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イイね!
2016年10月11日

廃車への誘い・・・そして

前回のブログから2ヶ月ちょっと、天気も悪いことが多くなかなか作業できませんでしたが、三連休は雨がやんだ合間を見て、プラグ穴の掘り起こしをちょこちょことやっていました。

追加でプラグ穴修復用に新たに必殺工具も入手しましたが、使用可能な状態になるまで時間かかりました・・・(汗)



ハスコー ネジ山修正タップ(プラグホール用) HT-1014Pというやつです。
しかし本体が長すぎて、FDのエンジン横に入らない・・・しょうがないので短い本体を別途購入。
HT-1014-10という、ショートの本体購入→1.5週間

げっ、中のシャフトもショートがいるの??
HT-1014-11という、ショートのセンターシャフトを購入→1.5週間

末端につけるノブはロングの方を流用してと・・・スプリングピンが固くてはずれません!!
HT-1014-03というノブを購入・・・ピンはボルトで代用して、やっと使える状態になりました。

HT-1014Dというドレンプラグ用のセットがショート版なので、こっちを買っとけばよかった・・・。


さてこのネジ山修正タップの使い方ですが、後ろのノブを締めていくと、

こんな感じで中のシャフトがタップを押し広げてくれます。

逆にノブを緩めると、

シャフトが引っ込んでタップの径が元に戻ります。

ノブ緩め→グリスつけてプラグホールの奥までつっこむ→ノブ締め→少しずつ回してねじ山を起こす→グリスに鉄粉がついてるので拭き取る→最初に戻る

みたいな使い方です。意外と使用された方がおらず、コツみたいなのをつかむのが少し大変でした。

そんなこんなで10/8~11の連休に入り、やっと手に入れた工具でプラグ穴のねじ山の復活作業中・・・。

曲がったねじ山を削ることになるので、工具側にグリス(今回はモリブデンを使用)を塗って、金属粉を吸着して回収できるようにします。前に購入した

と古プラグを組み合わせながら、ひたすらゆっくりそして素早く回す回す、そして回す。

そしたら、
「あー、すいません、この車売ってもらえませんか?10万、いや15万出します」
突然、後ろから外人が話しかけてきました。
中古車輸出でFDは人気ありますもんね。

もう涙目・・・せっかく揃えたパーツや自作オーディオを外してこの仕様にするにはどれぐらいの時間がかかるのだろう・・・本気で売り飛ばそうかと算段してしまいました。

で腕がへとへとになった連休最終日の17時頃・・・
お?ひっかかりがちょっとゆるくなった?
古プラグ+プラグレンチを固定モードにして、少し右回転、重くなったら左回転と、徐々に徐々に締めていくと・・・やった!!!奥まで入った!!!

もう感無量です。
ファイバースコープで写真撮っておこうと思いましたが、焦点あわずギラギラしたピンぼけ状態だったのでやめときました。

ちょっと時間も遅かったので、エンジンかけて整備するのは来週になりそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 13:46:21

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この記事へのコメント

2016年10月11日 21:34
こんばんは^^

すご~い! 私なら絶対に自分では行わない作業です^^:
復活に期待しております!

ところで10万じゃなくて100万だったら売るのでしょうか?(^_^;)
コメントへの返答
2016年10月11日 21:48
エンジンOHしたくない一心での悪あがきの修理なんで、前例があまり無くほんと苦労しました・・・。

シールのカーボンロックとプラグ穴修復で、経験値が2ぐらい上がりましたかね(笑)

100万だと結構心グラグラでしょうねー。

ただ今までFRPとかでこさえてきたモノたちのことを考えると、次の選択肢はやっぱFDしかないような気がします。

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「意外とおもしろい車 http://cvw.jp/b/901566/45783965/
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