• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)の愛車 [日産 フェアレディZ]

これは使える!?エアコン強化実験②

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年08月26日
1
さて、エアコン低圧側配管の断熱効果や如何に!?




2
何と!?コンデンサーに水をかけて冷やした時と同じくらいの温度まで冷房効果がアップしました(^0^)/


3
これに気を良くしたお調子者(笑)


何か他にも冷房強化する方法は無いかと物色(^^ゞ


4
コンデンサー容量を増やせば済む事ですが‥(゚o゚)

それでも今在る中で最善策を見つけるのがチューニング魂(笑)

本当は現在のコンデンサーを水冷に改造する案は浮かんでいるのですが大掛かり過ぎ(^-^;(^-^;(^-^;
と?






5
コレなら割と簡単に水冷に出来るかも?


コレは‥コンデンサーからの冷媒から水分を分離する‥何だっけ?(笑)


え~と、リザーバーじゃなくて‥


レシーバーだ(^0^)/


ハハハ‥


で、このレシーバーにはコンデンサーで冷やされた液体化したガスが入るのですが‥

熱い!!!


コンデンサーがこれ以上冷やせないならせめてこのレシーバーを冷やしてはどうか?




6
試しに水をかけて冷却‥


7
最終的には2℃程下がったが‥


かなりの時間水をかけ続けなければなりませんでした‥

まあ、コンデンサーのような放熱を促す作りでは無いので、このままでは使えない?




8
が、世の中には面白い物が沢山有ります?


例えばモーターを冷却する為のヒートシンクとか‥


レシーバーだけなら水冷化するのも割と簡単かも?



アイデアは無限に沸いて来ます?(笑)


『今在る中で最善を尽くせ!!』


貧乏プライベーターはこうでなくては(^0^)/
 


P.S.

ど素人独りが成し獲る事には限界がある‥しかもかなり低いレベルでです(笑)

しかもそれらはお金を出せば何の苦労もなく手に入る程度の物‥

じゃあこれらの作業に意味は無いのか?


人はそれぞれです!!


自力で足掻こうが、お金を出して手にしようが同じ結果ならどちらも正しいと思うのです(^0^)/

たまたま貧乏だから自力を出すしかなかっただけ‥(笑)


お金も自力も出さないのでは何も手に入らないですよね(^^ゞ




ああ‥また失敗した時の言い訳の伏線だよ(笑)
 


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター取り付け

難易度:

ヒーターコアLLC漏れ

難易度: ★★★

ガスチャージ

難易度:

リヤタワーバー他

難易度:

リアハッチの油圧ダンパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

240Zレストアの軌跡!?簡易検索2013篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 22:40:55
ドンガラ計画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:32:47
エンジン獲ったど~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 20:14:53

ファン

256 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
☆2011/05/10 かなりヤれた左ハンドル240Zをオクでポチして購入o(^-^o) ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
左側半分カーボンドア&自作サイドステップ(反対側を作る気力が‥(笑)) エンジンは自組 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
サファリラリー仕様240Zが度々JAFのお世話になるので‥寝たきりの家族搬送の為に購入( ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.