• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

比較的新しい車の特徴(曲がった時の具合)

思うんですが、最近の車、といってもマークXと自分のZくらいしか知らないんですが、、、

対する比較的昔の車、といっても自分が乗ってたFCや後輩のを何度か借りて乗ったS13くらいしか知らないんですが、、、


まぁ、コーナリングしたときの特性っていうか、感触の違いったら凄い差と思います。

主にフロントの話で、しかもノーマルでの話ですが、

例えばマークXなんて神の域かと、、、おそらくノーマルZより凄い。

マークXにいたっては、コーナー入り口、クリッピングのマックスでGがかかるところまで、タイヤの限界を出すのも一苦労。というかほとんど限界出せませんでした。
Gに体がビビってしまうほどでして(^^;

Zはコーナーリング初期からクリッピング直前くらいまではマークXに似てるものの、マックスGがかかったところでは車のロールによってタイヤの限界が出てしまうといった感じでした。

で、対するFCやS13は、まぁ、ノーマルでは話ならないんで、足廻り固めたものであっても、コーナー初期からクリップまで早めにタイヤが流れ初めてしまうといった感じ。

旧型車はフロントがチープな感じなので、早めにアクセル開けてリアサスで走っていくような雰囲気になりがちだったというのが、自分の過去の記憶(今の最新のテクノロジーでチューニングされたものは、、、未経験なのでわかりません(>_<))

まぁ、そんなこんなで、Zの足廻り作るときの目標点はマークXのような限界が出ない足廻りとなる感じで目標点を描いてました。

フレームの強いZは、ハードスプリングに耐えれると思い、レートは高めになっていきました。

まぁ、思った通りあるレートまで上がってくるとマークX風に限界が出ないフロントになっていきました(^○^)

で、ショックの特性については足付きにおもいっきり影響するので、プロにお任せというわけですが(^.^)

まぁ、結局最後はスプリングもショックもプロにお任せの足廻りになったわけですが、今現在の自分の足廻りは恐ろしいくらいグリップします。

マークXの唯一の弱点はノーマルのだけにピッチングでした。こりゃしょうがない話ですが(^^)

自分の車は現在ハードレートなサスでもマークXのように限界が出ないような足廻りです。だからピッチングによるタイムラグも無いぶん、サーキットでタイム出すには適してるかとおもってます。
限界が出ないとはいっても荷重が乗っかってる時の話です。

総じて思うのは、昔の車は速くアクセル開けれるようにセットするけど、今の車はアクセルをオフってる入り口からクリップのグリップを上手く使うようなセットになっていくような気がしてます。

カナードなどによる空力による部分は自分は全くわかってませんが、何となく自分が感じている新旧の足廻りの違いと自分のZの足廻りについて書いておいてみました。(^^;


間違いだらけな話かもしれません(>_<)



ブログ一覧
Posted at 2017/10/06 22:38:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初代
Business加藤さん

ジャガーXE SV プロジェクト8
ジェームスアングルトンさん

16 箱根7回目
Chick7さん

車種不明
みぃちゃん♪さん

マークXに電飾
えちごやあんまさん

3年ちょっとぶりに更新
sweet_explorerさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「き、き、き記念品です(^○^) http://cvw.jp/b/901283/40499990/
何シテル?   09/29 18:22
BBR-101です。よろしくお願いします。 1989年19歳から1996年まで狭山湖の走り屋をしていました。サーキットは主に日光を数度走り、草レースにも参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HPIロールバー#2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 08:14:44
プライベーターの極地的作業(+。+) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 00:40:57
次回は12月14日もてぎ最終戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:11:09

お友達

比較的マニアック側と思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。
62 人のお友達がいます
ken1850jpken1850jp * CBIICCBIIC *みんカラ公認
knd☆knd☆ * ossan33ossan33 *
VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認 assey2assey2

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この車を20年乗り続けたいσ(^_^; そしてこの車どこまで行ける車?車が行けるところま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年の20歳で初めて所有したくるま。 まだFC後期が新車で販売されてるときに2年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.