• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BBR-101のブログ一覧

2018年03月14日 イイね!

まだまだ。

レース後の一週間くらいは悔やまれる結果が精神的にピークを迎えちゃうんです( ̄▽ ̄;)

後悔じゃないんす。
ただひたすら悔しくなるんです(>_<)

走った時は全力を出しきったから現場では何とも無かったことなのに。。。

今日で3日目。

モンモンとした時間が流れるんです。

昨晩なんて真夜中に急に車見に行ってタイヤの残量確認したり、、、

もう、壊れちゃってます(>_<)


そんな今日は、自分の車の挙動の事を1から思い出してみました。

あー、俺の車アンダーがキツイんだなって今さら思い出しました。(当日はアンダー出しちゃったよ!俺のバカヤローって思って走ってたんですけど(^^;)

現場当日最終コーナーのプッシュがキツくて、そこについては、ひとまず知り合いに電話してウイングの角度変更で解決することになりました。
ただ、ウイングの角度を大きく変えるは本番中だから、ほんとさのちょびっとだけやりました。
効果はバッチリありました。

あと、フリーと予選で25周も全力疾走したもんで、アンダーが強い事もあって、右廻りの筑波サーキットだから、左前のタイヤはかなりヤバイ事になってて、決勝前にクロスローテーションやりました。

前は減速、リアは加速、コースは右廻り、なので、クロスローテーションがベストと判断してみました。(クムホV720はローテーション無いタイヤですし。)
これも、良かったです。

ただ、良くなるとその分徐々に速度を上げていくので、そこでまたアンダーが出始めます。

もっとオーバー傾向に振っておけば良かったと周回するごとに思うわけです。

ここをもっと潰し込みたい。。。
自分にとってはシビア過ぎるセッティングなので、机上ではドンピシャは難しそうです。

手段は、車高、スプリング、スタビ、羽、ダンパーとありますがまぁ、車高とウイングで詰めてみたいと思います。

ただ、、、
高速コーナーのアンダーを消せば、低速コーナーのオーバーはキツくなると思われます。

このトレードオフの関係の中でベストなバランスを出す。。。至難の技ですね。
やれることだけど、実際やってくのはなかなか大変そうです。

でも何かをやらなきゃ、変わっては行きませんですので、セット変更がこれからの課題になります。

運転は、走って上手くなるより、走って慣れる程度で良しとします。
今回のレースで、色々試してみたんで運転については色々と確信が持てました。

自分の車、自分で言うのもなんですが、あとちょいっす。素性はとても良い方向になってると断定できます。
なんと言っても下手くそな自分がサクっと乗って3秒出ちゃうんで(^^;

問題はどーやってサーキットに行く時間を確保するかです。

費用は大きな問題は無さそうです。走行会費用と交通費だけしかかけません。ブレーキオイルエア抜きのみですんで(^^;

今やっとかないと9月のレースで同じ失敗を繰り返してしまいそうで、、、


あと、自分の車、、、
暖かい季節にはちょっと無理っぽいんです。
冷却関係の能力が足りないんです。
だからこの時期に何とかしたくて、、、
焦ってます(>_<)


それと、ちょっと別腹の改善も気になり始めてる事があります。
ブレーキをハードに使い始めると、コントロールしにくい感が、、、まぁこれはアンダーやオーバーのセット問題解決してからっすね(^^;
そもそもブレーキこそテクニックというか上手さが必要なところだと思ってますんで、ここはじっくり練習して上達することが第1かと、、、(^^;


なんのかんの尽きないです(^^;




Posted at 2018/03/14 22:58:28 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@遊駿 キレイ✨なヘッドライトがちょいワルっすね😊」
何シテル?   11/14 00:00
BBR-101です。よろしくお願いします。 1989年19歳から1996年まで狭山湖の走り屋をしていました。サーキットは主に日光を数度走り、草レースにも参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    1 23
45 6789 10
11 1213 1415 1617
18 1920 212223 24
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作 ハブナット緩み止めSUS4Φピン付きダブルナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 22:51:43
ガンコート到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 13:27:16
「ものづくり」という言葉の謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 11:57:32

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この車を20年乗り続けたいσ(^_^; そしてこの車どこまで行ける車?車が行けるところま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年の20歳で初めて所有したくるま。 まだFC後期が新車で販売されてるときに2年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation