• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月24日

接着剤に最適!?

最近FRPで遊ぶようになって、今使っている材料についていろいろ勉強しています。
今使っているのは「ポリエステル樹脂」というものです。



この樹脂が固まるのにはいくつか条件があります(硬化剤を入れている前提)。

・温度が高いこと
→硬化時に熱を発するのですが、その熱が連鎖的に近隣に行き渡り、更に硬化を促進します。

・空気に触れてると固まりにくい
→この現象が最近まで理解できていませんでした。
樹脂をカップの中に入れておくと空気に触れる面が少ないため、効果が促進されます。
逆に薄ーく伸ばして塗ってしまうと空気に触れる面が多いため、なかなか固まらずべたべたになります。

これらはFRPについて解説しているサイトをいくつか探してわかったことですが・・・内張りとレザー貼る接着剤に使えないですかね?

3MのスプレーのりやコニシボンドのG17とか試してみましたが、FDの内張りの材質が非常に接着に向いておらず(塩化ビニール?)、どんなに油脂をぬぐっても足付けをしてもレザーを貼り付けられませんでした。



その点ポリエステル樹脂は・・・もうべったべた(汗)
内張りとレザーの間に塗ってあげれば空気にもあまり触れませんし、貼る時間の制約は出てきますがベストな接着剤になるのか?と考えました。

あとはレザーの素材の問題ですね。安くて色も気に入っているのはPU(ポリウレタン)レザーというやつですが、運動靴にもよく使われていて2~3年で崩壊するので問題になっています。



このPUがポリエステル樹脂に溶けない&崩壊しないでカチカチなる、という特性があれば、接着&延命という二つの問題がクリアできるかもしれないです。

家帰ったらやってみたいと思います♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/24 17:45:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シェアスタイル傘型サンシェード
SOROMONさん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

2024.3
ゆいたんさん

感謝を込めて😊✨
マイタクさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

4月3週目はハッピ〜!ハッピ〜! ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2012年1月24日 18:06
情報収集と実践を繰り返しているからこそ新しい発想が生まれるんですね。
昔の人は「失敗は成功のもと」言いましたが、まさにそれ!・・ですね☆

家帰ったら?・・・会社で更新しましたね(^_^;)
コメントへの返答
2012年1月24日 18:26
会社ですよ(笑)

昔に比べてず~~~っと情報が取りやすい世の中になりましたが、それでも実践しないとわからないことが多いことを実感してます。

特にFDの内張りに布貼り付ける人はあまりいないですからね(汗)

ほんとはエポキシ樹脂がよいらしいですが、値段が3倍程度なのでまずは手持ちのものでやってみます♪
2012年1月24日 18:12
業者顔負けの本格的使用ですね~!(業者泣かせ?)
早くお披露目をする時を、楽しみにしていますね。
コメントへの返答
2012年1月24日 18:28
コメントダブってたので、1つは削除しましたよ♪

業者には全然及びませんが、騒音を立てないで(臭いはOK)いかにいろんな工作が出来るかばかり考えています。

内張りにレザー綺麗に貼れたら・・・ダッシュボードにもチャレンジですね。
2012年1月24日 22:18
いろいろ試されてますねぇ(*´▽`*)

成功したら理想のFDにまた一歩近づきますね!
コメントへの返答
2012年1月25日 9:15
結局呑みに行ってしまったので、昨晩はできませんでした(汗)
しかしFDのドア内張り、ベースはウレタン系ですが、表面はいったい何で出来てるんでしょうね・・・ゴム?
2012年1月25日 9:28
接着に両面テープなんてどうかな…?とふと思いました。建築関係でいろいろ使ってましたが、厚さや強度もいろいろで、扱いやすいので試してみる価値はあるかもしれないですよ(^-^)
ぽんきちさんはもう試してみてるかもしれませんね。
コメントへの返答
2012年1月25日 9:53
接着がうまくいかない&手間がかかるようであれば、両面も試すべきですね。
レザーがPUなので2~3年で崩壊→張替えが必要なことを考えると、十分選択肢になり得ると思えます。

ブチル両面(人工芝用も含む)は車内が暑くなると剥がれてきてしまう可能性があるので、ちょっと躊躇してます。

建築関係の幅広で薄手のやつは接着力ありますかね?結構安いので、これでやってみる価値はありますね。
アドバイスありがとうございます♪

プロフィール

「意外とおもしろい車 http://cvw.jp/b/901566/45783965/
何シテル?   01/09 23:51
通勤用と遊び用の2台でエンジョイしてます。 前のアテンザがオイル減りがひどくなり、人生初のトヨタ車であるヴェルファイア(20系、3.5L)に乗り換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マニュアルのプラス・マイナス逆転!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 15:05:09
[スズキ ワゴンR] センターパネル・Aピラー・内装カバーの外し方など(ETC等取付の際に…)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/30 10:48:15
アルパイン SWE-1500 取り付け その① (助手席の剥がし方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 12:30:06

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア 初号機 (トヨタ ヴェルファイア)
コロナ禍で会社への自動車通勤が許可され、オイル消費のひどいアテンザを降りることになりまし ...
マツダ RX-7 弐号機 (マツダ RX-7)
フロントスポイラー:weber stports サイドステップ:FEED(未取り付け) ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
1台目が下回りのサビがひどく、車高調取付をSABで断られたことから、即座に同型車に買いな ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
大物の輸送が一段落しましたので、ミニキャブに代わる荷物の積める車を探して、アテンザスポー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation