車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
私の青春ともいえる車でした。
25年ぐらい前なので、社外のサスやタービンが入ってて、車検が取れずに維持できなくなったのが名残惜しい・・・。
Posted at 2017/02/16 18:55:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月16日 イイね!
壊れやすいでしょ!!と言われているFDですが、それをまともなコンディションで乗っていることに優越感を感じます。それにつきる(笑)
Posted at 2017/02/16 18:48:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月06日 イイね!
まだよくわかりません。
Posted at 2017/02/06 14:18:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月06日 イイね!
今回初めてオークション経由での車購入をしてみました。

今住んでいるアパートは3DKと一人住まいには十分な大きさですが、かさばるFDのパーツ+大量の本(昔のコンピュータ雑誌やカーオーディオ系雑誌)がありまして、ほぼ居住区を占領されている状態でございます(´・ω・`)

一方で誰も住んでいない実家が静岡らへんにありまして、こちらには広大な物置スペースがあります。

しかし・・・FDでは運べない!!近くにレンタルコンテナも借りましたが、そこに行くにもFDでは意味ありません(笑)

こないだガススタが副業でやってるみたいな激安レンタカー(本当に激安好きだな)で軽トラ借りて、レンタルコンテナに3往復ぐらい荷物を運んだところ、返却時に知らん傷を指摘されまくりでNOC料金を2万取られ・・・ということで、自前で軽を2年ぐらい所有したほうが精神的にも金銭的にも時間的にもいいんじゃないかと、購入に至ったわけです。


車両は三菱のミニキャブで、平成22年式!!でも14万キロ。5万弱時にエンジン壊れて載せ替えているらしいので、タイミングベルトは大丈夫・・・なはずと言われてましたが。
値段は8万ぐらい、車検諸費用入れて合計15万ぐらいかな?

ちなみに駐車場は自宅から車で20分ぐらいのところに5000円のところを見つけて契約。しかしこれは自宅から自転車で行ける距離のほうがいいです。失敗しました(´・ω・`)
駐車場が空くのが2/1からということで、車の出品業者にも2/1近辺での車検&納車をお願いしてました。

今回の車に決めた理由の一つが、年式と値段もありますが、荷台です。

きちゃないですが、リアシート撤去で二人乗り登録、運転席と荷台に仕切りがついています。
荷物を積みまくれるのはもちろんのこと、ゆくゆくはこの中で布団しいて、今は電気のない実家での車中泊に使いたいと思ったためです。

さて月日は2週間ほど流れ、納車の日がやってきました。
と、業者からメールが入ってます。「今日別件で立会できないので、鍵は✕✕に置いておくので乗って帰ってください」と。こんなの初めてです。

えっちらおっちらバスのってえらい僻地の車屋に辿り着き・・・おお、あったあった。

きたない・・・オークションでの写真は

こんなだったのに。

把握していた傷のところにサビがえらく浮き出てるわ・・・荷台には割れたガラスが散乱・・・車検のシール貼ってない・・・ちょっとうさんくさい業者だったので覚悟してましたが、ちょっとあきれた(笑)
現車確認しないと、いろいろ大変ですね。

乗り込んでエンジンかからない時はほんと◯してやろうかと思いましたが、この車ってクラッチ踏まないとエンジンかからないのね。文句言わなくて良かった(笑)

帰り道、走り自体は問題なさそうなのですが、何が起こるかわかりません。
とりあえず水回りとオイルのチェック方法をみんカラの記事から参考にさせてもらうことにします。
Posted at 2017/02/06 11:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
当初から予定していた、タイヤ交換を終えてきました。



車検用の車高なので、すっごい車高高い(笑)

さて一回は通販&持ち込みというものをやってみたかったので、いろいろ手間でしたが良くも悪くも経験がエられました(´・ω・`)

タイヤは知ってる人は知ってるオー◯ウェイよりNANKANGのNS-2 255/40R17を4本購入。
一本送料入れて8000円ぐらいなので、中古タイヤがアホくさくなります(笑)
通販に関しては、ほんと何も問題がありませんでした。

オークションで車検用の235/45/R17も2本買いました。

問題は持ち込みする店・・・とりあえずガソリンスタンドが副業でやっているらしいタイヤ交換サービスを予約、タイヤはそこへ直接発送です。

交換自体は「脱着+交換+バランス」×4本と「交換のみ」×2本で8800円ぐらい。一応、かなり安い部類に入るとは思います。

さて交換当日・・・10時予約で9時半到着とちょっと早く付きましたが作業開始してもらい・・・中途省略・・・1時間半ぐらいで完了。



当日は午後から軽バンの引取のため早速公道に出てみると・・・「ガッガッガッ」と定期的な音がする(汗)

即座に店に戻って見てみると・・・フロントのキャリパーとホイールのバランス用ウェイトが干渉してるではありませんか~。

結局「このホイールでは無理ですね・・・」ということで、なんか納得行かないまま店を後にしました。
17インチ用キャリパーとギリギリ触れないホイールなのですが、駆動輪じゃない前輪なんだから、せめて受け渡す前に空転させて干渉具合見たりしないのかね・・・。

この後の軽バンの受け渡しでも衝撃を受けましたが、こういう類のホイールは、よくわかっているところで交換すべきだなと思いました。
Posted at 2017/02/06 10:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「車はこうあるべきという概念を植え付けられた http://cvw.jp/b/901566/39326465/
何シテル?   02/16 18:55
FD3Sに乗ってます。 5年かけて ・内装の赤化 ・ドアスピーカー2個化 ・リアシートつぶしオリジナルウーファー ・ガルウイング ・バッテリー移設 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
GP SPORTS G-FOUR AERO SYSTEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 16:44:06
5型ダッシュボード移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 11:55:43
その③ 油温・油圧計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 11:00:48
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 ツインテール7号 (マツダ RX-7)
フロントスポイラー:FEED サイドステップ:FEED オーバーフェンダーキット:FE ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
FDやら書籍やらを実家に運んだりする、トランポ目的で買いました。8万円で(笑) 内装・ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めて買った車です。 ・2by2でマニュアルでTバー、望みどおりでした ・ウオーターイン ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.