• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

<脱線してる話。私の仕事>

エンジニアという仕事とは、、、
自分の例ですがね(^^;


仕事頑張る理由とか、何のために働くとか、そういうこと考えるの自分には無駄と思う。
目の前にやるべきことがあったり見出だせたりするならそれだけで十分。
そういうのが無かったら?と聞いてくる人には会社の人でさえも「俺には愚問だ」と返してきた。


将来の事考えて掛けに出たように新製品開発し始めて6年経ってた。
今日は全ての設備が整ってお客さんが監査に来る日。

世の中に無い新技術を研究開発してそれを最大の武器とした新製品を作った。

誰に聞いてもムリだ!といわれ、そんな技術は見たこと無い!と言われそれでも体に感じるGOサインだけを頼りに信じてやって来た。

そして出来た。

何度もの苦難があった。その苦難ひとつひとつ乗り越える度に新しい発見があった。そしてそれらひとつひとつが新しい技術の分子となって大きな技術が出来上がった。

徹夜になることも何度もあった。

時に「上手くいかなかった時の責任の取り方も考えとけ!」と会社から言われたこともあった。
その時はさすがにちょびっと凍りついた。
今思えばそれは自分がくじけそうになってもくじけるな!という会社からの暖かいエールだったのかもしれない。

「やり損じゃん」って同僚にも言われた。いちサラリーマンとして考えればそうかもしれない。けど、今さら止めるなんて、それこそ会社からの制裁があるにきまってるステージまで時間と金を使ってしまった。

この仕事が本当に実ってそれが社員や自分の給料になって帰ってくるときに今の経営陣は年齢からみるといない。

これは経営陣のご機嫌取るための仕事じゃない。

何のためにやってきたのか?

製造メーカーは同系統の類似品をコアテクノロジーの進化なく少し小さくしたり形を変えたりして商品の利便性を追及するだけでは衰退し消滅してくことがほとんどだと思う。

将来の会社を維持させ自分の家族を支え、同僚や関係者の将来を支える元となる技術革新は人として喜ばしく正しい行為と思えたから。

そして、難しいと言われることにチャレンジすることは自分にとって息を吐いたり吸ったりするのと同じくらいゼロストレスだから。

だからやったんだ。やりはじめたんだ。

チャレンジと完成は全く別モノであることは心得てるつもりだ。
それはZ34の活動と同じで目標達成こそが目標だから。

ストレスなのは、この開発に時間をメインに取れなかったこと。仕方ない、、、現状を維持するための仕事もやりつづけなきゃそれはそれで会社ダメージもあるから開発そのものも出来なくなるし。しょうがないことなんだと唾を飲んできた。


こういった苦労をしつづけて6年たってようやくひとつの進歩ができた。
人生の寿命からみたら何度も出来ることじゃないんだということを実感。

まるで自分ひとりが成し遂げたみたいな書き方になってるけど、そうじゃない。

自分の同僚、後輩がずっと付き合ってくれてた。会社も上手く行きそうになり始めたころからは資金投資を潤沢にしてくれた。
この開発品をキッチリ量産してやるぜって覚悟決めて難しい量産設備を作って工程を準備してくれた工場のエンジニアたち。
多くの関係者たちが自分に同調して日や問わず頑張ってくれたから完成にまで持ち込めたんだと改めて実感。

詳細はかけないけど、商品の大きさが従来の1/6になる。これが今回のテクノロジーの進化による結果。

自分だけじゃない、どこかで誰かがいつも頑張ってるから利便性高い進化を遂げた商品が世の中から毎日のように出てくる。


人間って凄いなって改めて思う。

自分がくじけないでやってこれたのは、、、Zで沢山色々な事を経験してきたから、、、
かぬ?(^^;

ブログ一覧
Posted at 2017/11/24 22:42:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

《エンジニアリングとマーケティング ...
サンナナワーゲンさん

VW DNA に秘められた力 !?
kremer935k3さん

まさか、音響機器メーカーのBOSE ...
ライチュウ@滋賀さん

貴島さんインタビュー なぜ自分の愛 ...
mizuhoさん

兵どもの夢のあと!
黄昏せんべいさん

エンジニアは知らないはずはない。
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2017/11/24 23:16:31
私もエンジニアですが、確かに色々考えるところありますね。アメリカから帰国して今の製品を担当して3年。今月ようやく生産が始まりました。詳しくは書けませんが一応、世界初の製品。他社よりも先に技術を世に出す、性能が良いっていうのはエンジニアとしてはやりがいありますね。ただ、この手の新製品って売ってからも大変(笑)
コメントへの返答
2017/11/25 19:21:48
assey2さんもやはりエンジニアさんなんですね!
車のアプローチからそんな印象をもってました。
仕事大変でしょうけど、Zでサーキット走ればイヤなことも吹っ飛びますよね♪(^○^)
2017/11/26 17:08:45
お久しぶりです(^^ゞ

内容は良く解りませんが、なんか感動しました!
コメントへの返答
2017/11/26 21:34:10
アハ♪(^^)ありがとうございます。
自分は仕事大嫌いとずーと思って生きてきたはずなんですが、いつの間にか仕事に割く時間がほとんどの人生になってました。
娯楽や快感味わうってのとはだいぶ違う複雑な気持ちなんですが、いつの間にか仕事の中にもドラマが生まれてしまうような気合いの入った仕事を少しはしているみたいです(^^;
車の趣味の中にもドラマが生まれるような事してみたいです(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@s氏 ついにアジアン外車ですか!HYUNDAI\(◎o◎)/」
何シテル?   10/31 06:19
BBR-101です。よろしくお願いします。 1989年19歳から1996年まで狭山湖の走り屋をしていました。サーキットは主に日光を数度走り、草レースにも参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HPIロールバー#2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 08:14:44
プライベーターの極地的作業(+。+) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 00:40:57
次回は12月14日もてぎ最終戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 01:11:09

お友達

比較的マニアック側と思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。
62 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 オムさんオムさん *
ken1850jpken1850jp * 魔 王魔 王
ドレドレ たじま~るたじま~る

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この車を20年乗り続けたいσ(^_^; そしてこの車どこまで行ける車?車が行けるところま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年の20歳で初めて所有したくるま。 まだFC後期が新車で販売されてるときに2年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる