• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロでぃ@FIT-HVの愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

LED化計画@番外編 その① - フットライトの導入(改良編) -

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
またまた遅くなってしまいましたが、フットライトの続編です!

左図が今回の配線図(改良版)になります。
・・・とは言うものの、ただ単に「フットライトLEDコントロールユニット2」を追加しただけという、ものすごい簡単な内容となっております(爆)いないかもしれませんが期待していた方、本当にゴメンナサイ(^^;

しかし・・・駄菓子菓子っ!これを追加することで前回の整備手帳で問題となっていた「常時フルカラー点灯問題」が解決するのですっ!(>Д<)/
2
と言うわけで、左図がブツになります。
このコントロールユニットですが、エーモンさんの通販部でしか取り扱ってないので注意です。(詳しくはリンク参照)

届いた物にはギボシが付いてないのでギボシを付けます。ここで“白(出力)”と“黒(アース)”にはメス、他にはオスを付けましょう。で、あとは配線図のように配線すれば終了です。簡単なので途中の写真はナシです!

で、肝心の動作ですが以下となります。
 ・ドアオープン → フルカラー
 ・アクセON   → ブルー(100%)
 ・イルミON   → ブルー(30%)
 ・お遊びモード → ブルー
と言うわけで、動作はブルー固定・・・つまり、付録のコントローラの最初の色に固定されるわけです。私の欲しい色がブルーだったのでバッチリです(>∀<)b

私の推測ですが、多分LEDコントロールユニットはパルス制御で光量を制御してて、これによりRGB-LED側のコントローラのカウンタがリセットされて最初のブルーで固定されるんだと思います。したがって、ブルー以外で固定させたい場合はフルカラーコントロールユニットが必要だと思います。(100%の時もパルスなんですかね?(^^;)

あ、因みに、イルミ時のみONの「フットライトLEDコントロールユニット」でもこの制御が可能だとは思いますが、こちらは確認できていないので自己責任で組み込んでください。
3
ハイ、以上でフットライトの改良は終了なのですが、引き続き前回の整備手帳でやり残していた「スイッチの設置」を本格的に行います。(整備手帳分けるのが面倒というのは秘密♪)

と言うわけで、今回準備したのが「ダイソーのカラーボード(黒)」です。素材は多分硬めの発砲スチロールだと思いますが、この硬さと色がまさにっ感じでした♪しかも100円(>∀<)b
4
と言うわけで、左が加工済みのボードになります。
加工は横に並べてあるスイッチカバーのサイズ(44mm?×25mm?)にボードをカットして、これを2つ重ねて両面で貼り合わせ、クラフトリーマーで20mmの穴を開けるだけです。

下の画像を見ると若干厚いので2mmくらいスライスしました。
5
スイッチを押しこむと左図の感じになります。

しっかり測ってやったのでバッチリしっかりハマってます。もちろん、裏側の端子部分もしっかり露出してますよ(^^)b
6
では、早速スイッチを設置してみましょう♪

ご覧の通り・・・まさに○製殺し・・・いえ、言い過ぎですね(^^;

“○製殺し”の2つ名は釣りバカ日誌さんがすでに取得されてましたw
あ、細かいことですがスイッチの向きは運転中にLEDが見えると眩しいのでこの向きにしてみました。でも、あまりカンケーなかったかも(^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

レーダー探知機取り付け

難易度:

LED化 第3弾

難易度:

エアコンパネル補修

難易度:

ECONスイッチLED化

難易度:

LED化 第2弾

難易度:

フットライト取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 23:15:40
おお~~
フットライトコントロールユニットをかますとブルーに!そうかっ

これは新しい発見ですね
前回の前振りですごく気になってたんですけど
ここに満を持して答えが。。。予想外です。
ずっと探してた何かが足元に落ちてた。。。みたいな(例え悪っ

スイッチはいいですね~
穴開けやすそう。
もともとのスイッチカバーだとクラフトリーマだと穴あけ30分はかかります。

コメントへの返答
2011/08/28 23:38:09
早速釣りバカ日誌さんからコメがっ(>Д<)
コメ、本当にありがとございます(^▽^)

ブルー固定になるのはある程度は予測してたんですけど、こんなにウマくいくとは想定外でした(^^; 例えは・・・ドンマイです!ちゃんと伝わってますし!
そう言えば、他の方のブログを見ると付録のブツって結構使い道に困ってる人が多い感じがしました。そういう方の参考になればいいんですけどね・・・(^^;

元のカバーだと30分ですか~・・・ダイソーのは確かにゴリゴリ削りやすいですよ!ただ時間は切り出しからですし、微調整もあるので変わらないかもです(^^;
2011/08/31 19:10:49
平目いた!
私も例のぶつ困ってた一人ですが
クロでぃさんの延長でいいの思いつきました。
例の場所をブルーにひからそう
発想のもとありがとうございました。m(_ _)m
コメントへの返答
2011/08/31 20:57:52
ヒラメkいましたかっ!(>∀<)ヤッタネッ
さすが釣りバカ日誌さん(^^)

私は最近アップする価値もない小ネタばっかりで・・・ぶっちゃけネタ切れです(爆)
そろそろオフ会デビューしないとダメかもですね(^^;

どんなネタなのか興味津々です!楽しみできました(^^)v
2011/09/01 12:46:17
自分もこれつけてますw

磁気で反応するスイッチを置いていて、そこに磁石置くと青に、置かなければ紫
と言うエロエロ仕様です!

記事には書いていませんが、写真はあります(笑
コメントへの返答
2011/09/01 17:31:03
mare3さん、コメどもです(^^)

mare3さんも着けておられましたか!
磁石で制御とのことですが・・・フットライトの紫のやつですか?詳細が気になるかもです(^^;
2011/09/01 17:47:48
気になるなら後で時間の空いたときにでも記事にしてみますww

すーごくいいですよ!(笑

始めてみた方は面白がります^3^
雰囲気で色変えられるしおもしろいです!
といっても2色ですが。。。

詳細はあとで!(ぇ
コメントへの返答
2011/09/01 20:20:05
おぉ!では楽しみにしてますよ(^^)

プロフィール

「みんカラのスマホサイトが変わったと思ったら…私の整備手帳が急浮上してる(笑)私の整備手帳って地味にPVされてるんですね(笑)」
何シテル?   06/09 23:14
クロでぃ@FIT-HVと申します~(´▽`)/ドモー 名前の通りフィット・ハイブリッド乗りでございますw ぱそ関係に関してはそこそこですけど、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

星光産業 エアロフィンプロテクターCL EWー133 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 18:19:49
純正加工 ワンオフ ファイバーテール ① fiber tail lamp 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 10:37:39
加速時の動画。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 15:59:36

お友達

みんカラ、新参者の私めに愛の手を~(>△<;

なんて(´▽`)アハハ

とにかく、みん友は随時募集中です!お気軽にどうぞw

と言うか、仲間に入れてくださいな(^_^:
49 人のお友達がいます
ひだまりんひだまりん * げんさら親父げんさら親父 *
.174.174 * よっちゃんよっちゃん
まこ茶まこ茶 ABBEY ROADABBEY ROAD

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
■カラー: ・フレッシュライム・メタリック (アズールブルー・メタリックと最後まで悩みま ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
*親車です。画像は今度会ったときにでも・・・。 ■カラー: ・ポリッシュドメタル・メタ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
※親車です。 とうとうヴィッツ君が13年越え(?)&車検満了間近ということで、他社を含 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
*親車です。MTです!やっぱMTは楽しいw ■カラー: ・ペールローズメタリックオパー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.