• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森の隈のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

車の妄想が止まらない。

車の妄想が止まらない。
Posted at 2017/12/03 19:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

定年前の車選び

定年前の車選び自称「遅れた50のお祝い」で、買ったコペン。
乗り始めて丸7年経ちました。(^^♪

今のコペン自体には、すこしの不満しか、ありません。

不満な部分は、だいぶ対策しました。(^_-)-☆

もちろん車検の範囲ですよ~。

元が元ですから、チョットアングル噛ませるだけでも、違いが判る~。(*^。^*)

そんな楽しいコペンライフですが、2年半後には定年という一大イベントが待ってます。

定年後もパートで、来てる諸先輩を見ると定年直前に2Lオーバークラス買った人。

現役から同じ軽に乗り続ける人。色々いますが、みんな言うのが、

定年後は、車を買い替える余裕がない。です。

デカい車を買った人は、買っててよかった。と言い。

軽の人は、買いかえればよかった。と言います。

やっぱり、定年後はどこの奥様も、財布の紐をしっかり締めるようです。

「いつ買っても、貯金が減るのは変わらないじゃ~ん。」は

通用しないですね。

そこで2年半後の為に、今から車選びです。(気が早い(^^♪)

条件1 ぼけ老人に殺されない車

いましたよね。右折して来た高級車に、ぶつかって亡くなられた方が。

高級車のドライバーは、車を降りるときにコケて膝擦りむいた、だけ。

最近、田舎道を走ると、一時停止しない軽トラは一杯いますから、

衝突、それも側面衝突に対する安全マージンがほしい。

条件2 仮眠できる室内長がほしい。

今は、道の駅とか一杯ありますから、車で遠出がしたい。

キャンカーを置くスペースなんかない、我が家の敷地。(T_T)

ジムニーで、助手席からテールゲートまで一杯に使った組み立て式ベッドを見て

イレクターパイプかアルミパイプで、応用できると考えてます。

一人だったら、何とかなるな。(きままな一人旅を想定)

条件3 MT車

AT特に電動車系は、シフトレバーが、スイッチ化しているので、前進後退が判りずらい。
スイッチ押せば走り出すので、ボケても動き出す。

安全を意識しない車の運転は、刃物を振り回して走るのと同じ。

車を制御下において走る意識が、MT車には必要。

制御しきれないと思ったら、あっさり車を下ります。

心身どちらに理由があってもです。

条件4 できれば100馬力は、ほしい。

高速道路での余裕ですね。

ということで、第一候補はビッツ・カローラフィールダーかな~。

Posted at 2017/12/02 22:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

CNNの動画

CNNの動画CNNに、日産プロパイロットとTOTOハイテクトイレの動画がありました。

興味のある方は、下記ULRをコピペしてみてください。


http://edition.cnn.com/videos/tv/2017/11/20/on-japan-a-block-3.cnn
Posted at 2017/11/22 21:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

実家へGO

実家へGO朝早く、

コラ、たまには来い。とお袋から架電。

行ってみると、風呂場の引き戸が、重くて開かない、

無理に開けたら、閉まらない。と仰る。

扉を外して、戸車を見ると、ご臨終でした。

ホームセンターで、戸車を探し、すぐ交換。



お昼は、奥様お勧めの、ウナギ屋さんへ。

特上のウナギ。美味しかった。





Posted at 2017/11/19 19:38:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

慰安旅行 呉

慰安旅行 呉昨日から、職場の慰安旅行で、広島へ。

久し振りに深酒して、今日は呉へ。

大和ミュージアムへGO、です。





回天、始めて見ました。

目的と手段を取り違え、手段が目的化した時、どこまでも狂っていく思考に、怒りしかありませんでした。




昨年の同窓会で、ケンちゃんが、潜水艦の艦長をしてたと聞きました。
今は艦を下り、横須賀にいるそうですが。

艦長室も見れましたが、狭い。

今回の幹事に感謝。

Posted at 2017/11/18 18:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ボンキュー 一日目 http://cvw.jp/b/901185/40224490/
何シテル?   08/11 17:19
混迷の時代の中、合理化が進むものづくりにおいて自動車はもはや「家電化」し、心を失った「製品」になりつつあります。今では生活の中で自動車のもつ役割は、単なる移動手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアディフューザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 19:45:34
洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 19:18:16
コペンのアクティブトップを¥500で治そう❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 19:04:43

お友達

こずかいの範囲で手を入れていきますので、コストパフォーマンスの高いことを目標に小さなことからコツコツとやっていきたいと思っています。
良かったらお友達になって、小さなことからコツコツやっていきませんか。
19 人のお友達がいます
アクシススタイリングアクシススタイリング *みんカラ公認 みってぃみってぃ *
fuji@1954fuji@1954 渋猫渋猫
抹茶味抹茶味 金子浩久金子浩久

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダークレッドマイカのコペンです。 運転席のみデーラーオプションのレカロ入れてます。 ...
その他 DAHON ダホちゃん (その他 DAHON)
コペンに乗る自転車が欲しかったので、コジマ電気で衝動買い
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
1980年、給料1か月分の値段で買いました。 重量10kg弱 若い時は、60km/h ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
コペンの前に乗っていました。DYデミオは、いい車でした。高速安定性などピカイチで、購入当 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる