• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

三河。

三河。 どうも。
やってきましたモーターランド三河。
道中、道を一本間違えて、道路一面雪が積もってるとこに進入したら。
クルマが進まない!ケツだけずれていく!・・・危うく左後輪が排水溝にダイブしそうでした。
スタッドレスが欲しい。本気でそう思いました。


最後に行ったのはあのクラッシュの日以来・・・
路面はところどころ濡れてるしクラッシュの恐怖心が少なからずあるしタイヤは11だしピットの一部は路面凍ってますよ?
正直、怖かったです。まぁ今回クラッシュはしなかったのでよし。

走りは、前回のジムカーナで教えてもらったことを意識しながら。
パワーのないクルマは最短距離を。操作を丁寧に。
空気圧は前2.7後2.6、減衰は前2/4後 6/8。
そーいえばジムカーナのとき、一本ずつの走行だったので、なかなかタイヤが温まりませんでした。ので、今回はしっかり周回をこなして、タイヤを温めることに。

ラインをいろいろ変えてみました。
1コーナーを、ミドルから進入してインべたで立ち上がってみたり。
インフィールド区間はあんまり踏まず、最終コーナーに直線的に進入できるラインにしてみたり。
最終コーナーをインべたでいってみたり・・・残念ながらスプーンカーブなのでタイムは出ないでしょうが。

いろいろやってみましたが31秒が切れない・・・
なんでだろーなんでだろーと考えてたら、タイヤ温めることに集中してて空気圧見てなかった(汗)
フロント3.1リア2.9とか・・・高すぎ・・・

温間でF2.7R2.5にして最終アタック。
ベストは30.963。自己ベストですが前回のベストとほぼ同じ。
くやしいなー。当初の予定だと30秒前半は楽にいけるはずだと過信してただけに非常にくやしい。

タイヤが細く、外径が小さくなったのもタイムに関係してる気もしますが、まだまだなってないってことなんでしょうね。美浜で練習してて思いましたけど、周りがうまい人だらけの練習会はとてもいいですね。がんばっても誰にも勝てないから自然と必死に作戦を考えるようになります。「あそこダメだったけどそれでもあのクルマに勝ってるしあの辺とあの辺を詰めればもっと速くなるな。」ではなく、「まずあそことあそこをきちんと走んなきゃ話にならないけどそこを詰めてもまだまだタイムでは及ばない・・・他の人と何が違うんだろう?」という思考になるので。走りも真似ようと必死になるし。

あと、ブレーキ。ですが。
1コーナー進入でステアリング切ってないのにケツが出るという非常事態が何度か発生しました。たぶんリアが微妙にロック気味。走行後タイヤ見ると昨日はフロントのほうが減ってたのに今日走っただけでリアがフロントより減ってました。
空気圧直したら戻りましたが、間違いなく危険なので、次回走るときはリアにwinmaxのパッドを付けます。・・・作手走るときも同様にwinmaxにしましょうかね。

ぼくは明日からまたちょいと一か月アメリカに行くことになりましたので、大学主催の走行会に参加できなくてとてもくやしかったので、今日三河に行きました。走行会に参加される方はがんばってください。雪にご注意を。しみのぶのタイムは30.963です。みなさんブチ抜いてください。

去年はブレーキうんぬんであんまり練習できなかったので今年は練習あるのみ。
帰ってきたら3月にまたキョウセイでジムカーナ練習会あるみたいなのでそれにも参加予定♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 16:56:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロードスター アライメント調整です ...
ラッシュモータースポーツさん

LEXUS owner's mee ...
whitenight0729さん

「 ウルトラセブン 」 ~
利根川の天然水さん

Eくるまライフ❣️当たりました😍 ...
ぐんちゃさん

9月26日(火)Toshi MTG ...
Toshi80さん

さよなら、スイフト・スポーツ
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「近況報告 http://cvw.jp/b/900524/39691801/
何シテル?   04/30 23:57
しみのぶといいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

どなたでもお気軽に。
29 人のお友達がいます
カズ53377カズ53377 * (^_^)カッパ(^_^)カッパ
しろカエルしろカエル ありよしありよし
LF-ALF-A たかちーのたかちーの

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いじっていくとキリがないのでできるだけノーマルを維持していきたいと思います。乗りこなせる ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
紆余曲折あって購入するに至りました。 エンジンパワーとブレーキフィールと快適性に惹かれ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
人生初のマイカーです。免許取る前からずっと気になってて買っちゃいました。 安物買いの銭失 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ぼくのじゃないです。家族のクルマです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.