• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)の愛車 [日産 フェアレディZ]

240Z自作エアコン強化実験!?

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年08月26日
1
ブログにも書いてますが家の240Zは内装がほぼ着いていません(^-^;

なので流用自作エアコンの効果も半減です(ι´О`ゞ)


システム的にも問題が有りそうだし(笑)


①軽自動車用コンプレッサー

②軽自動車用コンデンサー

③R33用エバポレーター

④配管は軽自動車用+R33用


元々がR33用エアコン一式にコンプレッサーのみ軽自動車用でしたがレストアを期に熱対策としてコンデンサーを小型な軽自動車用にしました‥


どうもこのコンデンサー変更がマズかったようです(^-^;(^-^;(^-^;


エンジン水温がやっと安定したのに‥今さらデカいコンデンサーに戻すのもアレなので‥

現状システムのまま冷房強化出来ないか色々実験してみました(^^ゞ


2
先ずは炎天下でのアイドリング状態エアコン能力を計測?


昨日は暑かった(ι´О`ゞ)


流石に吹き出し口温度20℃では汗は止まらない(笑)

室内温度(ダッシュボード上)48℃(((;゚д゚)))ガクガク


追伸

この実験?を行ったのは通常走行を終えたすぐ後でエンジンもボディも室内も熱さマックスです(笑)

3
さて実験開始(^0^)/



先ずはコンデンサーに水をかけてみます?

効きの悪いエアコンも走行時日陰や雨水状態の道路を走ったりするとその一瞬だけ冷房がよく効く事が有りますが、それはその時だけコンデンサーがよく冷える為に起こる現象で‥


ハハハ‥まあ自作エアコンなんてやってないとこんな経験はしないからわからないかもですね(笑)


4
結果は5℃下がりました(^0^)/

師匠に聞いた話しではこれで下がるならコンデンサー容量を上げる価値有りだそうです‥

と、いう事は逆にコンデンサー容量が足りない?(((;゚д゚)))ガクガク


水をかけて暫くは15℃でしたが直ぐに20℃に戻りました(^^ゞ


5
もう夏も終わりだというのに(笑)

根本的な解決は来年にするとして?

少しは改善を試みてみます(^^ゞ

先ずはこの発泡スチロール管を使い‥

6
写真、燃料レギュレータの下を縦に通るエアコン配管(銀色)の低圧側‥

エアコン稼動時このパイプは結露するくらい冷たくなります?

コンプレッサーで圧縮したエアコンガスはコンデンサーで冷やされ液体化され高圧パイプでエバポレーターに運ばれエバポレーター内に噴霧気化してエバポレーターを冷却してます?


その残り冷房が低圧側配管を通ってくる為に低圧側配管は冷たくなってる訳です?

あっ!!すみませんど素人なので間違った認識かもです(笑)


で?このせっかくの残り冷房もエンジンルーム内を巡ってコンプレッサーに戻る間にエンジンの熱で温められてしまいます‥
しかしこいつをしっかり断熱して残り冷房を出来るだけ冷えたままコンプレッサーに戻せば圧縮行程で発生する熱を抑えられるはず?

冷房の好循環、カーエアコンの内気循環みたいな効果が得られるのでは?

ネットで調べたら同じ様な事をやってるみたいです?


つかこの人達は純正エアコンのはずですが‥純正エアコン配管は断熱されてないのか???


ハハハ‥自分の240Zしか知らないから(笑)
 



7
まあ、理論的には納得出来たので?低圧側配管を断熱‥

8
黒い発泡スチロール管って売って無いですよね?

そこでこの配管断熱材に上巻く物を買って来ました(^0^)/


この断熱作戦が上手くいったらコイツを綺麗に巻いて仕上げます(^0^)/



と?尺が無くなりましたのでパート2につづきます(^^ゞ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヒーターコアLLC漏れ

難易度: ★★★

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター取り付け

難易度:

ガスチャージ

難易度:

ガルウィング取り付け

難易度: ★★

クラッチフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

240Zレストアの軌跡!?簡易検索2013篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 22:40:55
ドンガラ計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:32:47
エンジン獲ったど~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 20:14:53

ファン

256 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
☆2011/05/10 かなりヤれた左ハンドル240Zをオクでポチして購入o(^-^o) ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
左側半分カーボンドア&自作サイドステップ(反対側を作る気力が‥(笑)) エンジンは自組 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
サファリラリー仕様240Zが度々JAFのお世話になるので‥寝たきりの家族搬送の為に購入( ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.