しながら‥


①が7

②が6

③が2

④が2

⑤が2

⑥が7


こう評価を出し5からはみ出てる端数を単純に足すと‥

14


総合評価は-14とする‥

0が満点‥みたいな?


ま、ゲーム感覚です(^^ゞ

後はこの端数差を元にパイロットスクリューの調整加減を身につけます?


ハハハ‥何か基準を作ってメモしとかないと何時まで経っても焼けを揃えられないので‥アフォーの苦肉の策です(笑)
 



あっ、そうだ!

これで乗った感想は‥

街乗り

気温が高くて?アイドリングでAF計は11台が出てた‥

1500回転でのギクシャクが少し大きかった‥

何となくイマイチだったかな?

つか、こんな事メモる予定無かったから覚えてないです(笑)

次回からちゃんとやります?(^^ゞ
 

Posted at 2012/09/27 13:47:25 | トラックバック(0) | セッティング | モブログ
2012年09月27日 イイね!

LC型2号作業準備①

LC型2号作業準備① エンジンをL28ブロックに換装する前にやっておく事があります?

取り敢えず現行インマニから新インマニに換装させておいてから2号エンジンにまるっと換装予定‥

新インマニの案配も確認したいので(^^ゞ


で、新インマニのエンジン側ポートをガスケットの破片を治具にして削ります?

2号はエンジン側ポートを31ミリから36ミリに拡大予定なので二度手間ですが練習がてらグリグリΨ(`◇´)Ψ


しかし、何か作業のペースが掴めない‥


きっとスランプです(笑)
 
Posted at 2012/09/27 12:27:21 | トラックバック(0) | LC-24RS(CF-L型)2号機 | モブログ

プロフィール

「あれから二年‥ http://cvw.jp/b/900285/40981593/
何シテル?   01/14 16:14
自作魂  YouTubeに作業動画アップしてます(^0^)/ https://www.youtube.com/channel/UCq7nD7J4go...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

240Zレストアの軌跡!?簡易検索2013篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 22:40:55
ドンガラ計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:32:47
エンジン獲ったど~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 20:14:53

ファン

283 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
☆2011/05/10 かなりヤれた左ハンドル240Zをオクでポチして購入o(^-^o) ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
左側半分カーボンドア&自作サイドステップ(反対側を作る気力が‥(笑)) エンジンは自組 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
サファリラリー仕様240Zが度々JAFのお世話になるので‥寝たきりの家族搬送の為に購入( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.