• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラタツのブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

ガソリン高いんで~(・・;)

最近、ガソリン高いんで(T-T)

ガソリン貧乏してます。


我 地元は関東エリアでは安いらしいが‥‥

ハイオク162円は 高い(-_-;)

昔は100円未満で入れられた記憶があります。

少しでも、燃費を稼ぎたいので。


少しながら、軽量化することに致しました。

まずは、

クルマの中に積みっぱなしの20kgほどある工具箱を降ろしました。

タイヤのエア圧を2.2→2.6キロにアップ


スペアタイヤを降ろしました。
(遠出する場合は乗せます)

ジャッキ+工具も 同様に。




普段乗り(通勤)などは、これで良し♪



さらに、踏み込んでサーキット走る場合。

リアのスピーカーを撤去!





リアの内装を撤去!




その他、パーツを重量計で量ったら

内装 1950g

スピーカー&配線 1150g

計 3100g

左右 6200g (6.2kg)軽くなりました。

純正ウーハー

2kg

リアのフロアマット

意外に思いのね~(・・;)

三枚で 2kg

リアシートは 背中・尻の2つで‥‥

乗せたら、表示が見えません(T-T)

多分、8kg

リアボード&消音ゴムカバー

1.3kg

負担、乗らない五人目の席のシートベルト

1kg位 (量り忘れ)

助手席

18kg

ここまでで、38kg



ジャッキ+工具+スペアタイヤ

25kg

トランク内装は2kgくらいかな?


だいたい、大人 1人分65kg

運動席のパワーシートが25kg→フルバケ+レール12kg

マイナス13kg


デフメンバー後ろ側のフレ止め(セミリジット化)で外した。

3kg位



社外のパワードサブウーハーも外して、5kg


サーキット走る場合限定ですが、86kg は軽くなりました。


あと、14kgで 100kgの軽量化!



忘れてた‥‥
バッテリーの小型化で5kg (作業 済)


あと、9kg

今の現状で、今年はアタックします(^-^)



この先の軽量化は不快指数が高くなるんで、慎重に進めます( ̄▽ ̄;)










Posted at 2013/09/28 05:28:31 | コメント(6) | トラックバック(0)
2013年09月26日 イイね!

秋は つるつる カチカチに??

ついに、食欲の秋が到来しましたね(^-^)

夏太りの次は‥‥食欲の秋‥‥‥。

痩せる暇がありませんね~。

楽チンダイエットはやってますが、太ってない位の効果で(笑)

EMS (電気で筋肉動く奴) 効果がわからない。

仕事の休憩中のジュース辞めてお茶飲んでます。

まぁ、気楽にやってます。


もう少し、脂肪が落ちて‥‥‥

ガッチリになりたい



ガッチリ‥‥‥



カッチンカッチンに‥‥‥




理想だなぁ~( ̄∇ ̄)





あと、チェイサーもカッチンカッチンにしたい。



このクルマ、ボディーが 90系より柔らかいんで。


衝突安全ボディー GOAだったかな?


フロントバルクヘットあたりがよわいんです。


こんな感じ。





穴は空いてるわ、補強は貧弱だわ。

スカイラインなどと比べたら弱くて、まったく頭が入って行かない。

結果、切り込み量が増える。

無理やりな、突っ込みコーナー出来ないんです。


以前、やったドア枠スポット増しもだいぶ効果ありましたが、さらなる補強をしたく。

ナギサオートのガッチリサポートもどき を装着しました(^-^)


画像はネットから拝借(^-^)




効果は素晴らしいの一言!!


あとは、TRDのタワーバー付けてみたいなぁ~( ̄ー ̄)♪

もしくは、オクヤマの三点式タワーバーがムッチャ気になる(*´Д`)

タナベのタワーバーはイマイチ効果少ない気がする。


いずれ、交換予定(^-^)/




さらに、リアの補強もしたく。

トランク内の燃料タンクあたりに付ける、ボディーブレースも欲しいパーツ。


馬力に耐える ボディー造りを(^。^)y-~




あと、だいぶ洗車してなかったので、頑張って洗車してみました。





シャンプー洗車してから、鉄粉取り洗車(ムラサキ色のシャンプー?)

そして、画像の粘土!鉄粉取りの粘土です。

水をかけながら、滑らせる用にシコシコ‥‥‥シコシコ‥‥シコシコ‥‥

真っ茶色(;´д`)

スゲー!!! ボディーつるつるやん♪

粘土ひさびさに使ったけど、ものすごく色んな物が取れる!

鉄粉・虫の死骸の固まり・タイヤカスのぶつかった跡・ブレーキダスト・よくわからない汚れ。

これは、ひさびさ感動しますね~( ̄ー ̄)

ボンネット半分で写真のとおり。

380円の割には

『いい仕事してますね』♪

Posted at 2013/09/26 11:42:29 | コメント(6) | トラックバック(0)
2013年09月12日 イイね!

クルマ弄りが加速♪

クルマ弄りが加速♪熱さから解放されて、最近は涼しく過ごせる。

いい陽気ですね~。腹出したまま寝て‥‥

お腹は、台風が来てますが(笑)


さて、最近。 仕事のストレスか‥‥?

やたらに、パーツ買ってます(-_-;)

財布の中は、秋目前にして木枯らしが吹いてます。

あと、1500円‥‥‥生きていけない( ̄▽ ̄;)


とりま、雑草根性でどうにかしますが!!


まずは、TRDのエンジンマウント♪

快適性も考えたら、カザマより こっちを付け替えました(^-^)

クランクプーリー エンジンO/Hの時に変えてあったので、ムダになりましたが。


純正カップリングファン(中古) 新品三万とか無理(笑)

NA用と同じ品番らしく。格安で手に入る♪


ステアリングラックのマウントブッシュ ドゥーラック? 純正がグズグスだったので。

違いは一瞬でわかりました♪素晴らしいアイテム。



ナギサオートの ガッチリサポート!モドキ(笑)

期待 大 なアイテムです


バリス カーボン リア デュフェーザー

正式名‥‥‥思い出せない‥‥_(^^;)ゞ

知り合いから、格安で譲ってもらえました(^-^)



デフィの メーターも復活しました! 配線不良で簡単に治りました♪




一番は、新しいマフラー♪ 以前のより→爆音!

ただの鉄パイプだ(笑) 消音効果って何?ってくらいヤバイよ。

アクティブテールサイレンサー着けたら、子犬に変身しました! ヤハリ、アクティブテールサイレンサー最高♪

壊れたら、また買う!!!スンバラシイ効果♪


今週末は、走りに行こうと♪







秘密の作業したんで、効果を試しに♪

Posted at 2013/09/12 20:32:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月01日 イイね!

さよなら‥‥‥。

あぁ‥‥‥







短い間だったなぁ‥‥‥。








突然、目の前から居なくなるなんて。









いずれは、来ることが解ってたけど。









やはり、さよなら は‥‥‥。









これで、良かったんだ。









そうするべきだった!!








十分、頑張ったじゃないか。








これで、終了だ‥‥








さよなら。









楽しかったよ。









いままで、ありがとうございました









(笑)









てな!わけで┐('~`;)┌






アラタツの 人のクルマをDIY作業終了だ\(^ε^)/


本日、S2000が完成して引き渡しになりました。


預かりクルマですから(笑)
渡さなきゃ窃盗ですから(爆)


いやぁ~ 素敵なクルマでした。細部までしっかり作ってあるクルマは町乗りしても気持ちがイイ♪

久々に痺れるクルマに乗りました。

いい思いでです( ̄ー ̄)

完成写真をば!

























どうですか! 渾身の作品!


Spoon製のオリジナルデザインを壊し。

アラタツ オリジナルワイド加工!

オーナーのマモジさんからの要望でアーチ上げ加工!


極太タイヤを履かせて、サーキットで暴れてくれるはず( ̄∇ ̄)~★

サイズはGT-Rサイズと言われる。

9J +20 を越える!

9J +15を飲み込んでいます!!


1J =25.4mm
0.5J =12.7mm

10J サイズなら+28くらいなら履けますね♪

タイヤを255/40R17のままなら、引っ張りタイヤになりコーナーでのタイヤヨレが減る&引っ張る事により、トレッド面の拡大も期待できます。


オーナーはサーキットをターゲットに走行会での上位入賞を狙ってる!

はず?


な!!サーキットユーザーなんで!


ホイールはアンパイ サイズは

ズバリ!! 10J +35

235タイヤ引っ張り鬼サイズなら10J +25 (見た目重視なら)

行けますが(^-^)/

タイムアタックにむきません。





ですが、このマッスル感♪

あぁ‥‥たまんねぇ(;´д`)




自分でデザインしながら、妄想してたけど。


くぅ~~~ぅ! 超マッスル♪





あとは、当たらない用にアーチ上げ加工もしたが、アグレッシブな走りをするはずなんで。

カウンター切りながら突き上げたら、わかりませんが。

VIP乗りの用に気を使いながら乗るような事もないし。

サーキットでヌルイ走りはしないだろうから。

期待してますよ♪











できたら、壊さないで(笑)








殺っつけたら、GTカーみたいな。

ガンダムフェンダーにしますよ!

自分のリアフェンダーみたいに、ゴッツイのに作り直しますからね(爆)




[[[photo:4]]]


Posted at 2013/09/01 01:16:06 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「見た目が125ccじゃない http://cvw.jp/b/900947/47569576/
何シテル?   03/04 00:24
ひさびさみんカラ復活♪(*´∀`*)アラタツですよ。スイフトスポーツZC33S K14c 6MT コンパクトカーになりました。 バイク趣味 お猫様 クルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

今年もやります BBQオフ&撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:03:27
ハスラーからのLEDフォグ移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 02:14:42
PZRacing PZRacing/Lightronic シフトライト LT200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 23:58:28

愛車一覧

スズキ GSR750 スズキ GSR750
初の大型バイク 750cc  112ps 212kg 重くも無く、軽くもない。 ...
スズキ スイフトスポーツ グレちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
BMW135i 3000cc E82 中期6MTから乗り換え。 昔乗ってたスターレットE ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
E82 135iクーペ 6MT 2010年シングルターボの吸・排気(可変バルタイ)のダ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
サードカー(笑) 3台は持ちすぎ・・・(* ̄∇ ̄)ノ RX-8 タイプS  13B ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation