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くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

今年の総括は『240Z新規車検』取得の年!!

今年の総括は『240Z新規車検』取得の年!!前回ブログで良いお年をと言った手前(暦の感覚が麻痺)来年まで書かないつもりでしたが‥よしなにm(__)m




では?(笑)


今年を振り返ると?この『240Z新規車検』取得でその後の全ての拙い作業が誤魔化せた一年(笑)









『車検取ったから』



『車検までがきつかったから』


『車検で全てを使い果たしたから』


とか(笑)




実際車検日にはかなりバタバタしましたが、取得自体は思いの他あっさり出来ちゃった感じでした(^^ゞ



まあ、サファリ仕様~ドンガラ~レストア~車検整備~車検取得に2年半かかってますけどね(笑)



で?

今日は初めて?240Zを徹底的に掃除ピカピカにしました(^0^)/





磨けばまだまだピカピカになりますね~o(^-^)o




まあ、多少作業傷がアチコチに出来てますが‥(^-^;(^-^;(笑)


さあ、これで新年を気持ち良く迎えられるよo(^▽^)o


ああでも‥やり残した事は一杯有りますが‥



とにかく!!とりあえず来年も変わらずよろしくお願いいたしますm(__)m
 

Posted at 2016/12/31 16:52:01 | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2016年12月29日 イイね!

これが最後の贅沢だな‥(笑)

これが最後の贅沢だな‥(笑)240Zのシート載せ換え作業にどうしても?必要性を感じて購入を決断!?



















R35GTR用運転席シート‥


家の240Zは左ハンドルなので助手席側に着けます(゚o゚)





R35GTR用シートはご覧の様にフロアトンネル側が逃がしてあり簡単に流用とはいかないのです‥


たぶん240Zの既存シートブラケットは除去して新設する事になるので‥


作業に入れば当分座席には座れず240Zに乗ることが出来なくなるでしょう‥


しかも初めての大手術ではなおさら(^-^;(^-^;(^-^;


そこで先ずは助手席側から試験的な作業を始めて要所を掴んでから運転席側に挑む作戦です(^^ゞ



ま、とりあえず‥










前回と同じように土台を作り‥


え!?運転席側、助手席側では逃げ寸法が違うのか‥?





とにかく水平になるように組み付け完了(*´ο`*)=3


このシートはたしか前期型の純正標準シートになるのかな‥



デザイン的には前回購入したレカロと全く同種ですo(^▽^)o



が、







背面、座面がファブリック?素材‥


これがちょっとイメージに合わなかったのですが助手席には座らないので善しとしました(^^ゞ


それにレカロタイプはなかなか出物もないし‥高いから(笑)


このシートはレカロタイプの1/5で買えましたし‥(((;゚д゚)))ガクガク





バッテリーに繋いで稼動確認OK(^0^)/







値段の割に破れや凹みも全く無くかなり綺麗かと‥

まあ、ちょっと訳あり品ですが内緒‥

あっ!!怪奇現象的なものではありませんよ(爆)





またまた部屋に運び込みましたo(^▽^)o


案外二つ並べたかっただけかも?(笑)
 


来年は240Zを完全に仕上げるぞ~o(^-^o)(o^-^)o
 


では、皆さん良いお年を(^0^)/

 

Posted at 2016/12/29 12:42:36 | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2016年12月28日 イイね!

来年の目標はターボ化!!?

来年の目標はターボ化!!?我がL型クロスフローエンジンには、ハイカムもビッグバルブも強化スプリングも何も無い‥(市販されない)










流用しているヘッドが全くチューニングされないエンジンヘッドRB20Eなのだから仕方ないのです(^^ゞ

RB20E自体は良いエンジンだと思ってますが需要が無い‥

国外にはRB30E用のハイカムが有るのですが‥現状買う手段が無い(^-^;(^-^;(^-^;


こうなるともうターボしか無いでしょう‥なんと短絡的な(゚o゚)(笑)



しかし今まで30年以上の車歴にターボ車が一回も無いし‥

一度はターボに乗ってみたいo(^▽^)o


で、色々パーツを組み合わせて外観だけ検討中(^^ゞ


このインマニは元々RB26の6スロ用に作ったものなのでRB26パーツでOK



問題はエキマニ側‥


RB20Eにはターボ付きも有り純正エキマニが使えるはずが‥









製廃‥(ノ><)ノ






まあ、これくらいは作る気合いがなければターボ化なんてムリムリ(笑)



どうせならツインターボだ(^0^)/




目指すのはスタビリティー!!?



圧倒されるようなパワーは要らないので乗りやすく壊れない重厚なエンジンにしたいo(^-^o)(o^-^)o


ま、色々難題はありますがやってみたいと思いますo(^▽^)o
 



Posted at 2016/12/28 15:54:04 | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2016年12月23日 イイね!

鬼が笑う?AE86復活計画!!?

鬼が笑う?AE86復活計画!!?いつかはハチロク(笑)
















片付け&探し物が続き目にする機会が増えてましたが‥


そろそろ?来年くらいから復活させるか?



一時はイニシャルDでバブルが来たが今は下火?


もう少し寝かせて置くか?

一時は‥

ヨタハチレストアだ!!


とか言ってましたが場所を確保する為にも先ずはこっちからだろ(笑)



いやマジでヨタハチ諦めて正解だったんだね‥(*´ο`*)=3



資金稼ぎの為にいつかは売らなきゃですから‥車検が取れるように整備しますo(^▽^)o





あっ!!来年からね(笑)
 



Posted at 2016/12/23 21:40:16 | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ
2016年12月22日 イイね!

キルスイッチ追加?

キルスイッチ追加?どうも朝一のエンジンのかかりが悪い?










色々検討してきましたが‥イグニッションへのバッテリー電圧が足りてないような?



セルは元気に回るのでまさか電圧が足りないとは?


しかし、セルの回りが弱くなってから、バッテリーチャージャーに繋いで少し充電すると直ぐにかかる感じがする?(スターターモード)



たぶん暗電流でバッテリーが万全な状態で無くなるとかかりが悪くなる感じ?


それとセルに電気取られすぎてるような感じもするが‥配線の仕方によってイグニッションに優先的に電気を回す方法が有るのだろうか?


イグニッション前にコンデンサー付けるとか?



まあ、とにかく頻繁に乗らないのでバッテリー保護のスイッチを付けました(^^ゞ





ドナーは以前使ってた3連ミサイルスイッチセットのキルスイッチを使います(゚o゚)





手持ちの配線だけだと設置位置は限られますが‥





何とか配線足りました(^0^)/







とりあえずアクセル操作、踏ん張りの邪魔にならない位置に仮止め(^^ゞ




これも鍵??



まあ、これだけでは動かないけど一応キーと一緒に持ち帰るかな?(゚o゚)

 



P.S.明けて今日の朝一はすんなりエンジンかかりましたo(^-^)o
 

Posted at 2016/12/22 15:21:22 | トラックバック(0) | ぐたぐた作業予定 | モブログ

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「あれから二年‥ http://cvw.jp/b/900285/40981593/
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