• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5ZIGEN YH DC5のブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

法12ほか

こんにちわ

土曜日
午前中は娘の運動会

がんばってる姿をみれてよかったです。

足は驚異的に遅いけどw


その後はKoboで野球観戦




球場もきれいになりましたね

ぼくが現役のころは県営宮城球場っていうスコアボードも手書きの時代で・・・

今回は1塁側フィールドシートで観戦



距離感が近いので迫力があります。

娘はウィーラーがお気に入り




続、日曜日はステップワゴンの12ヶ月点検



今回は点検に加えまた鈴虫が発生したブロアファン交換とエアコンフィルター交換




ブロアファンは何らかの対策品になってるようです

N-ONE ModuloXもいつのまにかありました



代替するなら、これがいいな



その後は2りんかんでブレーキフルードを購入して




いかがわしいS.T.A.で ryou RS くんとすずけんさんに会ってきました


そして娘が昨日から入院中です

早くよくな~れ
Posted at 2017/10/04 08:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

スーパーフォーミュラ

こんにちわ

昨日はSUGOにスーパーフォーミュラを見に行ってきました。

チケットはホンダDから
駐車券は某コネで入手しました
ありがとうございました。

年々家族連れが増えてる気がしますね^^

昔なんて結構ガラガラだったんだけど

モータースポーツに興味を持つ人が増えるといいですね^^



写真は去年ですw


今年もEnjoy Hondaが同時開催だったわけで

無限ブースのNさんと楽しく談笑させていただきました。

いつもおまけありがとうございます!

おじょうさんはドラゴ モデューロのTシャツを持ってるんでぼっちゃんに無限Tシャツを購入



先日も書いたように、土曜実家に行ったときにナビのオープニング画面を変更しました!

ネタにタイプRにしようと思ったんだけど
安売りしちゃいけないので


おじょうさん曰くN-ONEがいいみたいなので次はN-ONEにするか、
本命はS660なんだけど・・・

まだ、スパ子ちゃんに乗れるんで、もう少し考えようかな
Posted at 2017/09/25 10:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

2ドアクーペチョイスの理由

こんにちわ!


古くからの友人のみんなは俺=インテグラのイメージが強いそうです


まぁDC5、DC2と所有してたんで当たり前かもしれませんが


でも、俺自身もともとはワゴニストなんですよね


記憶の中では車に興味を持ったのは小学校中学年くらい


自宅の車はModuloスポーツマフラーがなぜかついたオデッセイ(RA3)でした


まぁ小学生の浅はかな知識でもホンダは自動車メーカーってことくらいはわかってたんで、それ以来ずっとホンダ党ってことになります

だから大体18年くらいホンダ党ですw

中学に上がって当時新車だったRB1に本当はずっと乗りたかったんです

でもその気持ちを変えてくれたのは、車好きの兄の言葉でした。


4ドアなんていつでも乗れるじゃん
乗れる時にインテグラ乗っとけよ!


確かに2ドアは家族ができたら乗れなくなる可能性もあるんで、乗れる時に乗っておこうってことで一気に気持ちはインテグラに傾いたわけでした

ナニワトモアレのヒロちゃんも同じこと言ってたし!




事実、22で結婚してシビックを降りるまではずっと2ドアでした。

サーキット専用車のDC5無限エアロ、ニヤついててかわいい





高校の時に出会った漫画ナニワトモアレでホンダVTECに強烈な興味を覚えました



DC5のK型RspecVTECはどっちかって言えばマイルドですけど
DC2のB型は快感ですね
ちなみにS2KのF型はその中間くらい?

シビッククーペを買うときに、本当はEF9も考えたんですけどね

古すぎてタマ数ないって言われたし、パーツの供給もアレなんで

EF9を出光カラーで乗るのが夢でした
EG6でもよかったけど



使ってるスタンドコスモ石油だけどw


インテグラに乗れたおかげで若いころにしか体験できないようなこともたくさんできたし、友達もたくさんできたし、いまだに付き合いのあるいいショップに出会えたし

正直後悔はしてないかな

RB1には結局乗れてないけどww

そのうち、オデッセイに乗ることが今の目標かな?

長くなってしまったけど、これからもずっとホンダのモノを使い続けたいと思います。
Posted at 2017/09/15 09:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

その後乗った愛車の話

どうもこんにちわ


先日徒然なるままに綴ったDC2の後に乗った、シビッククーペの話を少ししてみようと思います。

出会いに関してはいつもどおり過去ログをwww

ぼくとしびっくさんのであい

形式的にはガムテープデスマッチのEG6と同年代のシビックです

私のは94年式の純正MTというレア車でした。


なぜこのシビックをチョイスしたか簡潔に言うと、たまたまS.T.A.にあったからですw


社長もシビック買ってよって押してきたんでww


購入にあたって最初からEG6のB16Aに換装済、リアの足回りもドラムからEG6のディスクになって公認車検を取ってたんで形式はEJ1改でした

改が入るだけでかっこよく見えるww

そのほかにJ'sのタコ足とかが入っていたんですが、とりあえずそのほかに

家に転がってたDC5純正レカロをつけてもらいました^^


見た目はノーマルのシビックなんですけどね^^



そして前車でホンダB型エンジンの虜になってしまっていた私はとりあえず1番うるさいマフラーをつける決意をしました

若いですね~


チョイスしたのはバーディークラブのレーシングスペック2

STAでメカニックのTさんと箱を開けたんですけど、2人とも最初に言った言葉は
タイコ無いじゃん
でした。

実際インナーサイレンサーを抜くと数台の暴走族よりでかいVTECサウンドを奏でてくれました

はっきり言って近所迷惑じゃ済まないレベルだったんで、サイレンサーはサーキット以外ではつけてました。

助手席と会話できないレベルなんで・・・

シビックでもエコ○ラインを走ったり、仙台ハイランドを走ったりしたんですけど

マフラーの抜けがよすぎてパワーバンドに入るまではまったく加速してくれません

立ち上がりに加速しないんでストレートの真ん中あたりでは並ばれちゃうんですよね

で、コーナー入り口でイン側に入られるみたいな

EK9には正直負けたくなかったんですけどね・・・

低速コーナーはスペック的に苦手だったんで・・・







でもおかげで今まで車の性能で勝ててたことはよくわかりましたね

ある意味、1番腕を磨けたような気がします。


まだたまにスポーツシビック、ミラクルシビックを見かけるんですけど、だんだん見なくなってきましたね。

古い車に乗り続けることはいいことだと思います。

ホンダB型エンジン、最高です。(個人的にはK型派です)
Posted at 2017/09/11 14:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

過去愛車のはなし

こんにちわ


今日は過去に乗っていたインテグラタイプR(DC2)のお話でもしようかと思います。

出会いについては過去ブログを参照していただいてw

DC2 出会い編


ざっくり言うと、19の時に入っていたチームの先輩から購入しました。


19歳で新旧インテR乗りだったわけですが



まぁ税金とか支払いは大変でしたw


若いからできた訳で・・・


さて、当時の私はDC2でほぼ毎週のように蔵王エ○ーラインを走りに行ってたわけですが

一緒に走る車もさまざまでした

SpoonデモカーのFD2だったり
EG6
FD3S
SXE10
EK9
S15

とかね

で、走りこむとわかることは

やっぱり車はトータルバランスなんだと

その点DC2は軽くてハイパワーなんですごくよかったと思います^^

その後乗ったシビッククーペはパワーが無くて煽られるし

DC5はちょっともてあますし

DC2はちょうどいいバランスだったんだなって振り返って思います

こないだスマホを見てたら懐かしいのが出てきたんでw











正直車高はNGだったんですけどねww
ま、それ以外にもいろいろNGなんですけど

JICのフルチタンマフラーがすごくいい音だったな~

元カノにDC2をあげたんで現存してるかは定かじゃないんですが、社長曰くまだ現存しているらしい

またDC2乗りたいなぁ~
Posted at 2017/09/07 10:47:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新型スパーダもう走ってるんか~
いいな~装備が羨ましい」
何シテル?   10/11 12:53
全国の皆様こんにちわ! かるく自己紹介 やまぴーです。 第一印象は悪いってよく言われます。 インテには似合わないってよく言われます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

愛車と出会って1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 16:14:52

お友達

ホンダ車乗りの人!
仲良くしてください♪
117 人のお友達がいます
ぶらっくふぁいぶ99ぶらっくふぁいぶ99 * super_HRDsuper_HRD *
〓けんち〓〓けんち〓 * senkidc5senkidc5
マスターTKマスターTK タイプTakaタイプTaka

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ゼストスパーク スパ子ちゃん (ホンダ ゼストスパーク)
奥様のメインカー のはずなのに、、、 5ZIGENマフラーからTEINの足からいろい ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ すてっぴわごそ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
H28.10.21納車 しばらくノーマル ・・・予定。笑
ホンダ インテグラタイプR ちかちゃん (ホンダ インテグラタイプR)
最近珍しい?ドンガラのレース仕様です! 5ZIGENと無限のデモカー目指してます! ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
高校時代からの友人からいただいたNチビ。 エンジンはエイプ50改88cc ちょくちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.