• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BBR-101のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

32GTRインパネ制作

先日ブログに書いた幼なじみのBBR636さん、ここ3年で5レースの出場にてフルサポートを勤めてくれてるのに何も礼がて来てない、、、

そゆな中、なにやらセンターコンソールからオーディオ外して少しリファインしようとしてるとの事で、ちょっと思い付きました(^○^)

協力出きることしてみようと。


で、2、3時間話あって、種々な電装機器の中でセンターパネルに残すものとレイアウトを大雑把に決定。


数日後に採寸の為現車で寸法取りを2時間ほど。
けっこういい加減な感じの採寸でノギスとかメジャー、定規でやりましたが、後の設計、制作はこの寸法を頼るしかありません。
果たして上手くできるのか、、、


図面、というか型紙用にCAD製図(^^;
これをブラケットにする鉄板と、パネルのドライカーボン板に両面テープで貼り付けるです。




(ブラケットは写真撮り忘れましたぐ曲げる前の展開図を鉄板に貼り付けるです(^^;)

制作なあたっての企画?というかなるべくやりたいのは、このR32もレーシングな車で、オーナーもこのままあと軽く20年は乗ると思われるので、
パネルの脱着は何度も何度もやっても同じように取り付けれること。そして簡単に。

頑丈であること。

なるべく軽く。

見た目のセンスも可能性な限り(^^;

もうひとつは、ノーマルの見える部品を傷つけないこと。
長年この車を見てきましたか、やはり見た目の部品には傷が入っていほうがいいな?って思うのです。

エアコンについては、先日自分のウエットレースで自分がエアコンを4点しーとべるとしたまま操作していたのを鋭く見ていた636さん。ゆえに、エアコンユニットはノーマルの位置のままで動かさないとのこと。





そして制作はまずは1番の難所のブラケット。
手切り、手曲げ(マンリキやハンマー)っす(^^;




けっこう汚いです。寸法出すのにハンマーでずいぶん微調整もしたもので(^^;

からの、ドライカーボン1mm板の穴開けや切り出し。

なんとメーター用意の60Φの穴は、ホールソーは6000円くらいと高価なので、木工用のザグリドリル歯1500円のでやりました(^^;



仕上げ?というか削って寸法通りにしていくのは、101得意のホビー用ベルサンとリューターづす(^^;





何とか出来上がって仮組を。
ネジは一応ボタンタイプのM4の6角で見た目を少しオシャレに。
ナット類は振動で緩んだりしないように全てロックナットを使用。
車体側には純正で良く使われる挟み込みタイプのタッピングの受けを使用し、オーディオと同じように4本のタッピングで簡単に脱着できるようにしてあります。




いいんだか悪いんだか、、、やはり車体につけないとわかりません(^^;

そして、いよいよ車体へ、、、
(あ、ちょっとチョンボがあって、5mmほどパネルの穴位置を棒ヤスリで長穴加工しましたが(見えない場所ですが))





































以外とぴったりきたので、思わず「オォ~!」って言ってしまいました。















チリもバッチリ??(^^;


なかなかイイ感じに出来上がりました。
新しいメーターなど買わないで、今あるものだけでやったので、いい模様替えになったようで、636さんにも喜んでもらえました。

636さんは内部の配線整理やらなんやらまだ細かい作業がのこりますが、配線処理はやはりオーナーがやるのがメンテや改装すること考えるとですね(^^;





ブースト計、アテコン(アテーサーETSのコンピュータ)、デジタルの水油温のみです。
その他の電装機器は主にグローブボックス内に入れてあります。


レースサポートのお礼には全然足りませんが自分がある程度ですが自信持って出来る唯一の事だから役に立てれて自分も嬉しいし636さんが満足してくれたのが何より嬉しいなと思いました(^^)







Posted at 2017/10/15 20:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月06日 イイね!

比較的新しい車の特徴(曲がった時の具合)

思うんですが、最近の車、といってもマークXと自分のZくらいしか知らないんですが、、、

対する比較的昔の車、といっても自分が乗ってたFCや後輩のを何度か借りて乗ったS13くらいしか知らないんですが、、、


まぁ、コーナリングしたときの特性っていうか、感触の違いったら凄い差と思います。

主にフロントの話で、しかもノーマルでの話ですが、

例えばマークXなんて神の域かと、、、おそらくノーマルZより凄い。

マークXにいたっては、コーナー入り口、クリッピングのマックスでGがかかるところまで、タイヤの限界を出すのも一苦労。というかほとんど限界出せませんでした。
Gに体がビビってしまうほどでして(^^;

Zはコーナーリング初期からクリッピング直前くらいまではマークXに似てるものの、マックスGがかかったところでは車のロールによってタイヤの限界が出てしまうといった感じでした。

で、対するFCやS13は、まぁ、ノーマルでは話ならないんで、足廻り固めたものであっても、コーナー初期からクリップまで早めにタイヤが流れ初めてしまうといった感じ。

旧型車はフロントがチープな感じなので、早めにアクセル開けてリアサスで走っていくような雰囲気になりがちだったというのが、自分の過去の記憶(今の最新のテクノロジーでチューニングされたものは、、、未経験なのでわかりません(>_<))

まぁ、そんなこんなで、Zの足廻り作るときの目標点はマークXのような限界が出ない足廻りとなる感じで目標点を描いてました。

フレームの強いZは、ハードスプリングに耐えれると思い、レートは高めになっていきました。

まぁ、思った通りあるレートまで上がってくるとマークX風に限界が出ないフロントになっていきました(^○^)

で、ショックの特性については足付きにおもいっきり影響するので、プロにお任せというわけですが(^.^)

まぁ、結局最後はスプリングもショックもプロにお任せの足廻りになったわけですが、今現在の自分の足廻りは恐ろしいくらいグリップします。

マークXの唯一の弱点はノーマルのだけにピッチングでした。こりゃしょうがない話ですが(^^)

自分の車は現在ハードレートなサスでもマークXのように限界が出ないような足廻りです。だからピッチングによるタイムラグも無いぶん、サーキットでタイム出すには適してるかとおもってます。
限界が出ないとはいっても荷重が乗っかってる時の話です。

総じて思うのは、昔の車は速くアクセル開けれるようにセットするけど、今の車はアクセルをオフってる入り口からクリップのグリップを上手く使うようなセットになっていくような気がしてます。

カナードなどによる空力による部分は自分は全くわかってませんが、何となく自分が感じている新旧の足廻りの違いと自分のZの足廻りについて書いておいてみました。(^^;


間違いだらけな話かもしれません(>_<)



Posted at 2017/10/06 22:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月04日 イイね!

Zレースのよいところ

レース経験の浅い自分ごときがいっちゃいけない話なのかもしれないんですが、

レースってのがとっても面白くて、、、

Zのクラブマンレースなんですがね、
まぁ、ぱっと見た目ワンメークレースに見えるわけなんです。

ワンメークレースって人によってなんですが、ノーマル?遅い?もっさい動きした車?みたいなイメージを持つ方もいるんだと思うんですが、

Zあたりの高出力車になると、これが以外にもそーでも無くて、、、

例えばスーパー耐久って聞いた事ある人も多いと思うんですが、あの激しいレーシングカーはクラスが5クラスに別れてて、その中でもZは車両の出力別に設定されたクラスで上から3番目のクラスなんです。
もー完全にレーシングカーです。
で、ここで興味深いのは、Z34はな、な、な、なんとエンジンが市販ノーマルと同じという(^○^)
ストレートエンドの速度を見れば一目瞭然です。まぁバランスくらいはやってるかもですが、使用されてるエンジン部品はノーマルという。
繰り返しますが上から3番目のクラスっす。
で、エンジンがノーマルなんす。
これって凄いことだと思います。
車の重量は1280kgですが、ドライカーボンパーツをつけたりしてないんです。市販車から内装外してエアコン外してアクリルウインドウにして、、、逆にロールバー付けて、ウイング付けて重くなってる面もあって1280kgを達成してます。

つまり、簡単に言うと、足廻りとマフラー、コンピューターだけやった車がレーシングカーなんす。アーム類だってノーマルに部分的にはピロにしたりしてる程度。

で、自分が出ているクラブマンレース(アイドラーズ)についても、エンジンを極端に速くチューニングしてる人もいなくて、ほとんどの人がノーマル。

もはやスーパー耐久の車両でスプリントやってるような感じなわけです。

そこで、思うんです。
せっかくエンジンなどイコールコンディションに近い状態なので、タイヤがワンメーク化されれば、凄く面白いなぁ~って(^^;

いやいやまだまだクラブマンレース初心者なんで意見する立場でもないんで、現時点の願望というか要望なんす。

タイヤがイコールコンディションっていうレースに魅力を感じ始めただけでして、、、(^^;


Posted at 2017/10/04 18:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月03日 イイね!

排気管の直径

僕のはシングル80Φです。
以前つけてたのは60Φデュアルです。


どっちがよく抜けるの?
60Φの断面積は
30×30×3.14×2≒5652mm2

80Φの断面積は
40×40×3. 14≒5024mm2

1.125倍ほど60Φデュアルのほうが太いです。

ですが、たぶんなんですけどね、
80Φのほうが抜けるんだと思います。

有効断面積って、違うと思うんです。

たとえば風洞実験などで、煙を流すと、車のボディー表面から1~2cm離れたところを煙が流れてるです。

ということで、排気管の中の流速は、、、
仮に、壁面から15mmが空気が流れないとして計算すると

60Φデュアルの有効断面積は
(30-15)×(30-15)×3.14×2=1413mm2

80Φシングルは
25×25×3.14=1962mm2

おーー、80Φシングルのほうが太い(^○^)

これじゃ30Φじゃ流体流れないじゃないか!?って話ですんで、仮に内壁15mmが流れないとしたらという仮説の計算です(^.^)


まぁ、そんなこんなで、80Φシングル管のチタン管を付けてる僕は、車速いし、チタン管シングルなのでめっちゃ軽い(^.^)

大変ありがたいマフラーが付いております(^○^)


Posted at 2017/10/03 19:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

次に向けてやること(備忘録)

フロントブレーキディスク新品化(こないだのレースでジャダーを出してしまいました。しかも研磨で既に限度超え)

本当は素敵なブレーキシステムつけたいのですが、、、まだまだ無理っす(>_<)

ブレーキオイル交換

エンジンオイル交換(モービル1ね)

デフオイル交換

ミッションは一回スキップ(^^;

デフオイルラインをパフォームOフレックスに交換(ホースは購入済み)

デフオイルフィルター交換(購入済み)

どーでもよいのですが、今のハザードスイッチとデフポンプスイッチをミサイルスイッチに交換(スイッチ購入済み)

次はけっこうリーズナブルに行けそうです(^○^)




本当は少しづつアップデートしたいんですが、、、

希望としては

デフクーラー大型化、デフポンプを今のダイヤフラム式からギアポンプ式に交換したい、、、

ハンドルの跳ね上げボスつけたい

DRLのオイル、エアコン、ラジエター一体コア(ガレージ4413仕様)をつけたい。

パワステクーラーを上記のデフクーラー大型化に伴い、不要になった現状のデフクーラーコアを装着したい

ミッションクーラーも欲しい

そしてブレーキシステムもつけたい

フルエアロとオールペンもしたい

そろそろハンドル傷んでるんで新品にしたい

フロントガラス、サイドウインドウがロールバー溶接したときのスパッタかを大量に付着しちゃってるので交換したい

ドラシャの蛇バラを交換&呼吸口装着の対策をしたい


リアのセンターハブナットをワイヤーロックしたい


うーー!、これらはなかなか時間的、財布的にできないですね。

少しづつやってきます(^^;

Posted at 2017/09/30 14:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「き、き、き記念品です(^○^) http://cvw.jp/b/901283/40499990/
何シテル?   09/29 18:22
BBR-101です。よろしくお願いします。 1989年19歳から1996年まで狭山湖の走り屋をしていました。サーキットは主に日光を数度走り、草レースにも参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HPIロールバー#2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 08:14:44
プライベーターの極地的作業(+。+) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 00:40:57
次回は12月14日もてぎ最終戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:11:09

お友達

比較的マニアック側と思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。
62 人のお友達がいます
ken1850jpken1850jp * CBIICCBIIC *みんカラ公認
knd☆knd☆ * ossan33ossan33 *
VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認 assey2assey2

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この車を20年乗り続けたいσ(^_^; そしてこの車どこまで行ける車?車が行けるところま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年の20歳で初めて所有したくるま。 まだFC後期が新車で販売されてるときに2年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.