• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

キャリパーのスライドピンをグリスアップしてみた。

キャリパーのスライドピンをグリスアップしてみた。 卒業式とかで在校生がぎっしり詰まった体育館で「卒業生退場」をするとき、ただ歩いて体育館を出るだけなのになぜか笑えてきたりしませんか?ちなみにしみのぶは小中高すべての卒業式において、退場の最中に吹いてしまいました(笑)



さぁ、以前から日記にちょいちょい書いていたスライドピンのグリスアップを、今日、やりました!

タイトルには「やってみた」みたいに書いてますが、カズ53377さんに何から何まで教えてもらって作業を進めました。

左リアのほうは、まぁなんとか教わった通りにできました。途中で割りピンが行方不明になって、自動車部のピンを拝借してしまったのは、なんというか、その・・・すみません。

で、問題は右リア。左同様にキャリパーをはずして・・・はずれない・・・

かっちかちにボルトが固着していたためカズ53377さんに長いメガネレンチを使ってはずしてもらいました。やはりしみのぶはまだまだ未熟ですね・・・・・・

抜き取ったスライドピンは左右どちらのものもひどい錆はなくてよかったです。

そしてグリスアップは完了したのですが、カズ53377さんから、

「ついでだからサイドブレーキのところもグリスアップしちゃおうよ」

と言われ、じゃあやっちゃおうってなったのですが・・・

これまた部品がはずれない・・・・

グリスを塗りたいところを覗くと、ボロボロに錆びていました。これが原因ではずれないらしいです。
部品を交換したほうがいいかもしれないと言われました・・・。

よし、また池田自動車に相談だ(笑)
でも部品持ち込みだと工賃高そう・・・

で、エア抜きをして作業を完了。
今回はちゃんとできましたよ?


以前はキャリパーがスライドしなかったためにパッドが入る幅がなくて、ガンガン叩いて無理やり入れたのですが、グリスアップ後はキャリパーが動く動く♪パッドも余裕で入りました。

で、帰りにインプレすると・・・
キャリパーがスムーズに動くようになったからなのか、気持ちちょい効きが良くなった気がします!

パーキング時もなんとなくサイドの効きが良くなった・・・気がします!

カズ53377さんとしろカエルさん、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 23:33:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

かつやを 訪問しました⑥
三毛猫ちゃんさん

光のチューニング☆N-BOX
VALENTIさん

ハリアー ダウンサス取り付け
C-CLINICさん

どうしよう…(((゜Д゜;)))
海苔ぃぃぃさん

これでも国道かっ⁉️😵😵😵
3kさん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

この記事へのコメント

2011/02/26 15:24:15
愛知には、昨年のJAF CUPでR1クラス優勝したカプチーノをメンテナンスしているお店がありますよ!
http://www.jmrc-kyushu.gr.jp/gymkhana/2010/2010allstargymkhana_result.pdf
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kyuyo/

行ってみるのも手かも!

そこのお店は、人から紹介を受けてますので、4月に1度行く予定にしています。
その際に、連れて行ってあげる事も可能です。
コメントへの返答
2011/02/26 22:56:11
マジですか!?

是非ともお供させてもらいたいです!

学校始まっちゃうのでできれば土日がいいです・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「近況報告 http://cvw.jp/b/900524/39691801/
何シテル?   04/30 23:57
しみのぶといいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

どなたでもお気軽に。
29 人のお友達がいます
カズ53377カズ53377 * (^_^)カッパ(^_^)カッパ
しろカエルしろカエル ありよしありよし
LF-ALF-A たかちーのたかちーの

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いじっていくとキリがないのでできるだけノーマルを維持していきたいと思います。乗りこなせる ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
紆余曲折あって購入するに至りました。 エンジンパワーとブレーキフィールと快適性に惹かれ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
人生初のマイカーです。免許取る前からずっと気になってて買っちゃいました。 安物買いの銭失 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ぼくのじゃないです。家族のクルマです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.