車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!



今年も参加してきた❗

今年はスカイラインを持ち込んでみました。

純正のブーストで、何秒まで行けるか。


目標は1分10秒切りと、甘めの目標です。

理由は4WD なのに、フロントとリヤタイヤを揃えないと言う・・・フロント海外タイヤナンカングAR-1 と 中古のグッとイヤーRS sports S-spec

どちらも、実績の無いよくわからないタイヤ

サイズは、265/35R18


ある程度、メンテナンスが終わっているものの。やはり、中古車ご老体( ̄0 ̄;)

ブレーキローターも限界間近。ブレーキパットは前日に、交換したが当たりもついていない。

クラッチはちょうど、1000km走り終わり慣らし終了。

さてさて、どこまでコントロールできるか楽しみな一日目。




まさかの雨と・・・・!Σ( ̄□ ̄;)残念



とりあえず、軽く走りだし。

タイムは気にせず、流すレベルで1:18~1:21秒あたり。


ドライなら、マイナス10秒あたりに入りそうな感じ。


ブーストをいじりながら、ダラダラと40週(トータル)走り。

安定の0.8あたりのデータでセット完了。


1日目を終えて、宿のペンション シャンカーさんへ。














今回は、はじめての離れという 別荘?へ。

団体で使うには良さげです。

八畳が四部屋あり、キッチンも、風呂も

素泊まりプランも有ると聞いたので、大人数で使う場合は、ありだと思う。

そんな、シャンカーさんですが2食付きも安い7000円ちょっとだったかな? 

家庭的ですがボリュームあります。ビール持ち込みOKと、つまみがわりに飲めます。

ペンションでは、マモジ夫妻に迎えられ。夕食前に一杯やってました。

奥様、なんだかはじめての会った感じがしないくらい。

気さくな方で楽しかったです。



さて、二日目は天気予報どおり晴れました。

気温も低くアタック日和でした。午後には気温も上がるってんで。

すぐに、一本走りだし。

1分10秒の壁はあっさりクリア。(* ̄∇ ̄)ノ



タイヤのエア圧下げて、1分8秒5

これは、まだまだ行けるか❗って事で。



室内の足元マットやら、コンソールのゴミ出して。助手席を倒して。
1分8秒フラット


さらに、オーバーシュートが酷くなるが。ブーストレスポンスあげて。

1分7秒596


少しばかし、ドライビングを変えてみたり。いろいろやってみたが。
本日のベストはココまで( ̄∇ ̄*)ゞ


午後は気温が上がりますので、タイムは求めず
このスカイラインを理解するために、わざとアンダー出してみたり、オーバー出したり、サイド引いてみたり。

ドリフトまがいな事もしてみたが、アテーサシステムとGセンサー良くできてるわ。

これで、20年前の制御システムなんだって感心してしまった。

エボ、インプは 毎年の用に進化してきたからスゴいクルマなんだろうな❗

そのうち乗ってみたいクルマです


今は、アナログなドラテクに頼るクルマが楽しくて好きですが。

たとえば










いまだに、こういうクルマが好きですわ(  ̄▽ ̄)



話がそれた、午後は気温高いから。

気持ち良く走り。夕方に最後のアタックして見ましたが。

ポルシェに引っかかり、タイム更新お預けとなりました。

1分7秒8

あの感じなら1分7秒フラット→1分6秒後半はいれるかも?(*´∇`*)



最後に精力的に走ってた RX-8のポンキチ?さんとお話させてもらい。





楽しくエビグリを終われました。

Posted at 2016/12/01 06:50:25 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
祝・みんカラ歴6年!11月26日でみんカラを始めて6年が経ちます!

チェイサーに乗りはじめて、早9年です。

来年で10年となる。

107万円で買ってきてときは、ATだったのに。

2007年7月7日の 七夕に納車。

購入時の走行距離 77070km

自分の手元に来て10年を迎えようとしている。

いまだに、こいつの加速力はドキッとする鋭さがある!

スカイラインとの2台体制になったが。

サーキットを走らせれば、チェイサーの方が早いし。

手塩にかけてきた、愛情とチューニングは現役マシーンとしてサーキットでもなかなかのタイムを出せる。

そろそろ、現役引退させてあげようか。

スカイラインにサーキット走行を譲り。

快速通勤チェイサーにしようと考え中。




ばりっと、見た目を決めて街中を走りスーパーでお買い物(笑)











壊しながら、進化してきたチェイサーですが、壊さないように。

愛車を大切にしていこう(* ̄∇ ̄)ノ


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/11/21 12:31:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月16日 イイね!
2週間前だったかな。

チェイサーに 貰い物タイヤをフロントタイヤとして使っていました。

軽い気持ちでフロントに使っていましたが まさかのバースト




○○○kmあたりで走っていたら、フロントがブレ出して。

アクセル抜いた瞬間 車体が反対車線に飛んでいき。

1秒後にはスピンモードにカウンター当てるので精一杯。

真後ろには、シルビア(しらない他車)。

その瞬間・・・終わったと思いました!

が!車体がうまく回転してくれ、後ろのシルビアが回避してくれたお陰で。

無傷ですみました。( ̄0 ̄;)


バーストしたのは、右フロント。


助かった理由
・対向車線に飛んだ
・コーナーが右
・リアタイヤがATR古いが太かった。
・ロングサイドのようなスピンモードであった事
・後ろのシルビアの回避能力の高さに感謝




貰い物タイヤ。

引っ張りタイヤ。

エコタイヤ。

ひび割れ。

肩べりを裏組

バランスはとっていない。

追われたので、逃げた(笑)

アンダー出まくりをコジって曲げた

結果、バーストしましたが。

助かったのは奇跡に近い物があります。今後、ひび割れたエコタイヤをフロントには使わない。



2度と変なタイヤは使わないと決めた日でした。
Posted at 2016/11/17 00:06:44 | コメント(9) | トラックバック(0)
2016年10月26日 イイね!
滑ったクラッチをバラしてみた。




BCNR33用 純正 クラッチぽいですね。



クラッチの板 純正ノンアスタイプ



フライホイール 重い…( ̄▽ ̄;)




で、原因のクラッチ板

スリットは無くなり…

リペット止めまで 削れてる…

限界まで使いきりましたね。




純正のカバーです。

意外と 使えそう。

段差も 研磨すれば使えるレベルな気がする。

カバーの圧着力は わかりませんが。







フライホイール と カバー





セル ギヤの削れもなく 今は 大丈夫そう。

突然死 するらしいですが。

よくわからん。

とりあえず、外すのは厄介らしいです。

600mmの エクステンションないと、届かないって~!Σ( ̄□ ̄;)






ミッション本体




ハウジング キタネ…( ̄▽ ̄;)





アテーサ ? オイル出てきます。

上に持ち上げとかないと!!(゜ロ゜ノ)ノ



エンジン側。

へッドから 漏れた オイルが、回り込んで汚れてます。



大掃除しなきゃ。

パーツクリーナーと 歯ブラシ と ワイヤーブラシ♪

高温の スチームクリーナー欲しくなる
Posted at 2016/10/26 18:15:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!
スカイラインGT-Rモドキ ちゃん。

ついに、走りたくないとダダをこねました…Σ(-∀-;)

クラッチ滑りました。


室内には、クラッチの焼ける異臭…

まいったなぁ~。


これは。ニスモのクラッチをくれと五感に訴えてきましたよ。







チェイサーは、アドリングが…。

ばらつく。

ISCV 交換しろと…。



全く、いくら稼いでも足らない・・・(;´Д`)


不具合なおして、快調に乗りたいものです。

来月はサーキットだから、完全に直して楽しみたいですな♪(*・∀・*)ノ



Posted at 2016/10/18 10:07:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
サーキット走行が好きで、デートカーの予定のチェイサーをチューニングしてしまいました。 オリジナルと言うか、プラモデル感覚でクルマを作っています。 DIY作業を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
東芝 カラーTFT液晶表示モジュール(MFD用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 15:09:56
トヨタ(純正) タイロッドエンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 02:54:12
マルチファンクションディスプレイ(MFD)の液晶交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 01:15:02
お友達
クルマを通じてお友達増やしていけたら楽しい人生になりそうですよねー。

気軽にポチッとしてくださいな♪

ビバ!クルマライフ♪
173 人のお友達がいます
高木マコト高木マコト * おとは@1J勢おとは@1J勢 *
ガレドリ改ガレドリ改 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認
964いじり虫964いじり虫 エギマスターエギマスター
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
いいね!520頂きました(^3^)/ 皆さま、ありがとうございます♪ チェイサー JZ ...
日産 スカイライン サンヨン (日産 スカイライン)
ENR-34 …(2.5L AT 4WD NA ボディー) GT-R34赤ヘッドRB26 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
過去に乗っていたRA6のオデッセイです。 車内はそこそこ広く使いかっては最高の車でした1 ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
20歳くらいのころに大金はたいて買った縦マジェ後期 リアのテールとフロントマスクが厳つい ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.