車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月05日 イイね!
この短期間に目まぐるしくいろんなことが起こりました(車関係)。

車検&修理を依頼するのは平塚にあるちょっとハードなチューンを売りにするショップさんに決まり、アラフィフなのにちょっとビビったりしています(笑)

と、本来頼もうとしていたショップさんから、実は担当者にメールが届いていなかったという不具合の連絡・・・えぇぇ、何かの力が、自分のFDを走らせまいとしているんですかね(´・ω・`)


近場のアップガレージで半年ほったらかしだったタイヤ交換を予約、その前に白煙がちゃんと消えるかを試走して確認します(整備の範疇ですよね?)。

しかし・・・アイドリングがえらい不安定・・・踏んでもぜんぜん前に進まず、ただ白煙のみが後方の車に煙幕のように襲い掛かります・・・(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
50km程度走っても状況は改善しません。おまけに触媒の警告灯つくし。

ここで泣きそうになる心はフィフティーンのアラフィフ男ですが、なので気持ちを切り替えて
・ブロー等を想定して100万近い出費を覚悟
・自分のFDにかけた手間+修理費+愛情と、他のFDを天秤にかける
・タイヤ交換のキャンセル
・やり忘れたことはないか、ミスしそうなとこはないかを思い出し、調べまくる
という思いでいっぱいでした。

ガルウイングが無いと嫌だという自分の趣味がうらめしくなります。
ちょうどいい感じのFDがあれば、170万・・・。

埼玉のLEADさんというスポーツカー専門店ですが、ここのユーザ下取り車両、いいのあるんですよね。この車もすっごい魅力的です。
かなり程度のいいユーノスコスモも安くあったりして、気持ちがグラグラする店です(笑)

と、なんだかんだあって、最後の「調べまくる」で
・プラグコードの接続間違ってないか?
ぐらいしか思いつきません。

で、それをチェックするためにスロットル外したりなんやかんやしていたら・・・
あ!!!!
ブーストセンサーのパイプが抜けている!!!!!

赤丸で囲んだホースが抜けてました。
ネットで調べてみると、この配管またはセンサー自体の配線抜けで燃料がめっちゃ濃くなって、煙が出まくるという事例がありました。

これを接続して、真っ黒なプラグをパーツクリーナーで掃除、エンジンかけようとしたらスロットルワイヤー戻すの忘れてアクセルすっかすか(汗)
あわてまくりですね。

結果・・・なおりました!
ちょっと走ってみましたが、アクセルのツキやブーストのかかり具合など、調子よかったころのFDに戻ってくれました。

自分でいじるといろいろトラブルはあるでしょうが、これでFDのことを少し知ることができたので、いい経験だったと思います。
Posted at 2016/11/05 15:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!
ようやくFDが自走できるようになったので(まだオイル燃えっぽい煙は出る)、生まれて初めて仮ナンバーを取得しました!!



もちろん任意保険も一時的に仮ナンバーに切り替えます。
これでセフティローダー無しでも車検持ってける!!と思ったら・・・。
いつも頼んでいるショップからは連絡こず・・・めんどくさい客だなとシカトされてるんだろか?

時間もありませんので、今回はエンジン不動時に問い合わせてちゃんと返事を返してくれた、別のショップでお願いしようと思ってます。

さてさてどうなるか・・・。
Posted at 2016/11/04 14:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
前回のブログから2ヶ月ちょっと、天気も悪いことが多くなかなか作業できませんでしたが、三連休は雨がやんだ合間を見て、プラグ穴の掘り起こしをちょこちょことやっていました。

追加でプラグ穴修復用に新たに必殺工具も入手しましたが、使用可能な状態になるまで時間かかりました・・・(汗)



ハスコー ネジ山修正タップ(プラグホール用) HT-1014Pというやつです。
しかし本体が長すぎて、FDのエンジン横に入らない・・・しょうがないので短い本体を別途購入。
HT-1014-10という、ショートの本体購入→1.5週間

げっ、中のシャフトもショートがいるの??
HT-1014-11という、ショートのセンターシャフトを購入→1.5週間

末端につけるノブはロングの方を流用してと・・・スプリングピンが固くてはずれません!!
HT-1014-03というノブを購入・・・ピンはボルトで代用して、やっと使える状態になりました。

HT-1014Dというドレンプラグ用のセットがショート版なので、こっちを買っとけばよかった・・・。


さてこのネジ山修正タップの使い方ですが、後ろのノブを締めていくと、

こんな感じで中のシャフトがタップを押し広げてくれます。

逆にノブを緩めると、

シャフトが引っ込んでタップの径が元に戻ります。

ノブ緩め→グリスつけてプラグホールの奥までつっこむ→ノブ締め→少しずつ回してねじ山を起こす→グリスに鉄粉がついてるので拭き取る→最初に戻る

みたいな使い方です。意外と使用された方がおらず、コツみたいなのをつかむのが少し大変でした。

そんなこんなで10/8~11の連休に入り、やっと手に入れた工具でプラグ穴のねじ山の復活作業中・・・。

曲がったねじ山を削ることになるので、工具側にグリス(今回はモリブデンを使用)を塗って、金属粉を吸着して回収できるようにします。前に購入した

と古プラグを組み合わせながら、ひたすらゆっくりそして素早く回す回す、そして回す。

そしたら、
「あー、すいません、この車売ってもらえませんか?10万、いや15万出します」
突然、後ろから外人が話しかけてきました。
中古車輸出でFDは人気ありますもんね。

もう涙目・・・せっかく揃えたパーツや自作オーディオを外してこの仕様にするにはどれぐらいの時間がかかるのだろう・・・本気で売り飛ばそうかと算段してしまいました。

で腕がへとへとになった連休最終日の17時頃・・・
お?ひっかかりがちょっとゆるくなった?
古プラグ+プラグレンチを固定モードにして、少し右回転、重くなったら左回転と、徐々に徐々に締めていくと・・・やった!!!奥まで入った!!!

もう感無量です。
ファイバースコープで写真撮っておこうと思いましたが、焦点あわずギラギラしたピンぼけ状態だったのでやめときました。

ちょっと時間も遅かったので、エンジンかけて整備するのは来週になりそうです。
Posted at 2016/10/11 13:46:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月30日 イイね!
FDのクランキングが軽すぎるため、カーボンによるシールの固着(カーボンロック)と判断して、先週プラグホールからCRC556を大量に注入しておきました。

そして一週間後・・・。

バッテリーも満充電、燃焼室の556を乾燥させるためにプラグ外して3時間ほど放置。
プラグをつけてEGIのヒューズ外して数回クランキング後・・・お、ちょっと重い感じ?圧縮回復した?

念のため、プラグもう一回抜いてクランキングすると、シュッシュッと圧縮された空気が出る音がします。白い噴煙がエンジンルームから立ち上るww

そしてプラグ装着後・・・おっ、おおっ、おお!!
なんとエンジンがかかったではないですか!!

エンジンルーム内の556が排出されているのか、マフラーから白い噴煙が(汗)

ちょっと放置後、お?なんか噴煙が黒くない?


ちょっとやばい。エンジン止めて、プラグを見ます。

フロント側をはずし・・・黒い・・・。


軍手でちょっとぬぐっただけで、カーボンは取れました。一応燃えてるようですが・・・。


気を取り直していろいろチェックしていくと、フロント側のリーディングのプラグが奥まで刺さってない・・・刺さらない?あれ?

リア側はいわゆる普通のカーボン堆積なので、原因はこれですね。

プラグ穴がおかしくなった・・・ちょっと困った。
タップを切ってとかやると大事です。エンジンばらさないといけません。

とりあえず尼でこういう製品を見つけました。

「ネジ山修正器 プラグ穴用12/14mm 19-924」というやつです。
ちょっとなめったねじ穴程度ですと、これで復活できそうですね。

届いたら、また来週チャレンジしてみます。はぁ・・・。
Posted at 2016/07/30 17:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月26日 イイね!
長いこと放置してましたが・・・FDのエンジンがかかりません。

2月の車検直前・・・その2日前にはアイドリングは正常でした(走ってない)。

具体的な症状としては、
・セルは回るが、明らかに回転が軽い
・初爆なし
・プラグにはガソリンがついている(模様)
・プラグ替えても変化なし
・プラグコード替えても変化なし

いろいろ調べてみると、「カーボンロック」という症状があるそうな。
アペックスシールがカーボンで固着して戻らなくなり、おかげで圧縮がすかすかで初爆も無しになるとのこと。

アイドリングが正常に動作していたのに、2日間でこの症状が出るもんなのか。
ひょっとしてあまり乗らない+アイドリングのダブルパンチでそうなってしまったのか。

ちょっと危険ですが、プラグの穴からCRC556+熱帯魚用ホースでスプレーし、シールが固着しているカーボンが除去できるかを試し中です。

頼む、今週動いてくれ・・・。
Posted at 2016/07/26 16:54:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「いつになったら修理の見積りできるんだろう・・・」
何シテル?   12/02 16:37
FD3Sに乗ってます。 5年かけて ・内装の赤化 ・ドアスピーカー2個化 ・リアシートつぶしオリジナルウーファー ・ガルウイング ・バッテリー移設 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
EVCの取り付け…3/3(車内配線・結線作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 12:05:41
スパルコ スター → スパルコ R100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 17:33:54
ドア内張り張り替え 3/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 11:43:09
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 ツインテール7号 (マツダ RX-7)
フロントスポイラー:FEED サイドステップ:FEED オーバーフェンダーキット:FE ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めて買った車です。 ・2by2でマニュアルでTバー、望みどおりでした ・ウオーターイン ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.