• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁくとりーうぇいのブログ一覧

2016年05月09日 イイね!

昨今の燃費問題について。


※当方にあったデイズw

最近世間を騒がせている燃費問題。
当方、絶妙なタイミングで巻き込まれました(汗)


事の始まりは親戚から、そこそこの足車が欲しいとの依頼。
周りをあたってみた所、塗装屋さんに“ピカピカの軽自動車”が入庫していた事に始まります。

ナンバーが付いてなかったので、交渉すると売っても良いとの事。
直ぐに親戚に現車を確認して貰うと、即決。


希望ナンバー(抽選)にしたいとの事で、申請を出して結果待ちとなりました。

納車準備も終わりナンバーの出来上がりに合わせて登録といつもの流れです。


しかし、希望ナンバーの抽選に外れる外れるw
1週間に1回の抽選なので、外れる度に納車が1週間+α延びる訳です。

親戚にその旨を伝えると『遅れても良いので、当選するまで申請して下さい!』と。


わかりました!BETし続けます!と意気込んだのも束の間。。。

ニュース番組をボーっと観てると、“三菱また偽装?!”との話題。

またかまたかw
ランエボ乗ってた時にもリコール隠しだかなんかあったな~なつかしーなんて浸ってたら。

見覚えのあるデザインの車が!!!

そうです!日産デイズです!


うわー!これはキャンセルになるかもな~(滝汗)

要らない!って言われても、最悪代車で使うって事で引き取るしかないな。。。
・・・と諦めてたんですが、親戚はそんな事は気にもして居ない様で、
無事にそのまま納車となりました。(ふー)



ココからは自論になります。

そもそもカタログ燃費(JC08モード)って、
今回の事で“実燃費”にするしか解決策は無いと思います。

そりぁ、乗り方や乗車人数(ドライバーの体重w)。タイヤでも実燃費は上下します。


ちゃんとカタログ、別紙でも良いですけど、


 待ち乗り(市街地&郊外)では、リッター15~20㌔前後
 高速道路では、20~25㌔前後

こんな感じで書くべきだと思います。


問題は免税&減税関係ですよね~。

今回の事で、“ビビッてる”メーカー&開発は少なからず有ると思います。

ちゃんと外部機関が調べたら数値出ないかも・・・いや出ないな。。。みたいにw



余談ですが、、
当方の現行フィットはCMで煽っている燃費wを(超)大幅に下回っておりますww

アレに近い数値を出す運転を電スロで再現したとしたら、
かったるくてやってられないと思いますw

後付スロコンのエコモードでさえ、2度と切り替える気にはなりません!

さらに余談ですが、
当方のZE2は平均燃費が、まさかの0kmを表示していますwww
↑これは車のせいではアリマセンw完全に私のせいです(汗)
Posted at 2016/05/10 13:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月14日 イイね!

オートサロン!



行ってきます!!
Posted at 2016/01/14 21:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月01日 イイね!

待望の依頼!その③

明けましておめでとうございます!
皆さん、今年もカーライフを楽しみましょう!!



その②で切ったインナーを叩き上げます!


ハイ、上げました!腕がパンパンですw
補強か位置決めなのか、サポートの鉄板がスポットされていたので、
簡単には叩き上げれませんでした。

もう少し下の位置だったら、簡単だったのに。。。


そして、仮組します。

※ホイールはその辺に転がってたモノで、依頼者さんはもっとお高いのを持ち込まれてましたw

エアサス全下げで乗っかる感じにします。
サイドのエアロは着地寸前ですw


フロント編はまた後日。
Posted at 2016/01/01 21:25:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

待望の依頼!その②

その①では爪を戻して切り落としました。

次の段階に移ります。




イキナリですが、表のパネルを切ります!

もう後戻りは出来ませんw
覚悟を決めてザックリ切っちゃいます。

ドアも切ってます。

ドア端を一枚切るのは、かなり難易度高いです。





縦に切れ目を入れます。

本当は切れ目が多い程、切り上げ易いです。

今回はスポット溶接するので、ある程度の幅を残しています。



その③へ続く。
Posted at 2015/12/31 03:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月30日 イイね!

待望の依頼!その①

通常、電装関係や車検を引き受ける事が多いのですが、、、


遂に来ました!!
待てど暮らせど来なかった待望の依頼が!!


以前より“イベントカー”の様なガッツリ系の依頼が来ないかな~!
っと思っていたのです!



昨今、若者の車離れの影響か、、
全然弄りの話が来ないのでウズウズしていましたw

そんな日々を送るなか、板金屋さんから一方が!
『エアサスで着地したいって話が出てるんだけど、やる??』

キターーーーーー!って思いましたw
勿論、やります!やらせて下さいと!!

しかも、依頼者は凄いオーバーサイズのホイールでオーバーフェンダーにしたい!との事。


ヤル気しか起きません!絶対無理なサイズでも、“ペタペタ、ツラツラ”にしますよとww




※いきなりですが、エアサスの作業は余裕で終わってますw

取り合えず、“アーチ上げ”という禁断の施工wをするので、
色々なラインを引いて予定を立てますw




私自身、人生2度目の爪折りならぬ、“爪戻し”をしますwww

普通はこんな事しませんwでも今回は普通な仕様では無いのです!!


※将来アーチ上げをしたい人は、爪折ってある車だと、
工賃が余計に取られると思うので注意して下さい!


通常、爪のスポット溶接の部分をドリルで揉むんですが、
折った爪は綺麗に戻らないので、切り落とします。




その②へ続く。
Posted at 2015/12/30 01:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「塗装屋さんから『“例の”解体車出るよー!』との連絡が入ったので、色々外して来ました。家に戻って片付け済ました後に『触媒を加工に出したいんだった!』って思い出して、再度外しに行きましたw」
何シテル?   10/10 08:32
ふぁくとりーうぇいです。 自他共に認める“クルマ馬鹿”です。 一見、感じ悪く見えますが、 『話すと良い人』パターンに属します(笑) ↑自分で言う...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2010年末・・・。 やっと、みんカラデビュー♪ 世間が『エコエコ、エコエコ』言ってい ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.