• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ちょっとやってみた!

とりあえず自分的に
目標としてましたものは
一端達成しましたので

ここでようやく
燃費バイブルなるものを
開いてみました。

正直文章を読む、
理解するといった行為が
とても苦手な自分は

とういった文章だらけなものは
どうしても頭に入って行きません‥

プリウス納車待ちの
長い間はとにかくプリウスに関する
ことを片っ端から集めて
いろいろ頭に叩き込みましたが!

しかしその時に
いくら探しても見つからなかった
燃費バイブルがようやく
手に入りました♪

自分の体験が1番理解しやすい
感覚派の自分が
バイブルを読み始め
(まださわりの部分ですが)
自分の体験や考えなどは
ほとんど間違っていなかったと
一安心♪

しかしやはり今だにできないのが
某イグさんも言っていた
あの走り‥

ここでも燃費走行には
これ!っと書いてある‥

もちろん理屈は分かりますし
なんどもやってはみたものの‥

それが今までの答え!

その中で
もっと転がるタイヤじゃないと
ダメなのか?

こんな考えも持っていました!

という訳で
今だに純正EP25を履いている自分(笑

ここで試してみました
その燃費走行!

まずは買い物の為
レイクタウンへ!





燃費的にはパッとしません(笑

走り自体もなれてないせいか
ギコチナイ‥

そして次の目的地に出発!

なんだかやぱり伸びにくい‥
条件が揃えばグイグイ燃費計は
伸びていきますが
それは今までの走り方でも
同じ訳で‥

そして上り区間になった途端に
燃費急落‥(汗

この走りは
難しいな~っと最実感w

目的地
青梅!

最後の最後で
下り区間があったことで
ギリギリ





この数字です‥

用事を済ませて
帰路に付きましたが

どうにもつかめません(涙

タイヤだけではないようです‥
根本の問題のようですね!

そして帰宅時!





結局ここまででした。

今回2人乗車+Jr
ですが
ここへ向かう時に
1人乗車がありえないので
条件は同じ!!

タイヤ純正EP25
といつも履いている
プライマシーLCよりははるかに
転がるはず!

こんな条件で
燃費はここまで
これは悪すぎます!

自分の走りのなにが
足りないのか‥
大きな壁がやってきました。

この燃費なら
確実に今までの走りの方が
燃費がいいという自信があります(笑

しかしこの走法を
身に付けないと

この先には行けないということが
事実でしょう!

ある程度
ルールみたいな物が
あるのは理解しましたが
あとはどう試して行くかなのですが
この走りは通勤路では
どうにも結果が出せないので
検証するのが
厳しい‥

もう少し
ない頭にバイブルぶち込むしかないな‥(笑
ブログ一覧 | 燃費結果! | クルマ
Posted at 2011/08/28 02:38:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴5年
まーくんZSさん

人間関係に悩んで地獄を見た・・・そ ...
エイジングさん

知らずして
1・2・3・○○!!さん

台風後の茶屋榊&多摩里場へ
とひさまさん

〔予告〕【募集中】10月28日(土 ...
★akira430さん

第3回みんカラ蹂躙:ウルトラクイズ
ウルトラ観測員Rさん

この記事へのコメント

2011/08/28 04:44:44
まずは車のことを理解することです。

そして、プリと対話しながら走行すればおのずと燃費は付いてきますよ。

SIRVAさんはいつもやってるじゃないですか。

一発の燃費よりも持続性です。

私はSIRVAさん凄いと思いますよ。
コメントへの返答
2011/08/28 11:08:36
やはり車の使用や状態を考えながら対話して走るということが重要なんですね!

確かにいつもやっていることなんですが
壁を乗り越える為には
何かを壊さないといけない気がして
やってみた次第です‥

ここで今まで通りに戻してしまうにはまだ早いので何かしらの答えを出したいのですがね~(笑

イグさんに凄いといってもらえると
お世辞だとしても素直に嬉しいです♪
2011/08/28 07:48:47
自分がバイブルになっていることに気がついていない人が・・・(笑)

道路状況・気候によっても最良の方法が変わるのでしょうかね?
自分はSIRVAさんのお話をただただ感心してお聞きすることしか出来ません(^^!

その向上心、凄すぎます!!  とか言いながら、まだまだ期待してまっせ(^v^)
コメントへの返答
2011/08/28 11:19:23
なるほど!
takuのバイブルだったのですか‥(笑

昨日の走りを出来るだけ一定にして
どこで効果が出てどこが弱点なのか気にしてみましたが道路状況もそうですが交通量も大きく影響します。

向上心といいますか
上には上が居るということで
どうしても目指してしまいます‥
ここまで燃費に拘るとは思ってませんでした‥(笑

ただ結果がついてこないととても疲れます(涙
2011/08/28 08:38:17
そういった燃費走法もある。

ということだと思います。

当然、車両の状態、走る道路、周囲の車両等によってベストな走り方は変わっていくので、バイブルが全てだとは私は思っていません。ものすごく参考になるのは確かですが^_^;

たとえばバイブルではHSI110%で加速と書かれていますが、私が燃費走行するときは75%くらい、
多くても100%以内です。

また、履いているタイヤによっても変わります。

純正の17インチER33のときはエンジン比率高め(加速も110%くらいまで使う)、GT3のときは滑空主体、といったように・・・


それでも、やはりある程度はバイブルの走り方をマスターしてみたほうがいいと思います。

でないと、自分の走り方のどこが良くて、どこが悪いのか分からないので。
コメントへの返答
2011/08/28 11:34:12
それがすべてだとは思ってませんが
まだまだ車的には伸びしろあると思いますが
それを引き出せてないような気がしまして!

どうしても自分の走りで今までやっていたのでそのカラを1度外さないと見えてないこともあるのではないかと思いまして

今回自分もHSI110%くらいまで入れてみましたが‥です!
もちろんスロコン入れているのでノーマル時よりさらに開いているとは思いますが
回転数的には2000回転前後だったと思いますので!

ぶいさんのいうところのそこなんですよね!

いままでの走りとバイブルの走りとの
いい点悪い点!
ここを把握しないことにはその先はない気がするのでやってみた次第ですが
まだまだ結果を出すには経験不足です。

バイブルをもう少し読み続けないと!
そう思ってます。
2011/08/28 09:02:07
原点回帰f(^_^)

私も読もうグッド(上向き矢印)

初心忘れるべからずexclamation
コメントへの返答
2011/08/28 11:37:12
あら!

一皮剥けえた
大人のぷり田氏ではないですか(笑

初心+今までの経験でさらなる燃費を♪
お互いがんばって行きましょうw
2011/08/28 09:45:55
昔、勉強したなぁ。
納車後、相当訓練したなぁ。
エコモードばかり使っていて。
しかし、8ヶ月経過して、もっと効率良い走りに気がついて、そこから自己流・・・といっても、ベースはバイブルなんだと思いますが。
その後、タイヤを換えて極端に燃費悪化に。
それでも、今でも悪くても22以上っす。
調子良いときは26っす。昔の30超えが難しくなかったころ、思い出すっす。
あっ、暫定的に軽いバンパーに変えたんすけど、何だか動きが軽くなったっす。
実感で違いがわかるっすが、やはり軽さは重要と思うっす。
コメントへの返答
2011/08/28 11:48:04
みなさん読まれているのですね!
バイブル♪

自分はそこに辿りつけませんでした(笑
エコモードでしたか
自分はパワーオンリーでした!
今もスロコンでほぼ同じくらいのイメージですかね!
ベースはバイブルそこから自己流が1番乗り易いですからね♪

燃費走行でやはり1番重要なのが転がり抵抗=タイヤになりますかね~!
そして重量もですがこれは軽い方がいいのは事実ですが重いなら思いなりに運転方法がありますよ!
現に自分もイグさんも重量級のGソーラーですので(笑
軽いLグレードだけに重量の増加は目立つのでしょうがね!

でもかっこいい車=重い!
これはしょうがないことですので
どこで折り合い付けるかですね♪
2011/08/28 11:19:35
って・・・。
1000mile達成したのに、更なる修行をしている・・・だと!?。
アレか、EBH不使用で真冬に1000mileとか、そういう恐ろしい事をやろうとしているのですか!?。
凄いです、正に「荒行」です・・・。
コメントへの返答
2011/08/28 11:51:16
といあえず自力で達成したので
他人の力を借りてみようかと♪

そこまで恐ろしいことはできません(笑
冬場の燃費の悪さは半端ないので‥

今の課題はずっと言っている普段乗り30オーバーです!
2011/08/28 17:46:25
加速時にはEngine Load値(最大出力トルクを 100% としたときのエンジン負荷)なんか参考にしてみてはどうですか?

あと空燃比などをチェックしたりして、効率を追求するとやはりデータになっちゃいますよね。

回転数だとその時の走行スピードだったり、勾配差などに影響されるので実際のエンジン高率には則しません。
コメントへの返答
2011/08/28 21:16:54
なんだか面白そうですね♪

そんなことも見れるのですか!
そうやって効率のよいところを見つけられればそんな素敵なことはないですね♪

走り方は車の使用や道路状況などで様々だと思っております!

ですが自分の持ってないものがあると思いますのでバイブルも参考にしていきたいですね!
2011/08/29 00:55:29
そんなバイブルがあるんですか?
存在すら知らなかった!

SILVAさん!
哀れなGAS欠KING♫が指をくわえて覗いてるから、
早く助けてやって下さいな!
(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 01:11:11
この世の中にはそんなありがたいバイブルがあるのです♪

先ほどGAS欠KING♫のところに遊び行ってきました(笑
しかし助けるとは自分には荷が重いですので却下します‥

しかし GAS欠KING♫がどうも直球過ぎて嫌なようなのでKINGGAS欠♫でどうでしょう‥(爆

サッカー会のKINGみたいでかっこいいですよね♪

2011/08/29 02:16:07
直球勝負!
それがぷり田という男!


ってのは嘘で、
GAS欠KING♫で辞書登録しちゃったから♫
KING♫GAS欠は…うーん?どうしよう?

Neuteredぷり田でもイイけど・・・
(ΦωΦ)フフフ・・・
コメントへの返答
2011/08/29 11:11:50
確かにそうですね(笑
男ぷり田!
改名の時♪

辞書登録済みは
準備万端ですね♪

さてぷり田氏はどの名前を
気に入ってくれるのか
楽しみですね~(笑
(ΦωΦ)ムフフフ・・・
2011/08/29 02:17:25
あ、
で、そのバイブル!

読みたいでつ!
(* ̄(エ) ̄*)v
コメントへの返答
2011/08/29 11:17:32
では

そのバイブルですが

http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=tpc;id=epv1710

ここの

30型燃費バイブル集が

そうです♪

ぜひ読んで日々の
プリウスライフの参考にしてください♪

2011/08/29 12:53:37
↑↑↑↑↑

ありがとうございます!

1000kmくらいはガソリンが持つように頑張ってみますね!
ふっふっふっふ
コメントへの返答
2011/08/29 15:08:07
いえいえ!たいしたことではありません♪

それでは卍丸が1000マイル達成する頃に
クマティも1000㌔達成ですね♪

楽しみにしていますね♪
ある程度気を使ってあげれば出来ますよw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「改めて黒部ダムってすごい!!」
何シテル?   10/14 20:15
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 派手になりすぎず、シブイ車目指します♪ 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

お友達

自分に興味を持ってもらえましたら気軽にコメント、メッセージください。
いきなりのお友達申請はお断りすることもありますのでよろしくお願いいたします。
ただしあまりにも足あとが付かない方との
お友達解除と言うこともゼロではありませんのでご了承ください。
よろしくお願いします。
33 人のお友達がいます
白プリゴル白プリゴル * papasann26papasann26 *
くわ.くわ. * ぬまピーぬまピー
ペリー2011ペリー2011 白G白G

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス シルバーウルフ! (トヨタ プリウス)
いままで乗ってきた車の中で1番楽しい車です。 エコ運転すれば燃費がおもしろいように伸び ...
ダイハツ タントエグゼカスタム Jr号 (ダイハツ タントエグゼカスタム)
Jrの為に? 新しい車がほしいなと探しておりました。 第1候補はアクアだったのですが贅沢 ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト終了を期に新車で購入! しかし プリウスを手に ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
8年という付き合いに 終止符を打ってしまいました。 最後の最後にノーマル戻しをした時に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.