• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しみのぶのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

近況報告

ご無沙汰しております。
なんとかどっこい生きてます。


今年は美浜スーパージムカーナを全戦出場したいとかなんとか言ってましたが、2戦目を早くも欠場。理由はスノボーに行きたかったから。

その代わり、4/23にダイナランドのフレッシュマンジムカーナに出場してきました。
今回は練習会ということで、本気タイヤのZⅡ☆と普段履きのDZ102のタイム差を調査してきました。

~タイヤ比較~

まずはDZ102。サイズは205/50か55R15。
約3年前に新品で購入。走ってみた印象としては特に良いところのない普通のタイヤ。
空気圧はF2.7、R2.5スタート(普段のまま)。ショックの減衰はZⅡ☆と同じ。



撮ってた中で最速の動画はこれしかなかったけどベストは58.249。
感想は、とにかく踏めない。スラロームでもターンの立ち上がりでもずっと滑りっぱなし。
最初はサイド引いてたけど立ち上がりでスリップしまくりなので途中でやめて終始グリップに。午前中いっぱい走っても熱が入る気配なし。走行後はF2.8、R2.6。
滑り出しはとてもわかりやすいけど、滑ったら滑ったまま止まらない。ジムカーナならまだいいけどサーキットの高速コーナーとかはぼくじゃ怖くて踏めない。
残念ポイントは最後のスラローム区間で頭打ちになるのを嫌がって2速に入れて走ってること。

お次はZⅡ☆。サイズは195/50R15。
半年前に新品で購入。グリップもあるしリカバリーもしやすいし組みやすいしとりあえず良いタイヤ。
空気圧はF2.8、R2.6スタート。



ベストは55.274。サイド引きたかったけどグリップが強くなったせいなのか全くロックしないのでDZ102と同じく終始グリップに徹しました。走行後はF3.05、R2.8。2本走るだけで熱もしっかり入る。
食う。もうDZ102が廃タイヤかと思えるほど食う。スラローム区間の全開時間がまるで違う。滑ってる状態でアクセルオンしても前にぐいぐい引っ張ってくれる。コーナリング中に切れる舵角もDZ102より大きい。

~結論~
1分ほどのコースではDZ102よりZⅡ☆のほうが3秒速い。
ロードスターでも室内に15インチタイヤ4本積める。

~感想~
すっごーい!ZⅡ☆だといっぱい踏めてたーのしー!


以下最近のできごと。

エンジン・デフオイルを181295kmで交換しました。
自動二輪の免許を取ります。おれ、ロードスターを売ったらZRX400買ってツーリング行くんだ・・・

っていうか今回ZⅡ☆で走った時にどんなに調整してもロックしなくてサイドターンができなかったんだけど次の美浜までに効くようにしとかないと・・・
Posted at 2017/04/30 23:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!

やったこと箇条書き

ご無沙汰しております。

これまでのできごと!

エンジンオイルを177777kmで交換。デフオイルもそろそろ交換。
16年の年末に美浜で走行会。ベストは49.1s。楽しかったです。
ロードスターのフロントガラス割られました。ぐぬぬ。
美浜スーパージムカーナ出ました。クラス7位でなんとかポイントゲット。
BMW当て逃げされました。ぐぬぬ。

そんなこんなでまた今年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/02/24 17:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月18日 イイね!

車検合格

ご無沙汰しております。

表題の件、車検合格しました。
シートベルト警告灯が点かなくて修理に出したらシートベルトASSYで工賃込3万とか泣けた。

近況報告をば。

まずはロードスター。
幌の経年劣化が顕著になってきまして、雨が降った次の日はよくシートが濡れてます。
タイヤを買いました。はじめてのZⅡ☆です。大事に使います。

次に135i。
タイヤを交換しました。TOYOのT1スポーツです。
交換したらハンドルセンターズレたけど治す金がないのでしばらく我慢。

今年に入ってから気づきましたが、クルマ2台持ちは金銭的にキツイ。
ロードスターは次の車検には通さないと思います。
というわけで、残りの2年を悔いのないようにロードスターに乗りたいと思います。
今のところ考えてるのは、美浜スーパージムカーナのシリーズ全戦出走とか。勝てる気はしないけど、経験値上がりそうだし、全戦出場ってやったことないし。
何かしら記念になるようなことをしたいと考えてます。





Posted at 2016/11/18 23:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

2015年まとめ

こんばんわ。ご無沙汰しております。

以前日記で書いたけど動画なかったんで動画載っけます。

今年最大の出来事といえば、やはり135iを買ったことでしょうか。
おかげでロードスターの走行距離が急に伸びなくなりました。
やっと最近17万km超えましたが、まだまだ乗りますよー!

ロードスターは念願のデフも入れたし、もう特にいじるところはなさそうです。
ブッシュの全交換はいつかやりたいです。あと、ウイングもほしい。でっかいやつ。
メーター類もほしい。最低でも水温計はほしい。でもればオーディオも換えたい。
幌もそろそろ限界が見えてきたし、エアコンもいよいよ怪しい。タイヤも新調したい。
よし。まだまだいじるところはありそうだ。

135iはとにかくタイヤを換えたい。RS-RRとかほしい。
パッドとローターも交換したい。ローターはレコードだしダストもけっこうひどいので減りが早そう。
それから来年は135iでジムカーナしてみたい。パワーにモノを言わせた走りをしてみたい笑


こちらは美浜のスーパージムカーナの動画。



これの前に美浜走ってローターがダメになっっていたので、サイドは効かないしブレーキタッチも柔らかくてとても気持ちが悪かったのを覚えてる。
コーナー途中と脱出時にステアリングを無駄に切ったり戻したりしてるのは自分でもどうかと思う。

こちらはG6の最終戦。



サイドターン失敗、シフトミス、一瞬迷子と、まぁまぁ残念。
前回の美浜の反省から、「ステアリングは切ったら戻さない」を心がけて走りました。多少はマシになった。ハズ。

来年もよろしくお願いします。
Posted at 2015/12/29 03:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月11日 イイね!

デフ導入

こんばんわ。お久しぶりです。

前回の日記の後の出来事としては、大学の走行会に参加しました。

で、3~4周目あたりで土手に突っ込んでしまいました。トホホ。
リアにジムカーナパッドしてたのが原因でコーナー進入で後輪ロック、立て直せずハンドル切ったそのままの状態で土手へGO! って感じでしたが、パッドのせいではなく単なるブレーキングミスだと思います・・・。

パドックに戻るときにアライメント狂ってる気がしたので、その後クルマについた土を掃除してショボーンとしてましたが、他に故障部位がないか試走してみたら、アライメントは特に狂ってなさそうでしたので再走することに。

同じNB乗りの先輩にformula700のリアパッドを譲っていただき、すぐ交換してコースへ。
ベストタイムは三河旧コースで30.1秒くらいでした。 もっとがんばりましょう。

で後日、土手に突っ込んだ右フロントのベアリングが逝ってることが判明。
新品のベアリング注文して交換しました。 ハブASSYで2.5諭吉でした・・・高かった・・・。


それから、デフを純正トルセンからクスコの1.5wayへ、デフマウントも強化品へ交換。ファイナルを3.9から4.3へ変更しました。

交換は近所の車屋でリフトとミッションジャッキ借りてやりました。

以下作業手順メモ。

1.メンバー下の補強バーと中間パイプ取り外し。リアピースはそのままでOK。
2.ペラシャとデフを切り離し。ペラシャはミッションに差したまま下から支えとく。
3.PPFとデフを留めてる2本のボルトを緩め、緩めたボルトの頭を金槌で下からガンガンして上側のカラーを打ち抜き、ボルトを抜いてデフから切り離す。デフにくっついてるアルミのアダプター?みたいなものも外す。外したアダプターは再利用。
4.ミッション側のPPFのボルト外し。3本あるけど1本は緩めて残したままにしておく。これでPPFをずらすことができる。
5.デフを下からジャッキで支えたまま、マウントを留めてるボルトを外す。
6.ドラシャをデフから引っこ抜く。最初はバールでシャフトをスプラインから抜く。デフを下ろしたりドラシャをぐねぐねしながらドラシャをデフから切り離す。片側のアッパーアームをナックルから分離したら引っこ抜けたけど、最悪はナックルごとはずしてドラシャをデフから抜く。これでデフ下ろし完了。
7.載せ替えるデフをジャッキで上げて、ドラシャを挿入。PPFが引っかかるので位置に注意。挿入後はシャフトがデフにしっかり差し込んであることを確認。
8ジャッキで支えながらデフマウントのボルト締め、アダプターとPPFをボルトで固定。
9・ペラシャとデフをボルトで結合。ミッション側PPFボルト締め。
10.中間パイプと補強バー取り付け。

以上。

イニシャルトルクは約8kg。交換直後はバッキバキでしたが、慣らしたらおとなしくなりました。
ハブベアリング交換したので新タイヤ購入はしばらく保留です・・・。


Posted at 2015/10/11 21:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「近況報告 http://cvw.jp/b/900524/39691801/
何シテル?   04/30 23:57
しみのぶといいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

どなたでもお気軽に。
29 人のお友達がいます
カズ53377カズ53377 (^_^)カッパ(^_^)カッパ
しろカエルしろカエル ありよしありよし
LF-ALF-A たかちーのたかちーの

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いじっていくとキリがないのでできるだけノーマルを維持していきたいと思います。乗りこなせる ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
紆余曲折あって購入するに至りました。 エンジンパワーとブレーキフィールと快適性に惹かれ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
人生初のマイカーです。免許取る前からずっと気になってて買っちゃいました。 安物買いの銭失 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ぼくのじゃないです。家族のクルマです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.