• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッスリストのブログ一覧

2015年09月13日 イイね!

後半戦開始

サーキットシーズンの後半戦をスタートしました。
まだ残暑が続いて暑いですが、10月は週末のサーキットスケジュールが埋まっているため、急きょ地元のタカタサーキットでスタートしました。



しかし・・・たった1カ月のブランクのせいか、新調したブレーキの性能に感覚がついていかないせいか、メタメタな内容・・・>_<

7月に出した自己ベストを軽く超える気持ちでしたが、まさかの3秒落ち連発。
同じ人間、同じ車で出しているタイムとは思えません・・・・。

最後の最後でなんとか自己ベストからコンマ2秒落ちまで縮めて終了。

ヘルメットを新調したのになんだかな~な内容でした。

メンテナンス期間を設けて再来週は岡山国際です。
Posted at 2015/09/13 17:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年08月22日 イイね!

2015サーキットシーズン下半期に向けて

ヘルメットを購入しました。

今までは貰い物を15年くらい使用していましたので、初のマイヘルメットです。
目当ては発売間もないAraiのRX-7X(名前もポイント)でナップス広島店さんへ・・・。

RX-7X試着や他の商品を見たりしてましたが、ふと目に付いたのが先月末に発売されたばかりのSHEOIのZ-7「マルケス3」。

まさに一目惚れでした・・・。そのまま購入。



もともとSHEOIのデザインはAraiよりもシャープなフォルムだったので好きでした。
Z-7シリーズは軽量モデルとして設定されていますが、他の商品と持ち比べると明らかに軽いです。

これで下半期サーキットシーズンへのモチベーションアップです。
でも、二輪持っていないから、使用頻度が少ないのがキズですね>_<

ナップス広島店さんの対応が凄く気に入りました。
二輪屋さんですが、僕のような二輪不保持者にも親切丁寧で、ヘルメット選びも気軽に相談できました。

関連情報URL : http://www.naps-jp.com/
Posted at 2015/08/22 14:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年07月04日 イイね!

久々のTSタカタ

約1年ぶりのTSタカタサーキットです。
そしてコースレイアウト変更後は初めての走行です。



目的はハイパーマックスのセッティングです。
岡国の会員枠は1枠30分でコースも広いので、度々ピットインするわけにもいかずセッティング取ったりするには不向きです。
TSタカタサーキットでは午前と午後の2枠の区切りなので、午前中だけとしても3時間走ることが出来ます。コース全長も短いので気軽にピットイン出来るのでセッティングには持って来いです。

ただ、今日は走行台数が多かったためクラス分けとなったので少し勝手が違いました。
また、コースレイアウトが変更されていたのでコースに慣れるので手一杯でした>_<

幸いにもコースレコードホルダーの方と居合わせたため、僕の車を運転してもらってラインとかを勉強させて貰いました。以前にも乗っていただいた事あったのですが、やはり格が違います。
ライン取りを始めとして丁寧に色々説明していただいた&車載カメラも撮ったのでとても参考になりました。そのおかげもあり、なんとか見ることが出来るタイム「77秒412」を記録して無事終了・・・。でも、個人的には全然物足りないタイムなので、またチャレンンジしたいですね。
とりあえずの目標は僕を隣に乗せた状態でレコードホルダーの方が出したタイム「76秒577」!!
御大曰く「一人で走れば75秒半ばかな・・・」との事だったので、そこを目指したいですね。

TSタカタは広島唯一のオンロードコースです。
今でこそ岡国がメインになりましたが、車購入後に腕磨きの舞台として2年前くらいまでは通いまくってました。何回走ったかは数えきれないくらいに。

これまでも何度かレイアウトチェンジ(拡大)して、年々進化を続けている感じです。
それでも相変わらずのアットホームな雰囲気で、走行料金もとても良心的です。
岡国等の国際レーシングコースにはない空気がありますね^ ^
なにより家から1時間の距離は魅力です。
岡国ばかりでなく、またタカタ通いを復活しようかな・・・。

そういえば新型ロードスターを見たのは初めてでした。
サーキット走っている姿はなかなか格好良いです。













Posted at 2015/07/04 16:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年06月20日 イイね!

マッスリスト、ECO-CPU Vを買う

今日は中村屋へ点検に行ってきました。

そう、点検に行ったはずでした・・・・が、まさかのECO CPU V導入となりました;^ ^
中村さんに試乗してもらった際に流れでVの話題となり、「ちょっとVに入れ替えて乗ってみよか」となり・・・、中村さんが僕の車仕様にデータをチョコチョコと書き換えたりしてくれ・・・




僕自身が運転する流れとなり・・・・アイドリング時に感じていた僅かな振動が消えているのに気づき、加速が今までより更にスムーズになり・・・と感心していたりして気付けば購入してしまいました;^ ^



完全にノリです。まさに「マッスリスト、ECO-CPU Vを買う」状態でした。

フルスピード16bit仕様のECO CPUを導入して5年ですが、まったくもって不満等あるはずもなく、Vが登場した後も「いずれは欲しいな」とは思っておりましたが、今のECO CPUで十分だと感じておりました・・・。

このブログを書いている今も「夏のボーナス前に大丈夫か俺!?」状態です。

しかし、Vって全然変わるものですね。
正直なところ、ノーマルからの交換だったら違いを実感出来てもECOCPU→ECOCPU Vはそんなに変化感じないだろう・・・と思っておりました。
しかし、上にも書いたように明らかな変化を感じました。アイドリングは余計に静かになりブーストのオーバーシュートも殆どありません。そして加速が滑らか~。
特にアイドリングについては、今まではローターの回転を感じる程の強めの振動がたまに発生したりしてましたが、それが全く無いです。

さて、明日から倹約生活が始まります・・・_| ̄|○

Posted at 2015/06/20 21:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年05月30日 イイね!

またまた岡国へ!!

先々週に岡国復帰した際に1年のブランクを痛感。
中1週間だけ空けて本日また岡国へ行きました。

昼から雨予想だったので、12:35~の一枠だけ予約しての一発集中です。
自己ベストの51秒切りを狙いたいところですが、冬場のタイムとは比較できないので、とりあえず去年の同時期(車が壊れた日)に出した54秒は切りたいのが本日の目標。

しかし・・・P-LAPが調子悪く、タイムを拾ってくれない>_<
しかも30分枠の20分くらいで赤旗中止・・・・終了。

結局タイム計測出来ませんでした。_| ̄|○
せっかく広島から3時間かけて来たのに・・・_| ̄|○

まあ、こんな事もありますわな。

Posted at 2015/05/30 21:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

大雑把な人間の為、長続きしないかもしれませんが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウマ×ウマRACING 走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 19:13:56

お友達

RX-7乗りの方、ECOCPU装着者の方、スポーツカーが好きな方、楽しく情報交換出来たらと思います。
2 人のお友達がいます
新おうき乳業新おうき乳業 かーず7かーず7

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
対象が車ですが、一目惚れってあるんだなと思いました。憧れに憧れた車です。最初に買う車は絶 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.