• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラタツの"サンヨン" [日産 スカイライン]

ハブベアリング交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月06日
1
やり方はわかりませんし。
整備書なんて無いですが、なんか出来そうなんで、作業開始です。
2
とりあえず、部品は手配したんで。

これで、大丈夫なはず。


………バラしながら気がつきました。

ベアリングのダストシールを頼み忘れた…( ノД`)…
3
ちゃちゃと、バラバラにします。

ホイール外して、キャリパー外して、ローター外して、サイドシューバラし、ドラシャのM32のナットをインパクトで緩めて。
4
ハイキャスって言うのかな?

タイロットエンドプーラー使って抜きます。

ナックルから出てるボルト側が…潰れてしまいました…(;・ω・)

ナットを頭に取り付けてネジ山が潰れない用に気をつけたんですが、やらかしました。

後日、ダイスでネジ山…修正しなきゃ
5
サイドシューのワイヤーを抜いて、アッパーアームを2本外します。

ドラシャを抜くため、さらに。

サスペンション下側のボルトも。

スタビリンクも外します。

ロアアームはナックルから外さずにボディー側から取り外しました。

タイロットエンドプーラー使ったら、ロアボールジョイントのゴムを破りそうだったんで。

これで、ナックルがフリーになります。

あとは、ドラシャを車体に残して抜きます。

叩くように用意したM32のナットをドラシャの頭にはめて、スプライン部分にCRC556を大量に噴射しといて、

あとは、力業でハンマーで叩きなから、ナックルとドラシャを分離します。
6
あとは、ナックルからハブベアリングを外すだけですね。

M27のボルト1本 M19かM174本

ハブは再使用するので、ハブベアリングから抜きます。

大型の2本爪ベアリングプーラーと 適当なソケットのコマ(M30)があれば、ハブは抜けます。

あとは、ハブ側に付いてきてしまう。

邪魔なベアリングの残骸(写真の持ってる奴)を破壊します。

ハブ側を傷つけないように、グラインダーで切り込みを入れます。

写真の用に、やらなくても縦に切り込みや、斜めで大丈夫です。スキルタッチなど薄い刃が良いですね。

あとは、タガネとハンマーでリンクを割ります。(焼きが入ってるのか、バキッと割れます?砕けます。)
7
ついでに、リアのハブボルトも新品に打ち替えます。

劣化してると思うので。

ハブボルトの品番が、フロントとリヤで違う…。

スプラインの山の数か違うんですね~。
8
ハブボルトを抜いてあるハブを、ベアリングと合体させます。

圧入になるので、プレスを使用するのが本当なんでしょうが…借りに行くのも面倒なんで。

自分は、腕力を信じて、万力で圧入しました。

だいたい、平行でてるだろって事で(笑)

大型の万力なら出来ます♪ただ、血管が切れそうです(ノ`△´)ノグオォォ…

ちなみに、古いベアリングからハブ抜いた時に傷が入りますので、新しいベアリングに圧入する前に、傷やサビを綺麗に磨いといた方が圧入が楽です。

圧入が終われば、新しいハブボルトをハンマーで打ち込んで。

バラした逆の手順で組つければ完成です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

NISMO G-MAX TWIN SPEC-Ⅱ

難易度:

ドラシャブーツ交換②

難易度:

シリコンスプレー塗布

難易度:

トランスミッション交換

難易度: ★★

デフオイル交換

難易度:

ミッションと共に気になっていたデフオイル交換しました❗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 07:44:03
おぱようございまつ(・∀・)人(・∀・)

アラタツさんもハブベアリング交換だった件(笑)

おいらもハブベアリングついでのナックル交換してました‼(* ̄∇ ̄*)

32のナットのところおいらはパイプとレンチで力業でした(^^;

そこ以外は専用工具ですんなりだったんですが、
整備書に32ミリナットのトルクは19キロ?的なこと書いてあったのを覚えてます。
メチャクチャ固い予想してましたが
大変でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントへの返答
2016/05/07 20:23:43
なかなかの強トルクなんですね~。自分はインパクトなんで何も考えずに、ガンガンやったくらいです。

プレスが無いのが、大変でしたね
2016/05/10 18:25:48
さすがだね。

いとも簡単そうに大変なこと書いてるねw
コメントへの返答
2016/05/12 11:54:38
整備スキルが、上がってるんだね(笑)
片側3時間かな。それ意外に掃除やらサビ落とし、DIYならでわのメンテナンスをやりながら進めてるから。

いつかは、エンジンのオーバーホールが目標だね。

プロフィール

サーキット走行が好きで、デートカーの予定のチェイサーをチューニングしてしまいました。 オリジナルと言うか、プラモデル感覚でクルマを作っています。 DIY作業を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワコーズ パワーエアコンプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 06:26:27
フロントグリル穴あけ加工品から元のフロントグリルに戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 17:06:13
リビルト 対策品セルモーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 17:11:33

お友達

クルマを通じてお友達増やしていけたら楽しい人生になりそうですよねー。

気軽にポチッとしてくださいな♪

ビバ!クルマライフ♪
174 人のお友達がいます
白い壱百式白い壱百式 * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
ヤマチ-ヤマチ- kaisokuS2000kaisokuS2000
PruberusPruberus るいにゃん@クラゲriderるいにゃん@クラゲrider

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
いいね!555 頂きました(^3^)/ 皆さま、ありがとうございます♪ 乗りはじめて1 ...
日産 スカイライン サンヨン (日産 スカイライン)
ENR-34 …(2.5L AT 4WD NA ボディー) GT-R34赤ヘッドRB26 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
サードカー(笑) 3台は持ちすぎ・・・(* ̄∇ ̄)ノ RX-8 タイプS  13B ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
過去に乗っていたRA6のオデッセイです。 車内はそこそこ広く使いかっては最高の車でした1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.